« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

ポッチャリ型

2009_04190133

↑ 性格も体型も飼い主に似る・・・・


たらふく焼き肉を食べた後、しばらくは粗食!宣言をしていたのだけれど
そんなこと翌日になればすっかり忘れている旦那様と奥方様。

「好きなモノものをたらふく食べて、痩せる」ワタシんちに限らず、これほど
理想的なことはない。

TVCMなどの影響もあって、「痩せる=健康になる」というイメージがある
ワケだけど、米誌「New York Times」によると、最近の研究結果では
ポッチャリ体型が長寿につながることが明らかになったそうだ。


25歳以上の一万人以上のカナダ人を対象に12年間健康に関する調査を
行ったところ、ポッチャリ体型の人(BMI値25~29.9)は標準体型の人
(BMI値18.5~24.9)よりも寿命が長かったそうで、死亡リスクに関しても、
ポッチャリ体型のほうが標準体型よりも17%も低かったのだとか。

この研究チームによると「ポッチャリ体型は我々が思っているほど問題では
なく、むしろ病気への抵抗力になりうる」のだそう。

但し、ワンコもこれに当てはまるかどうかはかいてなかったそうだ・・・・・


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 豆腐ステーキキノコあんかけ
 ・ 一口素麺
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 甘夏   おこぼれあり
 

| | コメント (6)

2009年6月29日 (月)

いてて・・・

2009_06140039

↑ なんだか熱帯の虫のようで・・・

昨夜も寝る前に庭の探索にでた。

雨上がりで、常夜灯のまわりには虫がいっぱい集まっていたワケ。
結構大きな虫もいて、ワタシ的には興味津々。

ひとつ捕まえてみますか!ってカンジで乗り出したとたん、テラコッタで
足が滑りちょっと捻挫。

おもわずびっこ歩きになってしまった。

旦那様が心配して、抱き上げて家に入れてくれようとした時、奥方様が
私を呼んだので、もしやおこぼれか!と、慌てて走り出してしまい、
旦那様にはウソつき呼ばわりされてしまった。

でも、捻挫は事実ですから!

だいいち、人間の痛覚とワンコの痛覚の程度は同じぐらいらしい。

ワンコは丈夫だから叱る時も思いっきり叩かないとダメなんて言い方する
けど、あれは間違いで、人間の痛覚と大差はないのが事実。

ならば、何故平気な顔をしてるかというと、人間の方が数段オーバー
リアクションなだけらしい。

どうも猿族を祖先に持つ人間のほうがリアクションが大きいだけというのが
学術的な見解。

■ となりの食卓
 ・ チキンライス
 ・ 茄子のアンチョビ風味焼き
 ・ セロリのサラダ
 ・ 牛蒡のスープ
 ・ メロン  おこぼれあり 

| | コメント (9)

2009年6月28日 (日)

右耳に囁く

2009_06140071


↑   こんなカンジでお留守番しています


昨夜は遅くまでお留守番。

お二人は焼き肉を食べにいったらしく、遅くにお腹をパンパンに膨らまして
帰ってきた。

奥方様は「チジミ食べ過ぎた~」と唸り、旦那様は「レンガ美味しかった~」
と、ワケのわからないことを吠えている。

レンガというのはカルビ肉の塊のことで、約200gのブロックを独り占め
出来るのだ。

二人ともアルコール適度に入ったらしく、マッコリの甘い匂いをさせながら、
ソファーにひっくり返っていた。

ワタシも焼き肉食べたいと、耳元でお願いしたけど、カルビやハラミや
ロースの混ざった息を吹きかけられてオシマイ。


イタリアの研究者が行った実験で興味深い結果が得らたらしい。

人は右耳から入ってきた言葉を好みがちで、両耳に刺激が与えられると
右耳に入ってきた音節が優遇される傾向があるらしい。

言語の処理は脳の左半球が中心的な役割を担うとされていますが、その
左脳では右耳の聴覚の流れのほうが優先されるという仮説を脳科学者は
立てているそうだ。

人にお願いをするときは右の耳から話しかけるとうまくいくってワケで、
これからはターゲットの右側を陣取るようにするべし。


 ■ となりの食卓
 ・ 親子丼
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 金時豆
 ・ みそ汁
 ・ メロン   おこぼれあり

| | コメント (12)

2009年6月26日 (金)

食の安全

2009_05030167

↑ 草がノドに・・・・・!


お給料日に旦那様がオヤツを買ってきてくれた。

「七面鳥のアキレス」、馬や鹿のように堅くなくあっという間に終了しまう
旦那様曰く、失敗だったそうだ。

今月1日に「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード
安全法)」が施行、ペットフードの安全性に対する意識が一段と高くなった
ようで、朔日もTVでいろいろ解説していた。

ペット保険のアニコム調べによると、

ペットにあげている食事の種類
                   
市販のフード               39.3%
年齢別・品種別のプレミアムフード     36.6%
市販のフード+トッピング        21.4%
手作り食                  16.7%
療法食                  15.2%


市販のペットフードを選ぶ基準
市販のペットフードを選ぶ基準のうち「一番重視する項目」は、トップが
「原材料」(19.0%)で、以下「栄養バランス」(16.9%)、「原産国」(11.5%)
と、安全性や健康面を重視してペットフードを選んでいることが想像される

ペットフードを選ぶ際に最も重視するもの
原材料          19.0%
栄養バランス 16.9%
原産国           11.5%
添加物(無添加) 10.9%
メーカー          7.1%


食事に関する悩み、手作りの理由

食事に関する悩みは「ペットフードの安全性が不安」という回答が最も多く、
ペットの食事を手作りしている理由でも「手作りだと安心」と答える飼い主が
6割に上り、「健康によいから」手作りという回答も半数を超えています。

「アレルギーがあるので原材料に注意している」
「適正体重を保つため量を計ってあげている」
「手作りで栄養が不足しないようバランスに気をつけている」
「持病を予防するためにサプリメントをトッピングしている」なども見られる
ようにペットの食事についてのキーワードも「安全」「安心」「健康」である。


ペットの食事に関する悩み
ペットフードの安全性が不安   48.6%
選択基準がわからない   15.7%
食べすぎで肥満傾向である     14.0%
偏食をする              10.3%
食欲があまりない         9.2%


ペットの食事を手作りしている理由
自分で作ると安心だから     59.8%
健康によいから            52.8%
手作りのほうが好んで食べるから 40.8%
市販のフードを食べないか      15.2%
わが子のための料理が楽しい 13.4%


