« 食の安全 | トップページ | いてて・・・ »

2009年6月28日 (日)

右耳に囁く

2009_06140071


↑   こんなカンジでお留守番しています


昨夜は遅くまでお留守番。

お二人は焼き肉を食べにいったらしく、遅くにお腹をパンパンに膨らまして
帰ってきた。

奥方様は「チジミ食べ過ぎた~」と唸り、旦那様は「レンガ美味しかった~」
と、ワケのわからないことを吠えている。

レンガというのはカルビ肉の塊のことで、約200gのブロックを独り占め
出来るのだ。

二人ともアルコール適度に入ったらしく、マッコリの甘い匂いをさせながら、
ソファーにひっくり返っていた。

ワタシも焼き肉食べたいと、耳元でお願いしたけど、カルビやハラミや
ロースの混ざった息を吹きかけられてオシマイ。


イタリアの研究者が行った実験で興味深い結果が得らたらしい。

人は右耳から入ってきた言葉を好みがちで、両耳に刺激が与えられると
右耳に入ってきた音節が優遇される傾向があるらしい。

言語の処理は脳の左半球が中心的な役割を担うとされていますが、その
左脳では右耳の聴覚の流れのほうが優先されるという仮説を脳科学者は
立てているそうだ。

人にお願いをするときは右の耳から話しかけるとうまくいくってワケで、
これからはターゲットの右側を陣取るようにするべし。


 ■ となりの食卓
 ・ 親子丼
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 金時豆
 ・ みそ汁
 ・ メロン   おこぼれあり

|

« 食の安全 | トップページ | いてて・・・ »

コメント

>コロmamaありがと
まだまだ肉食系です!
甕だしマッコリが美味しくて二人でがぶがぶ
飲んでしまいました。

投稿: マリア | 2009年6月29日 (月) 16:50

うわっ、美味しそう!
私はお肉よりもチジミだのチャプチェだの石焼ビビンバが食べたいなぁ~。
この年になって、すっかり草食女子ですわ。

私もサラやコルクに囁いているんだけど、効果は・・・。。

投稿: コロママ | 2009年6月29日 (月) 11:25

>ミモザmamaありがと
ルナchanにはサラchanから右耳に話してもらえば
てきめんじゃないですかね?

投稿: マリア | 2009年6月29日 (月) 07:15

レンガ・・・は登場しませんが、チジミは時々作ります。
美味しいですよね~

お願いするときは右側に・・・ルナに試してみます!

投稿: ミモザ | 2009年6月29日 (月) 06:58

>コニーmamaありがと
女性が男性にモノを依頼した場合、
効果が倍ほど違ったという結果です。

>七栗堂mamaありがと
動物も人も脳の構造は同じハズ。
効果があることを期待しましょう。

>やんエリpapaありがと
ドンマイ、ドンマイ。
マリアは毎日焼き馬肉のオヤツ食べていますから
それで十分です。

>アテモレmamaありがと
慢性的に一定方向からストレスを受けると
かなりのダメージになるそうです。
お二人様にはmailtoしておきます。

>みっちゃんmamaありがと
チジミは韓国風お好み焼きのことです。
脳の中枢神経に満腹信号が届かない前に
大急ぎで詰め込みました。

>Kylano3ママありがと
帰宅後、二人とも念のため胃薬飲みました。
マリアにも右耳攻撃することにします。

投稿: マリア | 2009年6月29日 (月) 06:53

焼肉で満腹!
うらやましい~~~~!!!
石焼ビビンバが食べたい!!!!!

ワンやニャンも右耳でいいのかな?!
ボンボンに「いい子になれ!いい子になれ!」って言いつづけてみよう。

投稿: kylano3 | 2009年6月29日 (月) 04:20

ほう〜、そりゃいい事聞いた。
おじちゃまに何かお願いするときは必ず右側に行く様にしよっと。
右耳にそっと、「今晩、あーーたなんか作って〜」

チジミ、レンガはおばちゃまも知らないな。。
今度焼き肉屋に行ったら聞いてみよっと。

投稿: みっちゃん | 2009年6月29日 (月) 04:11

数年前から少々難聴気味。
左が特に。。。「うるさい職場環境ですか?」と尋ねられるも、そんなことないし・・・
多少思い当たるのが、車の運転時に興奮した我が犬の声に左が攻められている。
右側から、それも囁かないと要求は通らないこと、マリアちゃんうちのに言い諭してもらえないですか~

投稿: アテモレ | 2009年6月28日 (日) 23:03

追伸:先日のコメントまた、とんちんかんしたみたい
ゴメンね

投稿: やんちゃなエリ | 2009年6月28日 (日) 21:59

マリアちゃんお留守番ご苦労様!

パパさんママさん御馳走食べて満足って吠えてたのかな?

マリアちゃん・・・お土産は香りとは・・・

今度は、焼肉しっかり食べられたら良いね!

投稿: やんちゃなエリ | 2009年6月28日 (日) 21:57

右側ですかsign02右側、右側・・・
ちなみにわんこにも効きますかねsign02
効いたらいいなぁ~~
これからしばらくユウェルに「いい子になるように」右側からお願いしてみようshine

投稿: 七栗堂 | 2009年6月28日 (日) 21:53

なるほど・・良いこと聞いちゃった♪

これからは、お願いごとは、その人の右側から
アプローチして、右の耳に伝えることにします。

どうもありがとう〜♪

投稿: コニー♪ | 2009年6月28日 (日) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食の安全 | トップページ | いてて・・・ »