« 家計の助け | トップページ | 特製枕 »

2009年6月12日 (金)

自分の身は自分で守る

2009_04190002

↑ う~ん、この虫は食べられるかどうか


今朝、庭へ出たらカッコウが鳴いていた。

まるで高原のようだと思ったけど、玄関にはパジャマ姿の旦那が突っ立って
いるいつものワタシんちの庭だった。


これから夏本番を迎えるけど防虫対策もしっかりしておかなくてはと、
今年は虫除けグッズを玄関や裏口に着けた。

しかし、害虫駆除グッズは世にごまんとあるけど、有害な成分を使用してい
るものが多いですよね。

犬が食べてしまっても、具合が悪くなることのなく、効果と安全性が両立し
ている手作りグッズを教えてくれるところがあった

■アリさんを捕らえる罠
・糖蜜 1/3カップ (ハチミツでも代用可)
 ・砂糖 大さじ6杯
・活性 ドライイースト 大さじ6杯
材料をボウル(小)に入れて滑らかになるように混ぜ合わせる。
混ぜたものをプラスチック製の蓋(古いプラスチック容器でも可)に塗って
アリ塚の出入り口付近に置く。

キッチンの場合は、厚紙の切れ端に塗ったものを蟻の通り道に置く。
中サイズ~大サイズの蟻に効果あり。


■ハエ取り紙
・メープルシロップ 1/4カップ
 ・ブラウンシュガー 大さじ1杯
・グラニュー糖 大さじ1杯
材料をボウルに入れて混ぜたら、それにハトロン紙を一晩漬ける。
紙の片端にあけた穴に紐(糸)を通して、取り付ける。

■蚊/虫よけ
・グリセリン4、アルコール4、ユーカリ油1の割合で混ぜる
・もしくはイソプロピルアルコールとフタル酸メチルが等しい割合の溶液でも可

■ゴキブリ・エクスタミネーター
・ホウ砂 1ポンド(約450g)
・粉砂糖 60オンス(約1.7kg)
・ココアパウダー 1オンス(約28g)
・フッ化ナトリウム 2オンス (約57g)
材料をよく混ぜたものをゴキちゃんが好きそうな場所周辺に置く。
子供の手の届かないところを選ぶこと!

自作するために材料を揃えるのがちと面倒くさそう...なんて言わずに !
愛するペットのために作ってくださいなぁ~

■ となりの食卓
 ・ 自家製ラタトゥユ
 ・ 中華丼
 ・ クラゲと胡瓜の酢の物
 ・ きんとき豆煮
 ・ みそ汁
 ・ 夏みかん  おこぼれあり

|

« 家計の助け | トップページ | 特製枕 »

コメント

>アテモレmamaありがと
反対にマリアはハーブ油の匂いが苦手です。
まあ、ノミ・ダニが完全にシャットアウトできるなら
何でもよいわけで・・・・

>みっちゃんmamaありがと
ゴキブリがいないのはありがたいですね。
飲食店などでアリを見ても驚かないですが、ゴキだと
次回からは敬遠しますね。

投稿: マリア | 2009年6月14日 (日) 09:15

アリが多くて、たまに頭痛い。これ早速作ろっと。
幸にもゴキブリは居無いんです。
ええ情報、ありがとう。

投稿: みっちゃん | 2009年6月14日 (日) 01:11

ここ2~3年フロントラインはつけないで、ハーブ精油スプレーで乗り切っています。
どうなんだろうと思いながら、ノミダニは付いていないので効いているんでしょうね~
香りもいいし、言うことなしです。

投稿: アテモレ | 2009年6月13日 (土) 22:08

>ミモザmamaありがと
井の頭公園~神代植物園にかけては結構緑が連続していてまだまだ自然が豊かです。
我が家がこの地に住む大きな要因です。

投稿: マリア | 2009年6月13日 (土) 21:03

粗忽な私とルナが、一番先にかかりそうです。
暑くなってきたから、これからは注意が必要ですね。

それにしても、都会にもカッコウがいるのですね~

投稿: ミモザ | 2009年6月13日 (土) 19:54

>七栗堂mamaありがと
そうか!ママさんはこういうのお得意ですね!
それでは、ネットショップ開店といきましょうdollar
「ユウェル印の防虫剤」どうかなぁ?

投稿: マリア | 2009年6月13日 (土) 14:38

確かに手作りできる消臭剤や虫除けってたくさんあるんですけど
材料集めるのがたいへんなんですよねcoldsweats01
しかも、少量でいいのに、そういうのってかなりの量のものしか売ってなかったりcoldsweats01

でも、環境にも人にもペットにもいいので、我が家も多用してますsign03

投稿: 七栗堂 | 2009年6月13日 (土) 10:21

>Kylano3ママありがと
アリ・蠅とりは確かに集まりそうだけど、
捕獲できるかどうかは疑問?

>ユミmamaありがと
年に一二度聞こえます。玉川上水沿いの高い木にでも
住み着いてくれると嬉しいです。

投稿: マリア | 2009年6月13日 (土) 06:32

カッコウ良いですね。
あの公園から飛んでくるんでしょうか。

虫よけは作ってみようかな
あとのは甘そうだから・・・たぶんダメ。
一番先にかかり、虫たちにバカにされそう。

投稿: ユミ | 2009年6月13日 (土) 05:34

カッコウが聞こえるんですか?
東京もまだまだ捨てたものじゃないですね!

アリ、ハエ取りは朝起きたら、マリオとカイラがかかっていそう。。。。

投稿: kylano3 | 2009年6月12日 (金) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家計の助け | トップページ | 特製枕 »