ペットフードの購入場所

ペットショップ   32.0%
ホームセンター   29.4%
通信販売      27.7%
動物病院       18.1%
スーパー・コンビニ 5.8%

1ヶ月にかける費用
犬、猫などのペットの食事にかける1ヶ月あたりの費用を聞いたところ、
主食フードの平均が2,963円、おやつが1,109円という結果でした。

また24%の飼い主がペット用サプリメントを利用し、平均は1,889円でした。

■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 冷や奴
 ・ 胡瓜の昆布締め
 ・ 蒸し茄子のみぞれそぼろかけ
 ・ 西瓜    おこぼれあり

| | コメント (7)

2009年6月24日 (水)

安眠妨害


Dscf2836

↑ 海老鯛で手に入れた組紐ボール、なかなか手強い

今日の旦那様は少し弱っている。

昨夜の東京はこの夏一番の寝苦しさ、一晩中汗をかきながらの
うたた寝だったらしい。

例によって、午前4時頃階下に降り、ようやく空調をつけてもう一寝入りと
思ったとたん、耳元で例の高周波音がしたってワケ

ワタシが足元で寝ているので殺虫剤をまくわけにもいかず、そのままで
朝を迎えたらしい


■ 虫除けオイルの作り方

蓋付きのガラス瓶等の容器に使わなくなった綿ハンカチなどの布や
 スポンジの切れ端を入れる

<使用手順>
容器を洗い、昆虫忌避作用があるオイルのいずれかに布の小切れを浸す
●ラベンダー・オイル →ハエに効果的
●水で希釈したシトロネラ・オイル
●水で希釈したユーカリ・オイル
●水で希釈したペニーロイヤル・オイル(メグサハッカ油)
●水で希釈したペパーミント・オイル→ 蚊やウシアブに効果的
●水で希釈したレモングラス・オイル

容器に布の小切れを入れたら、蓋を閉めて24時間そのまま放置
蓋を外してから、お好みの場所(虫を寄せ付けたくない場所)に設置する
使用後はオイルを補充する


■ となりの食卓
 ・ ヒレカツ
 ・ グリーンサラダ
 ・ きんとき煮豆
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり


| | コメント (8)

2009年6月23日 (火)

野太い声

2009_06140106

↑ 誰か来た!

ワタシは滅多に吠えない。

お世話になっている手前、怪しげな人が家に近づけばワン!と吠える。

但し、旦那様か奥方様が傍にいる時だけで、一人の時は気づかれない
ように黙っている。

勢いよく吠えるのは、旦那様が帰ってきた時だ。

「帰るコール」があった後からボチボチ体制を整えて、待つこと30~40分、
なんとなく気配を感じた後に鳴るインターホンは間違いなく旦那様なので、
勢いよく吠えまくるワケ。

奥方様がモニターを確認して玄関を開けるまで、オッサンのような野太い
声で吠えまくり。

玄関が開いたら門までダッシュしてお出迎えというのが毎日のパターン

この時の声は、お世辞にもお嬢さんと言える代物ではないらしい。


英・ロンドンのフィンズベリーパークで先週、あるギネス世界新記録が
誕生した。

イヌの集団による「世界一大音量の吠え声」記録だ。

ディズニーのアニメ映画「ボルト」のDVD・ブルーレイ発売イベントとして
行われたこの記録会には、さまざまな犬種のワンコたち52頭が集まった。

ギネス公式認定員立会いで、2008年9月にアメリカで200頭のイヌたちが
打ち立てた、111.1デシベル(ロックコンサートを最前列で聴いたときの
音量に相当)という現記録を塗り替えるべく行われた1回目の挑戦では、
108デシベルと惜しくも届かず失敗。

というのは、いつもは吠えると怒られるはずなのに、逆に思いっきり吠える
ことが求められているという状況に、犬たちが戸惑ってしまったのだとか。

しかし、自分たちのやるべきことを理解した犬たちは、2度目の挑戦で
最高115デシベルをたたき出し、新記録樹立に成功した。

加えて、犬たちの吠え声を個別に計測したところ、参加犬の1頭、ホワイト
・ジャーマン・シェパードの「ダズ・ライトニング」が108デシベルで単頭吠え
声部門の世界記録を更新。

飼い主として、自身の愛犬がギネス記録を持っているということにはちょっと
憧れるが、この記録、一体自慢していいのかどうか・・・・

詳しくはこちら → tv


■ となりの食卓
 ・ イサキの塩焼き
 ・ アサリのみそ汁
 ・ 出汁巻き卵
 ・ サヤエンドウの胡麻和え
 ・ 黒豆納豆
 ・ 桃   おこぼれあり

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

母の教え

2009_06140001


↑ワタシも社会性には乏しい・・・・


「母親の愛情が少なかった犬は社会性に乏しい」というのは本当らしい

動物の母親は子供達が生きていく上で、上手く生きていけるように教育する
のだけど、この時の教育が足りないと問題児になるそうだ

野生動物の母親は「人間は危険だ」と教えるのだけど、飼い犬の母親は
「人間は仲間だ」と教えるそうだ。

ところが、あまり早く母親と切り離すと、仲間との共通のルールが理解でき
ない犬に成りやすい。

一番多く見られる問題は我慢の限界が低い、キレやすい犬が出来るらしい。
これは猫も同じとのこと。

生後8週間のメスの狼の赤ちゃんベルダレンchanは、母親狼が若過ぎた
ためか育児放棄されてしまったそうです。

米国メイン州の動物保護センターでは、母親代わりの犬を探しましたが
なかなか上手くいきませんでした。

しかしロットワイラーの♂、オーロックがベルダレンchanに近づくと、親子の
ように大の仲良しとなったのです。

オーロックもまだ若いので、父と娘より兄と妹のように仲良く、いつも一緒で
離れないそうです。

ベルダレンが大きく育つまで、二頭は一緒にいられるそうなので、きっと
「人間は友達だ」と、教え込んでくれるハズ


Rottweiler Becomes Surrogate Father To Wolf Cub


■ となりの食卓
 ・ ウナギ丼
 ・ 鰊と茄子の炊き合わせ
 ・ 春雨サラダ
 ・ 玉子のお吸い物
 ・ リンゴ   おこぼれあり

| | コメント (9)

2009年6月21日 (日)

うらやむ気持ち

Dscf2770

↑ 雨の散歩が羨ましいと思う方、手を挙げて・・・・

休日の夕方散歩は旦那様と奥方様と一緒にいくことがほとんど・・・

彼方此方廻っても、最後はグランドに寄ってお友達犬とご挨拶というのが
いつものパターン

この時、旦那様はお友達達にオヤツの大盤振る舞いをする。

オヤツをあげてもよいお友達にはみんなにあげるのだけど、決まって
ワタシは一番最後。

ワタシにすれば、それはみんなワタシのオヤツなのにみんなにあげたら
ワタシのがなくなるのじゃないかとヒヤヒヤ!

