« きれいきれい | トップページ | アニメ犬ヒーロー »

2009年5月21日 (木)

顔面相似調査

2009_04050053


↑ セターにしては彫りが浅い顔


犬の顔は飼い主に似る? というテーマを関西学院大の研究グループが
調査し結果をまとめた。

同様の調査は海外にもあり、以前にこの日記でも書いたことがあるけど
外国人より顔つきの違いが少ないとされる日本人を対象にした実験は
初めてだという。

論文は、英国の国際学術誌「アンスロズーズ」6月号に掲載されるそうだ

実験は、シバやポメラニアン、パグなど40頭と、20~60歳代の飼い主
40人を選んで顔写真を撮影し、犬と飼い主を正しく並べた顔写真20組と
わざと違えて並べた20組を用意。

学生186人に見せると、62%の学生が「前者が正しい組み合わせ」と
回答。別の学生187人も、66%が前者を選んだ。

長髪の女性は垂れ耳の犬を選び、短い髪の女性は立ち耳を選ぶ傾向が
あったといい、教授は「人は見慣れたものに好感を抱くため、自分の顔と
よく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」と話しているそうだ。

旦那様は、ウチはやっぱり反主流派だからESとは似ても似つかぬ風貌
だと納得していたらしいけど、先日遊びに来てくれたサラ&ルナchan家の
写真を見て愕然!

そこには遊び疲れたワタシ達ESの寝顔が三者三様で写っていたワケ

スラリとマズルが長いサラchanはパパさん、キュートな表情のルナchan
はママさん風

一番ずんぐりむっくり顔ESのワタシは、彫りが浅く、鼻の低い旦那様や
奥方様にぴったりのESというワケで、この調査のとおりということらしい


■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ グリーンアスパラのポタージュ
 ・ 生チョリソーのオリーブ炒め
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ ミックスカットフルーツ  おこぼれあり

|

« きれいきれい | トップページ | アニメ犬ヒーロー »

コメント

>コロmamaありがと
なるほど・・・ということはパパさんも脱走する可能性ありですか?訓練が必要ですね~

>Kylano3ママ
ママさんのテキパキさはどちらに似ているのでしょう?
マリオchanのモジャモジャ感な風貌はパパさん似だ!

投稿: マリア | 2009年5月22日 (金) 17:51

なんといっても「品の良さ」という点が、マリア家の共通点では。

家は。。。。。。。。。。。。。
どうでしょう。
あ、カイラのガンコさ、そっくりかも!

投稿: kylano3 | 2009年5月22日 (金) 15:03

なるほど、そうかも~。

ミモザさんのサラ・ルナちゃんも、ララママさんち(どちらがどちらとは言いませんがbleah)もそうですね。

ちなみに我が家は、ズボラでタレ目なサラは私、落ち着かずじっとしてないコルクはパパさんですかな。

投稿: コロママ | 2009年5月22日 (金) 14:49

>みっちゃんmamaありがと
ご謙遜!
きっと、たぶん、絶対、雄ライオンでしょう!

投稿: マリア | 2009年5月22日 (金) 09:25

ペットにそっくりな飼い主、たまに居るね。。。w(゚o゚)w
おばちゃまのペットはかばです。

投稿: みっちゃん | 2009年5月22日 (金) 07:53

>七栗堂mamaありがと
世の中愛嬌が一番!あまりにもの美貌は
多くの敵を作ります。愛くるしいというのが
一番好かれますよ

>ララmamaありがと
・・・ということは、パパさんもママさんもどっかで賞を獲るという事ですか!
いや、もう既に獲っていらっしゃる?

>アテモレmamaありがと
ロン毛で長身(たぶん)・・容易にマッチングできます。
性格はアテchan似?

>ミモザmamaありがと
あの写真ですごく納得しました。
その視点でみんなの集まる公園を見ていると面白いです

投稿: マリア | 2009年5月22日 (金) 06:40

私もこの論文チェックしていたので、思わず、声だして笑っちゃいました。
あの寝顔の写真・・・ですね。
確かにルナと私はチビで体型も似てるかも・・・

お散歩でどうしてこんなに・・・と似ているワンを連れているのを見かけますよね~
でも、自分達もそうおもわれているのかしらん?

投稿: ミモザ | 2009年5月22日 (金) 06:03

モレに似ているとは言われたくなかったのですけど、
並んでいるときに言われてしまいました・・・

ご夫婦でもとっても似ている方いらっしゃいますよね。
同じ理論でしょうね。

投稿: アテモレ | 2009年5月21日 (木) 22:43

あるある~そういうの。
ここだけの話ですが イングリッシュブルドッグを連れた
男性がそっくりだったりeye
パグちゃん連れのご婦人が 似てたり。

そ~いううちもよく言われました。
「あんたら 夫婦も犬もよく似てるわね」ってbomb
ど~いう意味だかtyphoon

投稿: ララママ | 2009年5月21日 (木) 22:37

パンダ顔の三の線のユウェル・・・
合ってるのかもしれませんcrying

顔もそうかもしれませんが、性格も自分に似た性格を
自然と選んでしまうという話も聞いたことがあります

代々ヘタレ気味のわが娘たちdog
性格も似てます・・・crying

投稿: 七栗堂 | 2009年5月21日 (木) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいきれい | トップページ | アニメ犬ヒーロー »