« ワタシ向き? | トップページ | ミステリー »

2009年5月 8日 (金)

テニスボールの謎

2009_04190019

↑ 今朝は雷が鳴ったのです。超緊張!


ワタシのお散歩コースの途中に8面ほどのテニスコートがある

普段は大学のサークル活動などで賑やかなワケだけど、当然ボールも
いっぱい飛び出してきたりして、ワタシのお持ち帰りグッズになっている。

ブッシュに潜り込んだ比較的新しいボールを見つけたら、持ち主が探しに
来ないうちにひたすらくわえておうちに帰る。

そんなボールが家の中にも庭にも10個以上は転がっているし、今までに
捨てられたのも勘定すると30個はくだらない。

旦那様が不思議だったのは、持ち帰るのは新しくてきれいなボールばかり
汚れたのは見向きもしないし、持ち帰って遊ぶにもきれいなウチだけで
外に放り出して汚れると知らんぷりという贅沢ぶり。

確かに新しいボールは色鮮やかで毛もモジャモジャしていてむしって遊ぶ
のには都合良いってカンジなのだけど・・・

最近英国の動物慈善団体PDSA(People's Dispensary for Sick Animals)
おもしろい研究発表をしていた。

動物に関する俗説の訂正というヤツだ。

たとえば、「金魚の記憶は3秒しかない」というような類だ。(実際には
1日以上あるらしい)

「猫が喉をゴロゴロならすのは満足している証拠」ウサギにはニンジンを
与えなければならない」と言ったことや「犬の息は臭いもの」というのも
誤った俗説で、犬の口臭は病気の兆候である場合もあるという。

事実、ワタシは体臭はほとんどなく、口臭も豚骨スープを飲んだ後の
旦那様よりずっとマシだ。

そして、「犬は白黒でしか物を見ることができない」というのも間違いで、
犬は青と灰色と黄色を識別できることがわかったという

だから、新しい黄色いボールが気になって仕方ないということなのか?

旦那様の時代はボールもユニフォームも白と決まっていたそうだ。その
時代ならワタシもテニスボールに固守することはなかったかも


■となりの食卓
 ・ 蟹グラタン
 ・ フラッシュサラダ
 ・ ほうれん草の胡麻和え
 ・ 南瓜煮
 ・ みそ汁
 ・ 枇杷  おこぼれあり

|

« ワタシ向き? | トップページ | ミステリー »

コメント

>Kylano3ママありがと
ワンコと遊びたい時は、ブルーと黄色のストライプを着ていればいつでも追いかけてきてくれるでしょう

投稿: マリア | 2009年5月 9日 (土) 20:15

だからかな、黄色の「ハリネズミ」オモチャが一番のお気に入りなのは!?

マリオもカイラも、わざわざオモチャ箱から黄色をよってます。

金魚の記憶に記憶がある。。。。そうですか、考えもしなかった!

投稿: kylano3 | 2009年5月 9日 (土) 15:14

>ミモザmamaありがと
もしも野生のカナリアを見つけた猟犬たちはどうするのでしょう?
永遠に追いかけてゆくかもしれませんね!

投稿: マリア | 2009年5月 9日 (土) 13:37

あ~それでは、黄色のワンシャツをルナに着せたら標的間違いなしで追われるってこと?
似合いそう・・・と思って買い込んだ生地は、動きが激しいルナでなく、おとなしいコ用に使うことにしましょう。

投稿: ミモザ | 2009年5月 9日 (土) 07:39

>アテモレmamaありがと
元テニス部として言わせていただくと、ロストボールは練習後にまとめて取りに行く予定です。
あれ~ここらに一個あるはずなのになぁ・・・・
rain迷彩ポンチョ改め黄色ヨットマンコート+黄色ヨットマンブーツです

>みっちゃんmamaありがと
近いモノはあるかもしれない・・・
でも、テニスボールの毛はむしらないでください!

投稿: マリア | 2009年5月 9日 (土) 06:51

成る程、そやしワンコはテニスボールで遊ぶの好きなんや。
おばちゃまのパートナーのお家にはワンコが3匹いるんだけど、古いボール(っても、テニスするにはコンディションが悪くなったヤツ)を犬用に持って帰るんです。
灰色の世界の中で黄色のボールが飛び跳ねてる状況を想像したらテニスボールを追いかけ回したくなる気持ち分かるわ。
って、おばちゃまはワンコと同じレベルなのね。。。(´,_ゝ`)プッ

投稿: みっちゃん | 2009年5月 9日 (土) 01:30

うちも近くの大学のテニスコート下で拾ってくるテニスボールというのをいただいてます。
拾いに来ないのでしょうかね?
やっぱり黄色は識別できるんですよね。
雨の日などに走り込みで遊ばせるときは私が黄色を着るようにしています。
やっぱり見つけやすいみたいですよ。

投稿: アテモレ | 2009年5月 8日 (金) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシ向き? | トップページ | ミステリー »