ついついバッグに手をかけてお目玉を食らうってワケ

ところで、ワンコは自分より待遇のよいお友達を見て羨ましく思うのか?
答えは「NO」らしい。

あそこの家は広くて良いな~とか、ママさんが美人で良いな~とか
あのこはビーズの付いた本皮なのに、ウチはセール品のナイロンカラー
それも5年前の・・・・

そんなことはまったく思わないというワケ。

但し、新しいオモチャを見せびらかしたり、目の前で美味しいモノを先に食べ
られると羨ましいと思いを感じるらしい

けれども、人間のようにうらやましさがねたみに変わったり、仕返しして
やろうと思うことはないからご安心。

ただ単純に自分も欲しいと思うだけ・・・・

そんなわけで、今日も最後にグランドに寄ったけど、生憎の天気のせいか
お友達は誰もいなかった。

おかげで、オヤツはゆっくり独り占めできて、羨ましいでしょうって気持ち。

■ となりの食卓
 ・ 特性キーマカレー
 ・ 紫アスパラのサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ デコポン  おこぼれあり
  

| | コメント (10)

2009年6月20日 (土)

粘り勝ち

2009_05240117


↑動きません!


今日は何となく夕方散歩に気が乗らない。

お相手は奥方様だからというわけではないけど、散歩に行くモードでは
ないってカンジ。

とりあえず、門扉の前でストライキ。グイと引っぱられてもストライキ。

このあたりは厳しい奥方様は、ならばとリードを外してご自分だけスタスタと
お散歩コースへ・・・・いつもならこれでワタシは慌てて後を追うのだけど
今日はジッと我慢

次に「いい加減にしなさいannoy」厳しい叱責の声が飛ぶ!

此処で奥の手を決行するわけで、奥方様が呼んでいるのとは反対側へ
トボトボと歩いていくワケ。

これには奥方様もまんまとひっかかって、慌てて引き戻しに飛んできた

最近は、オヤツねだりもジト~っと15分ぐらいは平気で見つめられるように
なったし、自分でも粘り強い性格になって来たなぁ~と思うわけ

■ となりの食卓
 ・ 浅利の炊き込み御飯
 ・ 鰆の味噌漬け焼き
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ おぼろ豆腐
 ・ デコポン  おこぼれあり

| | コメント (10)

2009年6月19日 (金)

涼しげなモノ

2009_05150054

↑ 今日は夏日、早く水を入れてください~


犬が暑さでぜいぜいしている姿を見て、なんとかしてやりたいと思うのは
飼い主として当たり前のこと。

5月26日の日記で、よさげなフードボウルを販売していた「スマイヌ」で、
夏向きグッズを見つけた。


まずは『クールカラー』。

一見、おしゃれなカラー(襟)を巻くことで体温を下げる効果があるという。
カラーの中に付属の(保冷剤)や氷を入れることで冷やす仕組み。

体全体を冷やすには動脈が通っている首のまわりを冷やすのがもっとも
効果的なのだそうだ。

実はこれ同様なものを持っていた。冷凍庫で凍らしてお散歩の時に巻いて
いくのだけど、奥方様はいつも散歩に出てから気が付くワケ。

偶に思い出したかと思うとご自分が巻いていらっしゃる

つぎは、犬用のアイスメーカー『クールドッグ』。

いかにもアメリカ的で、製氷器の中に、フルーツや肉、おもちゃなどを入れ
たのち、水やジュースを注ぎ、冷凍庫に入れてアイスにするというもの。

できあがったアイスは付属のトレイに盛り付ける。地面固定用スタンドで
庭に設置することもできる。

これをぺろぺろ舐めることで、犬は涼しくなるわけだ。

最後は、かわいい犬用ブーツ『PAWZ』。

ゴム製で犬の足サイズに合わせて7種類を用意。この製品は犬を冷やす
というより、散歩のときなど暑くなった地面、アスファルトの熱から足を守る
役目を果たす。

また、足を水や泥で汚さず、さらに、フローリングなどを歩くときの滑り止め
にもなる。


旦那様、お中元でお願いしま~す


■ となりの食卓
 ・ ポークジンジャー
 ・ 特製マカロニサラダ
 ・ トマトサラダ
 ・ キノコの時雨炊き
 ・ みそ汁
 ・ メロン   こぼれあり
 

| | コメント (8)

2009年6月18日 (木)

犬文字焼き

2009_05240133


↑ カミナリが鳴らないとよく寝られます

旦那様の実家のある京都では、7月の祇園祭で夏が始まり8月16日の
大文字焼でピークを迎える。

学生時代は夏休みの期間ということもあって、アルバイトに精を出したり、
夏のロマンスを夢見たりで忙しい時期だったらしい。

旦那様は小学生の頃、京都の大文字山によく登っていたらしい。

それほど高い山ではないのだけれど、丁度京都市内が一望出来る
見晴らしの良い場所だそうだ。

ここで例の送り火が焚かれるワケだけど、この日は一般の人はもちろん
入山禁止、そんなことはお構いなしに、氏子の家の友達と連れ添って
火付けの現場に紛れ込んでいたけど、火がつくとまるで山火事状態で
風情も何もあったものではなかったらしい。

以来、大文字焼きは遠くで美味しいモノを食べながらぼんやり眺めるもの
と決めているそうだ。

この「大文字焼」、京都だけの行事ではないではなく、奈良の高円山、
箱根の箱根町、高知の四万十等、各地にある。

その中の一つ、秋田大館・大文字焼きが今夏は8分間だけ「犬」の字に
なるそうだ。


大館生まれの忠犬ハチ公をモデルにした米映画「HACHI 約束の犬」の
全国上映を機に、ハチ公の古里をPRするのが狙いなワケ。

ハチの名にちなみ、午後8時8分から8分間だけ、「大」の字の右上に
照明で「、」を付ける計画だ。


大文字焼きは先祖を供養し、市の発展を祈願する行事として1968年から
続いている行事で、市民からは反対意見も多くて、「先祖の供養なのに
『犬』にするのは疑問。

地域を盛り上げるのは賛成だが、別の形でするべき」とクレーム多。


■ となりの食卓
 ・ 焼き鮭
 ・ 豆腐と枝豆のフワフワあげ
 ・ 賀茂茄子田楽
 ・ 南瓜煮
 ・ みそ汁
 ・ メロン     おこぼれあり


| | コメント (9)

2009年6月17日 (水)

ショパンはお好き?

2009_06140062

↑  ワッ! 今ピカッと光りませんでしたか?

