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2009年6月 8日 (月)

フードシナジー

2009_05030061

↑ 窓から見るメタセコイアはひとまわり小さくなりました


昨日の「となりの食卓」はエビ・海老・蝦だった。

まあ、これはあまり躰には良さそうなカンジはしないけど、旦那様の知る
限りでは、食べ合わせによって相乗効果で栄養価があがる組み合わせも
あるそうだ。


・ トマトとアボカド

トマトはリコピンが豊富。リコピンは脂肪と一緒に摂取するとより吸収が
よくなるので、アボカドとの相性はバツグン。
トマトをサラダで食べるときは、ノンファットのより、オイルドレッシングの
ほうがリコピンの吸収が向上する。

しかし、アボガドが高級すぎてワタシには廻ってこない。

・ ブロッコリーとトマト

ブロッコリーとトマトを一緒に食べると前立腺ガンの防止につながる。
トマトとブロッコリーが持つ腫瘍の進行を遅らせる作用が、何らかの影響を
与えているとみられるそうだ。

両方とも毎回御飯に入っているけど、ワンコの前立腺癌はあまり縁がない


・ ブルーベリーとグレープ

1種類の果物だけを摂るのではなく、いくつかの果物を一緒に食べると、
より健康によい。
複数の果物を合わせることにより、それぞれの果物が持つ抗酸化作用に
おいて相乗効果が生まれるからだ。
これでおこぼれが増えるかも・・・

・ レモンとケール

ビタミンCは鉄分の吸収を助ける。ビタミンCがある柑橘系果物や葉野菜
(キャベツなど)、イチゴ、トマト、ピーマン、ブロッコリーなどの野菜果物と、
ケールやほうれん草など鉄分を多く含む野菜を一緒に摂ると、鉄分を効率
的に吸収できる。


・大豆と鮭

大豆にあるイソフラボンは組織中のビタミンD量を増やし、ビタミンDのレベル
が上がるとガン予防になる。

鮭やマグロなどの魚類にもビタミンDが豊富なので、一緒に食べるとよい。
鮭は偶に御飯に入るし、旦那様は時々自分の鮭の皮を残しておいてくれる

・ 赤身の肉とローズマリー

肉をグリルすると、焦げて発がん性物質ができてしまうことがある。
抗酸化作用を持つローズマリーは、有害なものを吸収する機能があり、
焦げた肉にある発がん性物質の量を減らす作用がある。

赤身の肉なら何とでも喜んでいただきます


・ にんにくと魚

ミネラルには、抗炎症作用、コレステロールを下げるEPA、DHAを最大限に
活用できるようサポートする機能がある。
にんにくと一緒に魚を食べると、魚だけの場合より、総コレステロールが
低くなる。でも、生のニンニクはワンコにはちょっと・・・


・卵とマスクメロン

良質な炭水化物を持つマスクメロンと卵などのたんぱく質を一緒に摂ると
たんぱく質がより活発になる。
甘いものやでんぷんなどの炭水化物は避けて、全麦や野菜・果物など、
良質な炭水化物をたんぱく質と一緒に摂るのがオススメ。

ウォーターメロンではダメかなぁ


・アーモンドとヨーグルト

必須ビタミンは脂肪と一緒に摂ると吸収がよくなる。ビタミンAが豊富なニン
ジン、ブロッコリー、ピーナッツなどとオリーブオイルの組み合わせはよい。

ヨーグルトにアーモンドを加えたり、朝食にオレンジジュースとベーコンを
組み合わせるのは正解。

ベーコンは旦那様の大好物。ワタシには廻ってきません。


■ となりの食卓
 ・ キンメの西京漬け
 ・ 枝豆御飯
 ・ 牛蒡の炊いたん
 ・ 金時豆煮
 ・ 水菜とお揚げの炊いたん
 ・ サマーオレンジ    おこぼれあり

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コメント

>ビオラmamaありがと
アボガドダイエットとは美味しそう!
食べ過ぎにご注意を!

投稿: マリア | 2009年6月10日 (水) 13:40

身体によさそうなことを教えていただいて
おおきにどっせ~~note

前にアボガドダイエットと言うのをやった事がありました
それ以来~~アボガドはご無沙汰してます
久しぶりに買ってこようと思います(*^_^*)

投稿: びおら。 | 2009年6月10日 (水) 11:50

>Kylano3ママありがと
昔、食べ合わせの悪いモノを習いましたけど、
食べ合わせの良いモノというのはあまり習った記憶がありません。
どちらにしても大事なのは適量ということです。

投稿: マリア | 2009年6月10日 (水) 07:01

みんな「食べ合わせ」を考えると効果的なんですね。

どうも最近は「食べたいものを食べる」志向が強くって。。。。

投稿: kylano3 | 2009年6月 9日 (火) 23:47

>ミモザmamaありがと
せっかくの情報も都合のよいように解釈します。
ウチは量を食べてしまうからなんの役にも立ちません。
食に関しては意地汚いです。

投稿: マリア | 2009年6月 9日 (火) 21:07

美味しい野菜が食べたいなぁ・・・と思うことが多いです。
忙しくしているとなおさらです。
これだけ豊富な知識をモトに、奥方様の素晴らしいお料理が出来上がるのですね~
いつも隣の食卓にうっとりです。
マリアちゃんと一緒におこぼれのおねだりがしたくなる・・・

投稿: ミモザ | 2009年6月 9日 (火) 18:15

>七栗堂mamaありがと
偉そうなことを書きましたが、躰によいからといって無制限に食べるととんでもないことになります。
ウチは結構気を遣っているのに量が多いので効果無しです。
ワンコに生ニンニクはNG!と、おっしゃる方もいますが、一度に大量でなければ大丈夫です。
防虫効果があるのでボイルしてスライスしたモノをトッピングという手もあります。
但し、食後のkissmarkは要注意かも・・

投稿: マリア | 2009年6月 9日 (火) 13:47

トマトにオイルやら、魚ににんにく・・・なるほどなるほど

うちは家系的に高コレステロールなので
魚ににんにくはぜひ定番化しようsign03
なんてたって、おいしそうだしdelicious

えっ?でもにんにくは生じゃなくてもいいんですよね??

いろいろお勉強させていただいておりますsmile

投稿: 七栗堂 | 2009年6月 9日 (火) 09:54

>みっちゃんmamaありがと
トマト、アボガド、ブロッコリーetcそちらは農作物は安いからね~
でも、躰によいからといってバンバン食べていたら大変なことになります。

投稿: マリア | 2009年6月 9日 (火) 06:38

なるほど〜〜
お料理の本にもこの組み合わせが多い訳や。
トマトとアボガドの組み合わせはメキシカンの定番やもんな。

日本じゃ、アボガドは高級品やけどこっちは安い。
アボガド巻き寿司とかもあり、アボガドをいろんな物と組み合わせた巻き寿司は多い。

投稿: みっちゃん | 2009年6月 9日 (火) 00:47

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