« ミステリー | トップページ | 何処も同じ »

2009年5月10日 (日)

長生き

2009_05030119

↑ 白いブランコならぬ白いベンチなのだ


今日のような炎天下でも庭仕事ヤルという旦那様達

はあそうですか、ごゆっくり!とも言えず、無理矢理ワタシも参加した

先日来の雨で落ちた羽衣ジャスミンの花殻がびっしりついたベンチの
ペンキ塗り替えもやった。

ワタシんちの庭のアクセントにもなっている木製ベンチは10年選手らしい

最初は奥の庭での実用品だった。この時の色はライトオークで、この
ベンチに座っての先代犬の記念写真が何枚もある

今の場所に移ったのは5年程前、良いアクセントになっていると自画自賛

しかし、元々インテリア用の安物なので長年の野外活動で木部はすっかり
痛んでしまって、ワタシなんかが乗ろうモノならいっぺんで崩壊してしまう

それでも、きれいにお化粧直ししてあげれば、また庭の引き立て役として
長生きしてくれそうだ

生存している中では世界最高齢の犬としてギネスブックに登録されている
「シャネル」が6日、21歳の誕生日を迎え、自身の記録を更新したそうだ。

ニューヨークに住むダックスフントの「シャネル」は、ギネスの広報担当者に
よると、審査員が獣医師の証明書や写真など確認し、記録の更新が認め
られたという。

「シャネル」は、生後6週の時に保護施設から引き取られた保護犬。

因みに犬の公認長寿記録は、1939年11月14日に死んだオーストラリア
の「ブルーイー(オーストラリアン・キャトルドッグ)」が29年5ヵ月。


■となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ サヤインゲンの玉子とじ
 ・ 早生胡瓜のもろみ味噌添え
 ・  みそ汁
 ・ メロン   おこぼれあり!

|

« ミステリー | トップページ | 何処も同じ »

コメント

>ミモザmamaありがと
マリアは、サラ&ルナchanの行動を見て、ベンチの下に入れるというコトを発見したようです。
庭仕事の日は、入って良いか?とお伺いを立てています。

投稿: マリア | 2009年5月11日 (月) 20:43

せっかく縁あって一緒に暮らしているのですから、出来るだけ長く一緒にいたいですね~
29歳は無理でしょうが・・・
このベンチを見ると、下にもぐってチェックしていたサラルナとそれをじっと見つめていたマリアちゃんを思い出します。
お行儀悪くてお恥ずかしい・・・

投稿: ミモザ | 2009年5月11日 (月) 18:25

>コロmamaありがと
我が家の庭にはバッタ、鶏、熊、兎、鴨、梟、鷺がいます。
土いじりが好きで一日中庭に出ていてもあきません。
つきあわされるマリアは大変!

>七栗堂mamaありがと
恐縮です。
我が家は「なんちゃってガーデニング!」テーマはグリーンのきれいな庭です。
「ニフェスト」透きとおるような様な白の花びらを持った薔薇ですね。
ユウェルchan、美しさはそのままで元気に育ってくれることを願います。

投稿: マリア | 2009年5月11日 (月) 13:52

お庭すごくキレイにされてますねぇ~tulip

うちの姉もベランダ花壇でバラに現在凝ってるのですが
(おそらく)この記事の写真を見て感嘆しておりましたhappy02

余談ですが、ブリーダーさんにユウェルの血統書の名前を
わがままいってつけさせていただいたのですが
『ニフェトス』という白バラの名前を入れてみましたぁtulip

投稿: 七栗堂 | 2009年5月11日 (月) 11:03

ほんとだ~、大きくしてみるとよ~~~く見えますね!
これだけのお庭を手入れするのは、とっても大変。
マリアちゃんのところの様に、ご夫婦共に協力しあわないとね。

白いベンチの枝にとまっている巨大バッタのようなオブジェは?

投稿: コロママ | 2009年5月11日 (月) 10:51

>アテモレmamaありがと
先代犬は都の獣医師会から表彰されました。
賞状だけでしたが8年ほどは15歳は長寿だったのですね。

>やんエリpapaありがと
エリchanにも先代犬のすばらしさを十分にお話ししてあげてください。
きっと参考にすると思いますよ。

>ウィリーmamaありがと
ミックス系、特に和犬は長生きですね。
最近は15歳以上というお友達も増えてきました。
ガンバレ~
-PS-
残念ながら白はつきません。掘がつきます。

>Kylano3ママありがと
出来れば20年30年と頑張って欲しいけど、
飼い主より長生きしそうなのも心配ですけどね

>みっちゃんmamaありがと
狼も、口紅つけた狸も出ます!
今でさえ、食事中に明日は何食べよう?と考えています。

投稿: マリア | 2009年5月11日 (月) 06:53

おおおお、、オオカミが出るんですね(笑)

長生きも上手にできるのならしたいですね。
ご飯食べたすぐ後で「お腹空いた〜」って言ってまでは。。。。

投稿: みっちゃん | 2009年5月11日 (月) 04:43

アテルイさんがHPを新規にしてから初めて写真を拡大してみました。

ワッ、すごい!
まるでアテルイ邸のお庭に佇んでいるような鮮明さ!

お花が見事ですね~~~~~~!

このベンチも味がある。

子ども達の「長寿」は、私たちdogcatを持つ者の切な願いですよね!!!

投稿: kylano3 | 2009年5月11日 (月) 03:03

こちらの地区では、長生き犬が多く、先日散歩中に会った犬は19歳でした。
その飼主さんが言っていた近所の犬は20歳まで生きたそうです。
どちらも雑種です!
マリアちゃんも、うちのゴンタ君も、1日でも長生きして欲しいものですね~!

PS,先日コメント頂いた情報からすると、マリアパパのお母様を良く知ってるかもしれませんsign01
 

投稿: ウィリーMom | 2009年5月11日 (月) 00:03

素敵なお庭ですね~
都会の癒しの空間って感じ

21歳ですか?ホント長生き

エルは16歳で他界しましたが
思いっきり可愛がってましたので悔いはなかったです

来月2回忌が来ますが未だに忘れる事が出来ません
来月エリと一緒にお墓参りしてきます(庭ですがネ)

投稿: やんちゃなエリ | 2009年5月10日 (日) 22:50

神戸市は長寿犬に表彰状をくれると友人に聞いたことがあります。
友人の犬「リュウ」も長寿犬として表彰されて、写真が区役所に飾られたそうです

投稿: アテモレ | 2009年5月10日 (日) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミステリー | トップページ | 何処も同じ »