昨日・一昨日と夜に雷雨。

夕食後、フルーツのおこぼれももらって、ウトウト状態の時を狙ってゴロ
ゴロと雷鳴が・・・

旦那様はお風呂だし、大急ぎで奥方様の足元に逃げ込む

しばらくして、ほとぼりが冷めたかなぁと思ったとたん、またゴロゴロ・・・
気が休まる時がないってカンジ。

ストレス社会といわれる世の中で、人々に癒しをあたえる役のペット達も、
人に負けず劣らずストレスを抱えているのでは?ということで、そうした
ペット達向けのリラクゼーション・ミュージックのCDが発売される。

アルゼンチン出身、ドイツで音響工学をまなび、その後ベルリン・フィルの
編曲家として活躍中のフェリックス・パンドー氏が40年に及ぶキャリアと
知識を駆使し、友人の医師の協力を得て、音楽のリラクゼーション効果を
研究して製作した「ペットのためのクラシック・シリーズ」。

「‘わんこ’のためのショパン」「‘にゃんこ’のためのショパン」を6月下発売。
その後、ベートーベン/モーツァルトも順次発売予定だそうだ。

フェリックス・パンドー氏のユニークな音楽は、ペットだけが聴き取れる
周波数の音を録音し、家でお留守番させられるときの寂しさを和らげる
特定音響効果(イリュージョン効果)と、リラクゼーション効果があるとされる
楽器、ビオラ、バイオリン、フルート、木琴等での演奏。

ペット達をリラックスさせるために、音楽・音・音程・リズムがデザインされ
ているそうだ。

心地よい音楽が、ペットの感情を鎮め、リラックスしたやすらぎの世界へと
導いてくれるらしい。

少なくとも、旦那様の鼻歌よりは心地よさそうだ。


[ ペットのためのクラシック・シリーズ わんこのためのショパン ]


■ となりの食卓
 ・ 和風ミートソースパスタ
 ・ ホワイトアスパラとポテトのオーブン焼き
 ・ ホウレン草ともやしのナムル風
 ・ 白ワイン
 ・ 巨峰   おこぼれあり

| | コメント (7)

2009年6月15日 (月)

たまにはごちそう

Dscf2765

↑ どっちから食べましょうか~


旦那様達は昨日もワタシの一週間分のご飯作り。

一食ずつ小分けにし冷凍パックにするのだけど、「となりの食卓」と違い、
その一週間は同じメニューを食べることになる。

たとえば、野菜ミックスで、トマトの多い時は一週間トマトの多いメニューに
なるワケ。

肉は毎回同じで、鶏モモ、馬肉、牛ハツのブレンドでたまに鶏ミンチや
牛レバー、鹿肉が入る程度

偶にチーズリゾットや玉子かけご飯の週があってもイイと思うのですけど・・

そんな中で、月一回は奥方様が「ワンコの料理教室」に通って、新しい
メニューを習得してくる。

これは人間も食べられるお料理なのでかなり体裁は整っているワケ。

今日習ってきたのは「お食事マフィン」で、ミニトマト、枝豆、ジャガイモ、
アメリカンチェリーが入っているのでついつい食べ過ぎてしまいそう

こちらは、旦那様が調べ物をしていて見つけたそうだ。

「NUTRO 」社ならぬ「NUTRI BALANCE」のドッグフード「悪い餌を与えると
悪い犬になるよ!」というジョークなのだけどちょっと強烈かもしれない

悪い餌を食べると、最悪のいたずらをしてしまいます
Preview_600_398


悪い餌を食べると、浮気をばらします
Preview_600_400


この辺からはジョークでは済まされないかもしれない

悪い餌を食べると、盲導犬も悪になります
Preview_600_400_2


悪い餌を食べると、殺人事件もばらしてしまいます

Preview_600_400_3

・・・・・写真が小さいけど、ワンコがくわえているモノは・・・

■ となりの食卓
 ・ 秋刀魚の蒲焼きオニオンスライス
 ・ 玉子豆腐
 ・ 五目野菜炒め
 ・ 一人スキヤキ
 ・ 干しエビのスープ
 ・ パイナップル  おこぼれあり


| | コメント (8)

2009年6月14日 (日)

優雅な生活

2009_06140028

↑ 名残のツツジです

日曜だというのに相変わらず4時過ぎに起きて旦那様と庭に出た後は
ソファーでうたた寝。

エアコンはおろか扇風機も回らないけど、湿気がないおかげで比較的
爽やかな二度寝となって、気がついたら午前6時を廻っていた。

慌てて支度して、休日恒例ロードワークに出発、いつものように馬場で
お馬さんを見て、空気が熱くならないうちにいつもより早足で帰宅した。

このノルマさえこなしてしまえば、休日のワタシは庭へ出ない限り
食っちゃ寝、食っちゃ寝で、旦那様達の行動を監視していればよいだけだ

何もしない休日、これはこれで優雅な生活というモノってカンジ


しっくい造りの真っ白い壁が美しいスペイン風の外観に、内装はピンクと
黒を基調にしたゴシックテイストのインテリアで統一している。

手すりに美しい模様が施された螺旋階段の先には専用の衣装棚があり、
暑さの厳しい西海岸の気候を考慮してエアコンも完備。

7つのベッドとルイ・ヴィトンの座布団などを揃え、天井からは、黒の豪華な
シャンデリアまでぶら下がっている。

N2009061102


これは、米国のお騒がせセレブ、、パリス・ヒルトンが愛犬のために建てた
「犬小屋」

この御殿は彼女の自宅庭のプールの一角に面して建てられ、床の面積は
おそらく8畳から10畳程度で、外見同様、内部も2階建てに分けられている。 

いったい彼女がこのイヌ小屋を建てるためにいくら支払ったのかは明かさ
れていないが、このような高級イヌ小屋のオーダーメイドを請け負う米国の
La petite maison」では、およそ2万5000ドル(約270万円)が相場だという
から、相当高額なはずだ。


ご自身は大変ご満悦な様子だが、ここに住む予定の18匹ものチワワや
ポメラニアン、当の愛犬たちはいったいどう思っているのだろうか……?


■ となりの食卓
 ・ 牛丼
 ・ トマトサラダ
 ・ 蚕豆の煮浸し
 ・ 冬瓜のお吸い物
 ・ グレープフルーツ  おこぼれはリンゴ

| | コメント (7)

2009年6月13日 (土)

特製枕

2009_05030069

 ↑ 久しぶりの遠吠え ワオォォォォォォ~ン

昨夜は気持ちよい夜風が吹いていたので、ついつい2階の旦那様達の
ベットで寝る気になった。

久しぶりにお二人の枕元に割り込むと、なにやらワタシ好みの臭いが・・

気になってあちらこちらをクンクンしていると、どうやら旦那様の枕の下
あたりが怪しい

寝そべったままガリガリ手を伸ばして掘り出していたら、勢い余って
旦那様の顔をひっかいてしまった!

