« 何処も同じ | トップページ | 引っぱりテスト »

2009年5月12日 (火)

介護犬

2009_04190073


↑ 暑さで頭が噴火!したように見えなくもない


今日は狂犬病の注射に行ってきた。

いつもの病院ではなく、今年は集団検診。結構顔見知りのワンちゃん達も
いたけど、案外お年寄りのワンコが多いのにビックリ。

旦那様によると高齢化現象は人間社会だけではなくなっているようだ。

ペットの世界でも、飼い犬や猫の寿命が延び、それに関連した新たな
ビジネスも生まれてきているワケ。

犬の場合7歳以上が「シニア犬」。ペットフード工業会による08年の調査
では、日本で飼育されている犬約1310万頭の3割が10歳以上らしい。

東京農工大の調査では、犬の平均寿命は03年までの約10年間で、
8・6歳から11・9歳へと延びた。

ちなみに猫も、同じ期間に5・1歳から9・9歳(同約55歳)になったという。
その後5年が経っているので更に伸びているらしい。

長寿化の理由としては
〈1〉室内飼育が主流となり、病気の早期発見が進んだ
〈2〉薬の改良・普及で寄生虫病が予防された
〈3〉ペットフードの質が向上したなどが考えられている。

今ではペット介護専門の会社もあるそうで、預かり介護や、飼い主宅に
出張もする。

飼い主の中には「老犬介護でストレスを感じる」という人もいるらしい。

現実的に、ペットの犬や猫が長寿化する一方、少家族化で自宅で世話に
専念できる人が減っているということもあるワケだ。

旦那様の知人にも、ペットの世話をしてくれる人がいないので社員から
パートに転向したという人もいるらしい

週2回程、デイ・サービスを受け、夕方まで散歩をしたり、かむ力を鍛える
おやつをもらったりのサービスを受けている間、飼い主は自分の用事に
専念できると喜ばれているそうだ。

ワタシも今のウチに精々恩を売っておくとしようと思う・・・・

■ となりの食卓
 ・ 熱いチゲ鍋
 ・ 〆はうどん
 ・ 和風サラダ
 ・ グレープフルーツ  おこぼれはリンゴ

|

« 何処も同じ | トップページ | 引っぱりテスト »

コメント

>ミモザmamaありがと
十分に可愛がられた家庭犬は、自分が老いても
今までどおり飼い主の期待にこたえようと無理をする。
と、聞いたことがあります。
「無理しなくて良いんだよ」と言って聞かせる事も飼い主の務めかもしれません。

投稿: マリア | 2009年5月13日 (水) 20:44

私もサラに介護が必要になったら仕事はどうしようか・・・と考えてます。
まぁ今のところ元気でいてくれているのですが・・・
目の前でしんどい状態を見続けるのは、メンタル的にも強くならないと大変でしょうね~
介護する側は笑顔を大事にたくましく・・・かな?

投稿: ミモザ | 2009年5月13日 (水) 20:18

>七栗堂mamaありがと
ワンコは自然に近いところで暮らすのが一番です。
犬用ケーキや山羊ミルクより、バッタを追いかけ、蝉をパクついている方がよいと思いますよ~

投稿: マリア | 2009年5月13日 (水) 13:33

ペット業界は拡大の一途ですねぇ~coldsweats01

うちは田舎なので、ドックランやドックカフェさえなかなかありませんcoldsweats01

ニュースなどで、ペットジムなどの話を聞くと驚愕しちゃいましたが
ペットのデイサービスやホームヘルパーがいるとは・・・bearingsweat01

投稿: 七栗堂 | 2009年5月13日 (水) 10:38

>ブルボンmamaありがと
ステラ&ボンchanえらい!
ウチなら6時で飼い主は最高に幸せです。

>Kylano3ママありがと
ワンコの減量も重要課題です。
ウチも今のままでは大変なので一緒に減量です。

>みっちゃんmamaありがと
確かに犬の飼い方間違っているのでは?と思う飼い主さんは多いですね。
やっぱり試験で免許制ですかね~

投稿: マリア | 2009年5月13日 (水) 06:58

あのね、そんなに大事にされたら寿命が延びてもおかしく無いよ。
皆が皆とは言えへんけど、過剰に過保護なワンコ居るもんな。。。
免疫無いんちゃうかなって思うけど、すぐに病院に連れてもらってるから大丈夫なんだよね。
子供をちゃんと扱えない親、なんとかならんのなかって思います。

投稿: みっちゃん | 2009年5月13日 (水) 06:49

確かに足腰が立たなくなった大型犬は大変でしょうね。
飼い主も高齢だと、さらに!!!
今から人間だけでも、筋トレにでも励まなければ!!

投稿: kylano3 | 2009年5月12日 (火) 23:32

朝4時起きですか!我が家は真夜中。
ステラ達も8時半過ぎでないと飼い主が出てこないと理解してますsmile それが9時近くなるとまずボンがキレます。
玄関の戸をバンバン叩きだします。coldsweats02

投稿: ブルボン | 2009年5月12日 (火) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何処も同じ | トップページ | 引っぱりテスト »