« 筋トレ | トップページ | ワタシも欲しい »

2009年5月29日 (金)

Unbelievable facts

2009_05240097

↑ 信じがたい事件です!


旦那様がとんでもない、信じがたいニュースを聞かせてくれた。

23日、中国黒竜江省黒河市は「犬を飼うことを禁止」する通達を公布した
信じられないことに指定地域の全ての犬は殺処分されることになるらしい

成都商報(中国の新聞)が伝えた。

「黒竜江省犬類管理規定の徹底的実施に関する通達」が公布され、
23日より犬を飼うことが禁止されるという。

中国黒竜江省の黒河市はアムール川を挟んでロシアと国境を接する
人口170万人の都市らしい。

日本でいうと神戸市より大きいぐらいの規模だ。

成都商報の取材に市公安局及び牧畜局は通達を認め、市内の全ての
犬を処分することになると回答した。

しかも、殺害方法はガス室に送るとかではなく、撲殺。「打狗隊」という
グループが撲殺するのだとか!

通達にいたる原因について、ネットではさまざまな見解が飛び交っていて
市の幹部が犬に咬まれたに違いないといった発言も出ている。

中国では年間3000人余りが狂犬病で死亡している。

ペットブームの影響もあり狂犬病の脅威は以前より増しているらしい。
そのため中国政府は無認可のペット犬の捕獲、殺処分を各地で進めて
おり、各国の動物愛護団体が非難している最中。

因みに、黒河市の旧称:璦琿(アイグン)は満州語で「恐ろしい」という
意味だそうだ。


■ となりの食卓
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ 蚕豆の天ぷら
 ・ おぼろ豆腐
 ・ オレンジ   おこぼれあり

|

« 筋トレ | トップページ | ワタシも欲しい »

コメント

>みゆりんmamaありがと
インフラが整っていない分は人力で補うといういかにもあの国らしい発想です。

>七栗堂mamaありがと
先進国の人間ならば誰だって尋常な考えではないと思いますよ!
日本も江戸時代ならそんなこと考えたかもしれません

>Kylano3ママありがと
そうですか!それは知りませんでした。
でも、そんな発想を行政機関がするというのが
とても信じられません。

投稿: マリア | 2009年5月30日 (土) 21:07

>市内の全ての犬を処分することになると回答した。

これは一時的に延期されたそうですね。
ホッと胸をなでおろしましたが、「撤回」ではないので。。。。
昨日は1日中このことが頭から離れませんでした!

中国は、大都市の表面は裕福そうにみえますが、一歩奥に入ればまるで「貧民街」。

犬をペットとして考える社会環境とは程遠いですね。

投稿: kylano3 | 2009年5月30日 (土) 14:54

そうなんですよsign03bearing
私も知ったとき、ほんとうに驚きましたbearing

確かに中国は旅行者にも危険があるほど、狂犬病が蔓延してますけど
発見し次第撲殺ってひどくないですかcrying

目の前で、もし愛犬が撲殺されたら立ち直れませんcrying

投稿: 七栗堂 | 2009年5月30日 (土) 09:51

ぞっとする話ですね。
やることが極端過ぎて・・
処分するにしてもその方法が残虐すぎます。
日本では考えられません。

投稿: みゆりん | 2009年5月30日 (土) 07:30

>Kylano3ママありがと
日本人の感覚ではとうてい理解できません。
まだまだ家畜扱いです。家畜であれば、我々も鳥インフルエンザの時、何十万羽の鳥を処分しました・・・。

>みっちゃんmamaありがと
あの国は以前にもそんなことがありましたね。
世界はまだまだ広い!

>ミモザmamaありがと
考え方の相違ですね。
ある論評に「まだまだ国全体としては貧しく
「ペット」という地位は存在しない」
「国が豊かになる課程だ」と書いてありました。

投稿: マリア | 2009年5月30日 (土) 06:52

ホントに信じがたい・・・
どこからそういう発想が出てくるのでしょう?

投稿: ミモザ | 2009年5月30日 (土) 05:40

。。。。。なんですか、それ。
中国人の発想で理解出来ない事が多過ぎる。犬を全部処分するんじゃなく、飼い主にちゃんと予防接種をさせるようにするのが先でしょうが!

ロシア近郊の犬の話でふと思い出しましたが、先日ロシアで犬に育てられた5歳の少女が発見されましたよね。

投稿: みっちゃん | 2009年5月30日 (土) 00:20

この情報がどこか、だれか、の出した偽り情報でありますように!!!!!

「撲殺」聞いただけで身震いがします。
どこかの動物愛護団体が即刻活動を起こしますように!!!!

投稿: kylano3 | 2009年5月29日 (金) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋トレ | トップページ | ワタシも欲しい »