「痛い~!」という悲鳴と共に飛び起きる旦那様、そっと方向転換して
素知らぬふりをしようと思ったけどダメだった。

おもいっきりほっぺたをつねられたけど、ワタシのオモチャを枕の下敷きに
しておいた旦那様が悪いと思うのですが・・・

ところで、長年飼ってきたペットを喪い、突然の死を悲しんで心の行き場を
なくしてしまうコトをペットロス症候群といいます。

これだけペットの数が増え、しかも、家族の一員という地位に昇格した
ペットのワンコや猫を失った飼い主の淋しい心のスキマを埋めてくれる
サービスがいろいろ登場したワケだけど・・・。

何と愛するペットの遺灰を、枕に詰めてくれるというビジネスまであるそうだ

米国フロリダ州のパトリシア・ムーアさんは自分の飼っていた犬が亡くなり
火葬された遺灰が戻ってきたときに、裁縫師に依頼してケースに入った
遺灰をクッションに詰めてもらうことにしました。

それまで生活を共にしていたペットを喪いましたが、この方法がずいぶん
精神的助けとなったそうです。

そのアイデアを活かし、ペットロスに苦しむ人々を少しでも助けようと
「Soft-Hearted Products」と言うビジネスを始めることにしたようです。

ソフトマイクロフリースを素材とした枕には、トカゲ、ネズミ、犬、猫と言った
どんなペットでも、火葬された遺灰ならば中に入れることが出来、希望の
刺繍も入れてくれるそうです。


110ドル(約1万円)のこのサービスに反対する人もいるらしいけど、すでに
多くの注文が入っているとのこと。

ペットを失ってからも常に一緒にいたい、夢で逢いたいという気持ちを
汲んだ、少し風変わりなビジネスだけど、今のペット事情にマッチしている
のかも・・・・。


■ となりの食卓
 ・ オムライス
 ・ マッシュルームのポタージュ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ゴマ豆腐
 ・ グレープフルーツ   おこぼれはリンゴ
 

| | コメント (9)

2009年6月12日 (金)

自分の身は自分で守る

2009_04190002

↑ う~ん、この虫は食べられるかどうか


今朝、庭へ出たらカッコウが鳴いていた。

まるで高原のようだと思ったけど、玄関にはパジャマ姿の旦那が突っ立って
いるいつものワタシんちの庭だった。


これから夏本番を迎えるけど防虫対策もしっかりしておかなくてはと、
今年は虫除けグッズを玄関や裏口に着けた。

しかし、害虫駆除グッズは世にごまんとあるけど、有害な成分を使用してい
るものが多いですよね。

犬が食べてしまっても、具合が悪くなることのなく、効果と安全性が両立し
ている手作りグッズを教えてくれるところがあった

■アリさんを捕らえる罠
・糖蜜 1/3カップ (ハチミツでも代用可)
 ・砂糖 大さじ6杯
・活性 ドライイースト 大さじ6杯
材料をボウル(小)に入れて滑らかになるように混ぜ合わせる。
混ぜたものをプラスチック製の蓋(古いプラスチック容器でも可)に塗って
アリ塚の出入り口付近に置く。

キッチンの場合は、厚紙の切れ端に塗ったものを蟻の通り道に置く。
中サイズ~大サイズの蟻に効果あり。


■ハエ取り紙
・メープルシロップ 1/4カップ
 ・ブラウンシュガー 大さじ1杯
・グラニュー糖 大さじ1杯
材料をボウルに入れて混ぜたら、それにハトロン紙を一晩漬ける。
紙の片端にあけた穴に紐(糸)を通して、取り付ける。

■蚊/虫よけ
・グリセリン4、アルコール4、ユーカリ油1の割合で混ぜる
・もしくはイソプロピルアルコールとフタル酸メチルが等しい割合の溶液でも可

■ゴキブリ・エクスタミネーター
・ホウ砂 1ポンド(約450g)
・粉砂糖 60オンス(約1.7kg)
・ココアパウダー 1オンス(約28g)
・フッ化ナトリウム 2オンス (約57g)
材料をよく混ぜたものをゴキちゃんが好きそうな場所周辺に置く。
子供の手の届かないところを選ぶこと!

自作するために材料を揃えるのがちと面倒くさそう...なんて言わずに !
愛するペットのために作ってくださいなぁ~

■ となりの食卓
 ・ 自家製ラタトゥユ
 ・ 中華丼
 ・ クラゲと胡瓜の酢の物
 ・ きんとき豆煮
 ・ みそ汁
 ・ 夏みかん  おこぼれあり

| | コメント (10)

2009年6月10日 (水)

家計の助け

2009_04190125

↑ウヘッ~ この草は苦くて食べられません!


梅雨入りしたこの時期、お腹を壊しているお友達は多い。

昨年の今頃はワタシも比較的長い間お腹を壊して、毎週旦那様の
お小遣い以上の医療費を使っていた。

だから家計簿的には完全な赤字で、旦那様はマリア貯金から借金をして
いたくらい。

今年は幸いに今のところは大丈夫だし、春から食事のバランスを変えて、
野菜多め、肉少なめ、おから多めという組み合わせだ。

このおからというのが優れもので、満腹感はあるし、低カロリーだし、
ほとんどスルーして出てくる。

おまけに胃腸の掃除もしてくれるのでワタシの様に肥満タイプにはうって
つけの食材。

何より安価なワケで、おからとしてスーパー買うと普通の値段だけど、
お豆腐屋さんに頼んでおくと500g20円というぐらいの値段だ。

旦那様もこれでお昼が済ませればよいのだろうけど、さすがにこれは無理
でも、今度おからドーナツ作りに挑戦するらしいく、又、ワタシのおやつの
バリエーションが増えそうだ

2009_04190085

↑ これは「鯛釣り草」・・・でも、これで鯛が釣れるのではありません


外国のお友達の中には見事な魚取り技で食材を稼いでいる仲間もいた


■ となりの食卓
 ・ 煮込みハンバーグ キノコソース
 ・ バジルのパスタ
 ・ トマトサラダ
 ・ 冷や奴
 ・ アロエヨーグルト  おこぼれあり

| | コメント (14)

2009年6月 9日 (火)

