« 有罪判決 | トップページ | きれいきれい »

2009年5月19日 (火)

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー

2009_05030009


↑酔っぱらって踊っている・・・・ワケではありません

「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」・・・このキャッチコピーを覚えている
ヒトも少なくなったらしいけど、ワタシんちでは未だに旦那様がこれを言い
ながら冷蔵庫を漁っている時がある。

実はこの三都市とも旦那様は行ったことがあるそうだ。

元々あまりビールの好きでない旦那様に言わすとミルウォーキーのは
まずくて飲めないといつもいう。

ワタシもチラッと舐めるぐらいはできる。先代犬は一度旦那様達につい
つい飲まされて大暴れしたことがあるそうだ。

ワタシの狙いは、おつまみのおこぼれ・・・これが狙いで酒盛りの最中
お二人の足元に侍っているのだけど、かなり確率は低い。

チーズとか唐墨だとかだったらワタシも食べられるのですけど~

今年も、ビールの都・ドイツで開催される世界的なビール祭りを再現した
「日比谷Oktoberfest(オクトーバーフェスト) 2009」が5月22日から、
日比谷公園噴水広場で始まる。

オクトーバーフェストは、毎年9月上旬から10月初旬まで16日間ミュンヘン
市内で繰り広げられるビール祭りで、600万人以上が訪れる。

日比谷公園での開催は今年で4回目。

期間中、噴水回りにミュンヘンから運んだ木製の1,500人分のテーブルと
ベンチを配置。ドイツビールや国産ビール、ドイツ料理を提供するほか、
南ドイツの若手楽団「ズルムターラー」によりバイエルン地方の音楽や
ポルカ、ワルツ、ポップ音楽などで会場を盛り上げる。

メニューは、大麦の他に約50%の小麦を使用した上面発酵ビール
「フランツィスカーナーヴァイスビアやシュパーテン醸造所の元祖ラガー
ビール「シュパーテン ミュンヘナーヘル」、ドイツ南部ババリア地方の
「名物」ストロングビール「シュパーテン プレミアムボックなどの本場物。

フードメニューは「4種のソーセージ盛り合わせ」(2,000円)、「カリーヴル
スト、「ジャーマンソーセージ」などのソーセージ料理や、塩味がきいた
固めのパン「プレッツェル」などもある。

オクトーバーフェスト日比谷 入場無料。今月31日まで。


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 豆腐と海老とキノコのマヨネーズ焼き
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ 納豆
 ・ みそ汁
 ・ 苺   おこぼれあり

|

« 有罪判決 | トップページ | きれいきれい »

コメント

>七栗堂mamaありがと
正直なところワンコに飲ませてはいけません。
お酒のおつまみも塩分が強いものが多いのでタブーです。
でも、一緒にお相手してくれると楽しいものです。

>ウィリーmamaありがと
女性が年齢を偽って可愛いのは三歳までです。
それ以上は犯罪です!
我が家は奥方様の方が酒量が進みます

投稿: マリア | 2009年5月20日 (水) 14:18

いつも、優雅なマリアちゃん。
こんな活発な写真初めてみたような気がします。可愛い~happy01
私もビールが飲めないからかな?え~と、若いからかもbleah
キャッチフレーズ初めて聞きました。
でも、隣の県にドイル村があるので、そちらでソーセージは食べた事がありますヨ。
ビールは、旦那が美味しいと言ってました。
ワインやビールが好きな人は、色んな国で楽しめて少し羨ましいですね!

投稿: ウィリーMom | 2009年5月20日 (水) 11:02

うちの先々代犬も酔った父親に無理やりお酒を飲まされたことがありましたcoldsweats01
特に変わりはなかったのですが
それ以来お酒を欲しがったりするようになっちゃいましたE:coldsweats01]

投稿: 七栗堂 | 2009年5月20日 (水) 10:26

>ミモザmamaありがと
ある世代までは美味しいビールの代名詞として
呪文のようにすり込まれていますね。
ルナchanが飲んだら大暴れしそうだ!

投稿: マリア | 2009年5月20日 (水) 09:54

我が家でも、時々言ってますよ・・・
懐かしいですね~
関越には、東松山・テヘラン・ラスベガスというのも掲示されています。

投稿: ミモザ | 2009年5月20日 (水) 06:51

>ユミmamaありがと
福岡へ行けば体験できますよ~
カイザー家なら出かけそうだ!

>みっちゃんmamaありがと
恵比寿はコクがあって美味しいですよね!
日本では発泡酒のほうが断然多くなりました。

>アテモレmamaありがと
都内もマスクが無くなりました。
通勤電車での着用率は10~15%ぐらいです。
今週いっぱい品薄みたいですね~

>Kylano3ママありがと
からっと晴れた日のビールは美味しいですね
cat達が酔っぱらうと大変でしょうね

投稿: マリア | 2009年5月20日 (水) 06:45

プップッ、カイラは赤ワイン - 味見したことあります!

マリオはお酒経験ナシ。

catsも匂いは好きなよう!

投稿: kylano3 | 2009年5月20日 (水) 02:35

う〜〜ん、ドイツのビールとソーセージはおいしそうやね。。
おばちゃまの勤め先ではビールはもっぱらサッポロですぞ。
生、恵比寿、プレミアム、リザーブと種類が抱負です。

投稿: みっちゃん | 2009年5月20日 (水) 00:36

「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」
覚えてます!
日比谷公園のイベント楽しそうですね、
多分、今の関西で予定されていたのなら中止になってるでしょう・・・weep
飛び火する前に楽しんでください!

投稿: アテモレ | 2009年5月19日 (火) 22:17

キャッチフレーズ知りませんね~。

旦那が喜びそうなイベントです。
カイザーは缶を倒してこっぴどく叱られたことはあるけど、
まだ舐めたこともありません。
百薬の長って言うくらいだから少しは良いのかな?

投稿: ユミ | 2009年5月19日 (火) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有罪判決 | トップページ | きれいきれい »