« 粘り勝ち | トップページ | 母の教え »

2009年6月21日 (日)

うらやむ気持ち

Dscf2770

↑ 雨の散歩が羨ましいと思う方、手を挙げて・・・・

休日の夕方散歩は旦那様と奥方様と一緒にいくことがほとんど・・・

彼方此方廻っても、最後はグランドに寄ってお友達犬とご挨拶というのが
いつものパターン

この時、旦那様はお友達達にオヤツの大盤振る舞いをする。

オヤツをあげてもよいお友達にはみんなにあげるのだけど、決まって
ワタシは一番最後。

ワタシにすれば、それはみんなワタシのオヤツなのにみんなにあげたら
ワタシのがなくなるのじゃないかとヒヤヒヤ!

ついついバッグに手をかけてお目玉を食らうってワケ

ところで、ワンコは自分より待遇のよいお友達を見て羨ましく思うのか?
答えは「NO」らしい。

あそこの家は広くて良いな~とか、ママさんが美人で良いな~とか
あのこはビーズの付いた本皮なのに、ウチはセール品のナイロンカラー
それも5年前の・・・・

そんなことはまったく思わないというワケ。

但し、新しいオモチャを見せびらかしたり、目の前で美味しいモノを先に食べ
られると羨ましいと思いを感じるらしい

けれども、人間のようにうらやましさがねたみに変わったり、仕返しして
やろうと思うことはないからご安心。

ただ単純に自分も欲しいと思うだけ・・・・

そんなわけで、今日も最後にグランドに寄ったけど、生憎の天気のせいか
お友達は誰もいなかった。

おかげで、オヤツはゆっくり独り占めできて、羨ましいでしょうって気持ち。

■ となりの食卓
 ・ 特性キーマカレー
 ・ 紫アスパラのサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ デコポン  おこぼれあり
  

|

« 粘り勝ち | トップページ | 母の教え »

コメント

>やんエリpapaありがと
失礼ながらpapaさんとエリchanはよいコンビheart02
エリchanはpapaさんが「こら~!」といっているのは、
喜びの表現だと思っているのでは?

>七栗堂mamaありがと
物わかりのよい住人達ですね~
同じ家で暮らすペット同士は絶対に敵対しないそうです。
但し、序列付けの権力闘争はあるそうです。
どっちも負けるな~

>コロmamaありがと
コルクchanにすれば一番下の自分がはじき出されるのを心配しているのでしょう。
何しろ、こんな楽しい生活があるなんて
今まで想像していなかったでしょうから・・・

>Kylano3ママありがと
マリオchanは親分肌ですね。何でも一番が好きみたいだなぁ~
でも、面倒見もよいから、良い親分ですよ。

投稿: マリア | 2009年6月22日 (月) 20:25

>新しいオモチャを見せびらかしたり、目の前で美味しいモノを先に食べられると羨ましいと思いを感じるらしい

納得!
まさにマリオ!
新しいオモチャは猫用、カイラ用、かまわず「ぜ~~~んぶ自分のもの!」にしてます。

投稿: kylano3 | 2009年6月22日 (月) 15:49

ことオヤツに関しては、「ワタシも!」「ボクも!」はすごいです。

サラをかまっていると、必ずと言っていいほど、コルクがすっ飛んで来ます。
コルクをかまっていても、サラは気にもしません。

投稿: コロママ | 2009年6月22日 (月) 11:30

確かに目の前で食べてるときは欲しがったりもしますが
もらう前になくなっても(ゴメンよぉsweat01
仕返しされたことありません(ワンコもニャンコも)

ただ、2階テリトリーのニャンコを1階でユウェルが嬉々として
追い掛け回した後に
2階でのネコパンチが執拗な気がするのは飼い主の気のせいですかねcoldsweats01
まぁ爪は出しませんが

投稿: 七栗堂 | 2009年6月22日 (月) 11:29

マリアちゃん
迷彩服のレインコートも似合ってますねぇ~

新しいオモチャを見せびらかしたり、目の前で美味しいモノを先に食べ
られると羨ましいと思いを感じるらしい

ギクッ!!!

仕返しされてます・・・(例外中の例外です)

投稿: やんちゃなエリ | 2009年6月22日 (月) 08:41

>ユミmamaありがと
マリアはお友達犬がオヤツを貰っている間、
そのお友達犬の飼い主さんにオヤツを貰って
廻っているから最後になるのです。

>アテモレmamaありがと
愛情には嫉妬しますね。
ママさんのところは逆大奥?

>みっちゃんmamaありがと
飼い主さんへの愛情とか、独占欲とかはありますね。
とられたくないという気持ちでしょう。

>ミモザmamaありがと
一見、物静かで奥ゆかしいサラchan
実はうちに秘めたるモノはすごいのかも!

投稿: マリア | 2009年6月22日 (月) 06:43

焼きもちはよく焼いていますが、確かに恨みなどの感情はないみたいですね。
ルナに新しい服を着せると「私は?」という顔をするサラ、服はオモチャ感覚なのかも~
ルナの方が聞き分けが良いというか、さっぱりしているかな。

投稿: ミモザ | 2009年6月22日 (月) 06:29

嫉妬するワンコいるで。
飼い主さんと私がハグすると落ち着かなくてほえてまくってる。
で、じゃ、ロージィーもハグしようねったら飛んで来るけど、
ママさんが他の人とハグするのを嫌うワンコです。

投稿: みっちゃん | 2009年6月22日 (月) 00:59

「仕返し」やりますよ~ウチは。
弟だけ可愛がっていると、やきもち焼きの兄貴が弟の耳を噛んで引っ張ってます。
噛まれた弟は「ピー」って泣いて、私に「お兄ちゃん叱ってぇ」と言い、兄貴は私に叱られます。それに対してまた、仕返ししてますね~
人間と同じです。

投稿: アテモレ | 2009年6月21日 (日) 22:13

クラウドは雨の散歩が羨ましいと後ろ足を上げています。
でも今日は疲れたので明日にして下さいとの事です。

羨ましく感じないと聞いて安心しました。
抗議されては大変ですから。
マリアちゃん、おやつが最後なの~。
それは抗議した方が良いよ~。

投稿: ユミ | 2009年6月21日 (日) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粘り勝ち | トップページ | 母の教え »