犬連れアントレプレナーさんへ

2009_04190005

↑ ワタシだって一人遊びも出来ます


ワタシのお友達にも飼い主共々仕事をしている方は多い

住勤一緒でない限り、そのワンコはお留守番というワケだ。

ワタシのように、お二人ともが留守の間はソファーでごろ寝しているワンコ
ばかりでなく、飼い主さんの帰りを今か今かとイライラして待っている
お仲間が多いワケ。

そんな飼い主さん達も仕事がいつもより長引いたり、出がけにワンコの
調子が悪かったりすると気が気ではないコトだろう。

そして、誰もがペットと一緒に仕事が出来たら・・・とかなわぬ願望を持つ
らしい。

ところが、そんな夢を叶えてくれそうなオフィスが関西に出来るそうだ。

■ペットコンシェルジュ常駐の「サービスオフィス」がオープン

(株)エブリペットは、今夏、「ペット同伴」可能なコンセプトオフィスビル
『エブリペットビル瓦町』(仮称)を大阪市中央区でスタートさせる。

『エブリペットビル』のコンセプトは【「ペット同伴」と「ビジネスサポート」の
融合】を目的とし、ペットが家族の一員であるという事への理解が徐々に
浸透しつつある中、ペット愛好家はもとより、企業や個人事業家向けに
【ペット同伴可能なオフィス】を提供する。

『エブリペットビル』の基本サービスとして「ペットコンシェルジュ」の常駐と
入居者への「ペット関連商品サービス」(協賛企業;㈱ヤマヒサ他)、
1Fペットショップによる「美容・ホテル・預かりの割引サービス」を提供。

ビジネスサポートのサービスは、入居企業の業容拡大のためのビジネス
アライアンス企画立案や、事業展開に必要な税務、財務、法務等の専門
分野に関わる有資格者の紹介等。

また、ビジネスサービス機能充実のレンタルオフィスとして、既存インフラや
フロントデスクサービスも利用できる。

この際独立を考えている飼い主さん、新しいオフィスを探している方々には
よい物件かもしれない

■オフィスビルの概要
ビル名称 :エブリペットビル瓦町(仮称)
場 所  :大阪市中央区瓦町2丁目3-15
階 層  :B1~5F
オフィス数:28室(最小8㎡~最大16㎡)
※当オフィスへの入居予定は6月下旬を予定

株式会社エブリペット
<準備室>
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-6-2-11F
TEL:06(6330)8087

■ となりの食卓
 ・ 天然穴子の煮付け
 ・ イカ団子
 ・ アスパラガスの胡麻和え
 ・ 味付けもずく
 ・ みそ汁
 ・ サマーオレンジ   おこぼれあり

| | コメント (11)

2009年6月 8日 (月)

フードシナジー

2009_05030061

↑ 窓から見るメタセコイアはひとまわり小さくなりました


昨日の「となりの食卓」はエビ・海老・蝦だった。

まあ、これはあまり躰には良さそうなカンジはしないけど、旦那様の知る
限りでは、食べ合わせによって相乗効果で栄養価があがる組み合わせも
あるそうだ。


・ トマトとアボカド

トマトはリコピンが豊富。リコピンは脂肪と一緒に摂取するとより吸収が
よくなるので、アボカドとの相性はバツグン。
トマトをサラダで食べるときは、ノンファットのより、オイルドレッシングの
ほうがリコピンの吸収が向上する。

しかし、アボガドが高級すぎてワタシには廻ってこない。

・ ブロッコリーとトマト

ブロッコリーとトマトを一緒に食べると前立腺ガンの防止につながる。
トマトとブロッコリーが持つ腫瘍の進行を遅らせる作用が、何らかの影響を
与えているとみられるそうだ。

両方とも毎回御飯に入っているけど、ワンコの前立腺癌はあまり縁がない


・ ブルーベリーとグレープ

1種類の果物だけを摂るのではなく、いくつかの果物を一緒に食べると、
より健康によい。
複数の果物を合わせることにより、それぞれの果物が持つ抗酸化作用に
おいて相乗効果が生まれるからだ。
これでおこぼれが増えるかも・・・

・ レモンとケール

ビタミンCは鉄分の吸収を助ける。ビタミンCがある柑橘系果物や葉野菜
(キャベツなど)、イチゴ、トマト、ピーマン、ブロッコリーなどの野菜果物と、
ケールやほうれん草など鉄分を多く含む野菜を一緒に摂ると、鉄分を効率
的に吸収できる。


・大豆と鮭

大豆にあるイソフラボンは組織中のビタミンD量を増やし、ビタミンDのレベル
が上がるとガン予防になる。

鮭やマグロなどの魚類にもビタミンDが豊富なので、一緒に食べるとよい。
鮭は偶に御飯に入るし、旦那様は時々自分の鮭の皮を残しておいてくれる

・ 赤身の肉とローズマリー

肉をグリルすると、焦げて発がん性物質ができてしまうことがある。
抗酸化作用を持つローズマリーは、有害なものを吸収する機能があり、
焦げた肉にある発がん性物質の量を減らす作用がある。

赤身の肉なら何とでも喜んでいただきます


・ にんにくと魚

ミネラルには、抗炎症作用、コレステロールを下げるEPA、DHAを最大限に
活用できるようサポートする機能がある。
にんにくと一緒に魚を食べると、魚だけの場合より、総コレステロールが
低くなる。でも、生のニンニクはワンコにはちょっと・・・


・卵とマスクメロン

良質な炭水化物を持つマスクメロンと卵などのたんぱく質を一緒に摂ると
たんぱく質がより活発になる。
甘いものやでんぷんなどの炭水化物は避けて、全麦や野菜・果物など、
良質な炭水化物をたんぱく質と一緒に摂るのがオススメ。

ウォーターメロンではダメかなぁ


・アーモンドとヨーグルト

必須ビタミンは脂肪と一緒に摂ると吸収がよくなる。ビタミンAが豊富なニン
ジン、ブロッコリー、ピーナッツなどとオリーブオイルの組み合わせはよい。

ヨーグルトにアーモンドを加えたり、朝食にオレンジジュースとベーコンを
組み合わせるのは正解。

ベーコンは旦那様の大好物。ワタシには廻ってきません。


■ となりの食卓
 ・ キンメの西京漬け
 ・ 枝豆御飯
 ・ 牛蒡の炊いたん
 ・ 金時豆煮
 ・ 水菜とお揚げの炊いたん
 ・ サマーオレンジ    おこぼれあり

| | コメント (10)

2009年6月 7日 (日)

梅雨入り前

Dscf2735

↑ 気をつけて登ってください

梅雨入り前の準備はいろいろ忙しい

先ずはエアコンのクリーニングで、最近は業者委託のお宅が多いけど
ワタシんちは旦那様の仕事。もちろん無報酬。

汗だくになって、分解、洗浄、組み立てを繰り返すワケだけど、失敗すると
来年から業者委託となって、またワタシの貯金が流用されるかもしれない

次に、ワタシの夏用クールマットへの水注入

このマットは、ワタシにとって夏の必需品なのだけど、メンテが大変。
水抜きが上手く出来ず、カビが発生しやすいらしい。

使う前に再度消毒して、水を入れてセッティング。9月まではお世話に
なるので宜しくってカンジ。

最後は庭のメタセコイアの伐採作業。

ジャックと豆の木のようにどこまでも伸ばしたい旦那様と、屋根より高い
のはダメという奥方様とのせめぎ合いだけど、今年も奥方様の勝ち。

ただいま大凡10m、梯子を掛けて、必死でよじ登って1.2m程伐採。
丁度1年分伸びたほどを伐ったカンジ。

そんな感じで、夕方の散歩はヘトヘトモード

おもわずいつものカフェスタンドで、今日は「Beer!」のオーダーだった。
恵庭の「星流」と長野の「YONAYONA」、どちらも東京ではあまりお目に
かかれないシロモノだ。

奥方様と二人、公園のベンチでボート遊びを眺めながら乾杯~

Dscf2740


■ となりの食卓
 今日はエビづくし
 ・ 甘エビのお刺身
 ・ 車エビのフライ
 ・ 釜ゆで桜エビの丼
 ・ 冷や奴
 ・ フレッシュサラダ
 ・ サマーオレンジ    おこぼれあり

| | コメント (11)

2009年6月 6日 (土)

犬もおだてりゃ

Dscf2719

Dscf2720

↑ 指先揃えてもらいました~


今日は夕方から「DEN」へ行って足先のカット。足先の毛は伸びると滑り
やすいのでフローリングの我が家ではちょっと不便。

本当は奥方様がバリカンで刈る役目なのだけど、一度失敗してからお互い
恐怖心から外注となった。

ほどよくカットされ旦那様にキレイキレイ!と冷やかされていると、なんだか
嬉し恥ずかしくなってウチん中を走り回ってしまった。


イギリスでは、おだてられなくても木に登った犬がいるらしい。

ノッティンガムシャー州に住むテリア犬のブルースは飼い主のご夫婦と
一緒に朝の散歩をしているときに、リスを追いかけて木に登ってしまった
のだそうです。

その高さなんと50フィート(約15m)の木に登ったそうです。

「ブルースは1歳3ヶ月になったばかりの子犬です。いつもいたずらばかり
してますが、こんなことをしたことはないんですよ。木の上に登った後降りて
こないんで、私たちは心配してしまいました」と、飼い主さんの話

ブルースは5時間後、救助要請を受けてやってきた樹木医によって救助
されました。
樹木医と一緒にやってきた王立動物虐待防止協会の検査官も、こうした
騒ぎは初めてだったと言います。

日本は、先ず消防署か保健所だろうけど樹木医と王立動物虐待防止協会
の検査官というのがいかにも英国的


■ となりの食卓
  梅ヶ丘美登利寿司のお寿司
 ・ バラちらし
 ・ おまかせ握り
 ・ 素麺と蛤のお吸い物
 ・ 枇杷     おこぼれあり

| | コメント (9)

2009年6月 5日 (金)

夏菓子

2009_05240088

↑ いつでも真剣勝負なのだ~


今夜は夕食後に旦那様と大運動会。

クルクルと家中を駆け回って、ラグビーボールの取り合いや、ロープの
引っ張り合いで一汗かいたってカンジ、どうやら、この雨が終わったら
そろそろ蒸し暑い夏がやってきそうだ。

そこを乗り切るために、旦那様達は梅ジュースなどをやたらと作っている
のだけど、どうやらワタシは飲めないらしい。

そこでワタシ用の夏菓子。

ワンコ用の小ビスケットをヨーグルトに浸して凍らせてだけのモノだけど、
これが冷たくて美味しいワケ。

薄めたポカリスエットに浸して凍らせたモノはシャリシャリして、ミルク
アイスのようなカンジだ。

アメリカのNature's Varietyでは、犬用アイスクリーム「SweetSpots」
売っているらしい。

これはバターミルクをベースに、乳漿タンパクとヨーグルトで低ラクトースに
仕上げた犬の為のアイスクリーム。

砂糖が多く、高カロリー、高レベルのラクトースが含まれる人間用のアイス
クリームに比べ、糖蜜やはちみつを使用して甘みをつけた犬専用フローズ
ンデザートだ。

フレーバーは、Sweet Potato & Molasses(さつまいも&糖蜜)とPeanut
Butter & Honey(ピーナッツバター&はちみつ)の2種類。

価格は4カップで$4.99/だそうだ。

我が家の自家製アイスクッキーはハーゲンダッツのクリスビーサンドや
ドルチェとまではいかないけれど、ワタシにとってうれしい夏菓子なのだ


■ となりの食卓
 ・ 牛肉と青菜のオイスターソース炒め
 ・ 涼拌三絲
 ・ ミニ胡瓜のもろみ味噌和え
 ・ キノコと筍の卵スープ
 ・ サマーオレンジ   おこぼれあり

| | コメント (6)

2009年6月 4日 (木)

当たればもうけもの

2009_04190079

↑段々と暑くなってきましたよ~


最近のワンコライフは贅沢なようで、自分専用の家電製品を持っている
ワンコも少なくない。

温風器、加湿器、除湿器、扇風機、蚊取り器、中には自分専用の空調
完備のペットルームをもらっているワンコもいるし、○×ちゃんは空気
清浄機がないとハウスダストが心配で・・・等と宣うている飼い主さんも
いるようだ

ワタシ達ESはほとんど獣臭がしない様な気がするけど、中にはかなり
臭いの強い犬種もいるワケで、そういう家庭には犬臭用の空気清浄機も
あるらしい。

そんなペット消臭清浄機がもらえるかもしれないアンケートがあった。


■「みんなで作る 2009年 犬の国勢調査」実施
アイリスオーヤマは、「みんなで作る 2009年 犬の国勢調査」を開始し、
愛犬に関する状況を調査する犬に関する犬種や毎日のご飯などについて
調査する。

参加した人の中から抽選で、20名にプレゼントを用意。

1名に犬用ペット空気清浄機、2名にアイリスプラザオリジナル犬用ペット
シーツ レギュラーサイズ800枚入り、17名に犬用ペーパーフンキャッチャー
Mサイズ 30枚入りをプレゼントする。

応募は、ペットどっとコム会員(新規会員含む)が対象。未登録の場合は、
アンケートへの回答前に登録する必要がある。

[ みんなで作る 2009年 犬の国勢調査 ]応募締切: 2009年6月21日(日)
当選者発表: 2009年6月26日(金)
当選者数: 20名(抽選)

今週末あたり、ワタシんちではエアコンの内部クリーニングをやるらしい
そうすればワタシの特等席にこの夏もクリーンで涼しい風が来るってワケ


■ となりの食卓
 ・ 鮪の漬け
 ・ 烏賊そうめん
 ・ 中華風野菜炒め
 ・ 伽羅蕗
 ・ みそ汁
 ・ メロン   おこぼれあり


| | コメント (6)

2009年6月 3日 (水)

ダウンロードは可能

2009_05030042

↑ 日焼けしないように・・・

ワタシの散歩の時間は長い。

朝夕それぞれ1時間半ずつ。悪天候でも一回45分以上は歩いている。

充分な気晴らしと運動になっているワケだけど、恒例ロードワークの際の
旦那様は自転車だし、奥方様はワンコ仲間とのおしゃべりに忙しい。

飼い主様の一日の貴重な時間を使って、ワタシばかりが運動していては
申し訳ないと思っていたら、旦那様がこれは!というビデオを見つけた。

「People and Dogs Fitness 」

飼い主とワンコが一緒にストレッチをするというモノでなかなかよい感じ

これは、ジェニファー・ロペスやシルベスター・スタローンのトレーナーとして
知られるグンナー・ピーターソン氏が、ペットの犬や猫と一緒にできる
エクササイズを考案したもの。

ペットフード会社のウェブサイト「Petfit.com」から無料でダウンロードできる
ビデオでは、ジョギングとランニングを組み合わせた犬の散歩方法など、
毎日続けられる簡単な運動が紹介されている。

ピーターソン氏は、自身の4匹の犬に十分な世話ができていないと感じた
ことからこのエクササイズを着想したそうだ。

壁に懐中電灯の光をあて猫を運動させながら腹筋を鍛えるエクササイズ
を試した時には、「猫がどこまでも追いかけていく様子がおかしく、大笑い
したので運動効果が倍増した」という思わぬ結果もあったらしい。

ペットの肥満防止に取り組む獣医師の団体によると、人間のウエストと
同様にペットの胴回りも太くなる傾向にあり、健康上の問題となっている。


紹介されているビデオを全部こなすと、少なくとも飼い主には結構な運動
になるコト間違いなしで、奥方様がジムに通う回数も減るし、旦那様も
スーツのサイズを気にする必要がなくなるかもしれない

なのに、ダウンロードしようとしないのは何故?


■ となりの食卓
 ・ ホワイトアスパラのオリーブ焼き
 ・ トマトサラダ
 ・ 辛みそぼろ肉のレタス巻き
 ・ 白ワイン
 ・ 菜飯
 ・ メロン  おこぼれあり

| | コメント (7)

2009年6月 2日 (火)

まだまだこれから

2009_05240124

↑此処は立ち入り禁止区域!迷い込んでしまいました~


教会のオジサンがジューンベリーを山のようにくれた。

少し痛んでいるのもあったので、一粒一粒選んでジュースに仕込んだし、
梅ジュースもリクエストがあったのでまた一瓶製造中。

この梅も吟味しないと、中には農薬散布たっぷりで育ったヤツもあるそうで
せっかく自家製安全ジュースと思いきや、薬漬け梅では意味がないワケ

ペットフード安全法が6月から施行された

正式には、ペットフードを対象とした規制に関するわが国初の法律である
『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』のこと。

違反した場合最高1億円の罰金や、懲役刑が科されるなど厳しい罰則が
盛り込まれている。

本法はメラミンが混入した中国製原料を使用したペットフードの利用により
アメリカなどで犬猫の健康を害した事件を発端に検討が本格化し、国・
獣医師・メーカーの相互協力により法制化された。

本法において、国はペットフードの成分に関する規格や基準を定め、この
基準に合わないペットフードの製造・輸入・販売を禁止することができる。

また、新たに基準が設定された場合、既に販売・流通しているものでも、
製品の回収・廃棄の命令を出すこともできる。

また、フードの製造業者、輸入業者に対して届出義務や、国による監視
・コントロールの実効性を高める制度も盛り込まれている。

各業者は7月までに届出を行わなければればならないとされているが、
肝心のペットフードの成分に関する基準・規格についても検討課題として
残されていて、本当の意味で実効性を持つまでには時間がかかる様子。


『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』


■ となりの食卓
 ・ イサキの塩焼き
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 切り干し大根煮
 ・ みそ汁
 ・ サマーオレンジ   おこぼれあり

| | コメント (13)

2009年6月 1日 (月)

社会科見学

2009_05150104

↑ 何やら人が大勢で・・・・

先週初め、奥方様とワタシが咲き終わったバラの残骸を整理していた時、
ワタシんちの家の前にぞろぞろと人だかりが出来ていた。

バラがきれいな時は時々道行く人が立ち止まってみていくことが多いので
慣れっこなのだけど、やけに人数が多い。

その中の一人がワタシの方を指さし、しきりに説明、残りの人がメモを取っ
たり写真を撮ったり・・・

奥方様が、せっかく見るなら先週ぐらいの方がよいのにと思いながら門まで
出ていくと、それは大学の建築学科の講師と生徒だった。

何でも、過去に在校生がワタシんちを教材にと写真を撮って資料として残し
ておいたそうで今日はその実物見学の授業だそうだ。

そういえば何年か前に旦那様とワタシとでお相手した記憶がある。

2009_05030112


奥方様はてっきりお庭の勉強だと思い、ワタシはワンコの勉強だと勘違い
したワケ。

ワタシんちではそんなにたくさんの人をおもてなしするグラスもないので
外観だけでお引き取り願った。

今度からはワタシのおやつでも持参して頂ければありがたい・・・

 「犬のようちえん 見学ツアー」 開催

アニマルプラザは、「犬のようちえん 見学ツアー」を実施する。

「犬のようちえん 見学ツアー」では、同社が運営するドッグトレーナー養成
スクール"ドッグトレーナーズカレッジ"の卒業生が実際に活躍する犬の
しつけ教室をまわり、ドッグトレーナーとして働く現場を見学。

当日は車で「犬のようちえん」を移動して、広尾教室と駒沢公園教室の
2カ所を見学する。

参加費は無料。参加には事前予約が必要、定員に達し次第予約を締切る。

[ 犬のようちえん 見学ツアー ]
開催日時: 2009年6月17日(水) 13時30分〜16時30分
集合場所: DogTrainersCollege/表参道 (東京都港区南青山)
参加費: 無料

飼い主さんには犬のトリミングスクール見学ツアーなんていうのも
喜ばれるかもしれない

■ となりの食卓
 ・ 麻婆丼
 ・ 石川芋の蒸し物
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ 枝豆入り薩摩揚げ
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »