« 社会科見学 | トップページ | ダウンロードは可能 »

2009年6月 2日 (火)

まだまだこれから

2009_05240124

↑此処は立ち入り禁止区域!迷い込んでしまいました~


教会のオジサンがジューンベリーを山のようにくれた。

少し痛んでいるのもあったので、一粒一粒選んでジュースに仕込んだし、
梅ジュースもリクエストがあったのでまた一瓶製造中。

この梅も吟味しないと、中には農薬散布たっぷりで育ったヤツもあるそうで
せっかく自家製安全ジュースと思いきや、薬漬け梅では意味がないワケ

ペットフード安全法が6月から施行された

正式には、ペットフードを対象とした規制に関するわが国初の法律である
『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』のこと。

違反した場合最高1億円の罰金や、懲役刑が科されるなど厳しい罰則が
盛り込まれている。

本法はメラミンが混入した中国製原料を使用したペットフードの利用により
アメリカなどで犬猫の健康を害した事件を発端に検討が本格化し、国・
獣医師・メーカーの相互協力により法制化された。

本法において、国はペットフードの成分に関する規格や基準を定め、この
基準に合わないペットフードの製造・輸入・販売を禁止することができる。

また、新たに基準が設定された場合、既に販売・流通しているものでも、
製品の回収・廃棄の命令を出すこともできる。

また、フードの製造業者、輸入業者に対して届出義務や、国による監視
・コントロールの実効性を高める制度も盛り込まれている。

各業者は7月までに届出を行わなければればならないとされているが、
肝心のペットフードの成分に関する基準・規格についても検討課題として
残されていて、本当の意味で実効性を持つまでには時間がかかる様子。


『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』


■ となりの食卓
 ・ イサキの塩焼き
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ ホウレン草のお浸し
 ・ 切り干し大根煮
 ・ みそ汁
 ・ サマーオレンジ   おこぼれあり

|

« 社会科見学 | トップページ | ダウンロードは可能 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
よっぽどお腹が空いていたか???
まあ、食べられなくはないけど、味はないと思いますけどね~
新しいペットフードは必ず人間がが食べてみるという飼い主さんもいらっしゃいますけど・・・

投稿: マリア | 2009年6月 5日 (金) 06:44

ドッグフードは年々、改善されてる様で味もいけるらしい。味身もちゃんとされてるようです。
こないだ友達の子供が食べてたのを見てビックリした !!(゚ロ゚屮)屮
ワンコのサニーちゃんも唖然としてたけど、、、、「なんで、私のご飯が人間の子に食べられてるんだろ??」

子供って見てないと何してるのか分からないって証拠やね。。

投稿: みっちゃん | 2009年6月 5日 (金) 00:39

>ブルボンmamaありがと
商社の輸入食品から中国産が凄い勢いで減っています。
しかし、それは一般消費者向けで、業務用や加工用には
安価な中国製がまだまだ根強い主力商品です

投稿: マリア | 2009年6月 4日 (木) 15:19

もうそんな季節ですね。
我が家ではあんずを毎年つけるのですが何故か今年は一割ほどの収穫しかなかったんです。蜂を退治したせいかなcoldsweats01
ドッグフードの規制は大歓迎ですね。
我が家はフードに頼りっぱなしですから。

投稿: ブルボン | 2009年6月 4日 (木) 11:22

>コロmamaありがと
ウチもNPやGMブランドの北海道産オヤツ食べていますよ。
全部が全部手作りだとこちらがパンクしてしまいます。

投稿: マリア | 2009年6月 3日 (水) 20:25

我が家のジューンベリー、今年は雨や風で収穫前に落ちてしまいました。
残っている上の方のは取れないし。

先日ペットショップで買った無添加の豚耳スライス、開けたとたん何かおかしな臭いで、捨てました。
気をつけないと変なのもありますね。
いつもは北海道産のを買っているのですが。
マリア家のように手作りが最高!

投稿: コロママ | 2009年6月 3日 (水) 16:43

>ポッポmamaありがと
猟師さんのように自分で獲った肉をあげるのではないので
高くつきますね。
鶏モモ、胸肉やホルモンで代用するのが安上がりです。
ウチは外国産馬肉が活躍しています。

>七栗堂mamaありがと
自然界の競争は厳しいです。
野生の鳥は、今日が食べ頃というのをよく知っていて、
その日が来ると一斉に平らげてしまいますね!
ユウェルchanしっかり見張りしないと!

投稿: マリア | 2009年6月 3日 (水) 13:31

ジューンベリーcherryとはまた美味しそうな響きshine

ちょっと調べたら、庭での果樹としても人気があるようですねぇ~
うちはブルーベリーを数年前から庭で果樹栽培してますが(親がcoldsweats01
「今年はたくさんつきそうだ~」と喜んでいた矢先にヒナドリにやられましたcrying

投稿: 七栗堂 | 2009年6月 3日 (水) 11:55

お久ぶりです。
ジューンベリーは山から来る鳥たちがころあいを見て私達より先に持って言ってしまいますdash
なので、まだ熟していないものしか食べたことがないのです。

住んでいる地域に猟師さんが多く「フードは良くない。肉がいい」って良く言われます。何となく影響を受けてしまって手づくりしていますが、それもきちんと選ばないといけないですね。

投稿: ぽっぽ@セナママ | 2009年6月 3日 (水) 09:53

>アテモレmamaありがと
ジューンベリーは味よりも見た目の綺麗さかもしれません。
昔、朝顔を絞ってジュース擬きを作った懐かしさを感じます。

>Kylano3ママありがと
知りすぎるというのも困りものですが、
最低限の知識だけは身につけたいモノです。


>ミモザmamaありがと
ジューンベリーの赤はキラキラと透明感のある色で
漬けている時が一番綺麗かもしれません。
サワーにして楽しむ予定です。

投稿: マリア | 2009年6月 3日 (水) 06:43

先日、ジューンベリーの苗木を購入しました。
耐寒性があるようですね。
ジュースにしたら、色も綺麗でしょうね。

ペットフードは、ひとまず法律規制されたことは評価できると思うのですが、早く実効性のあるものにしてほしいものです。

投稿: ミモザ | 2009年6月 3日 (水) 05:24

ジューンベリーってキレイなジュースになりそうですね。
カシスのような味かな?

農薬。。。。。。。。
保存料。。。。。。。

色々考えると何も食べられなくなりそう。

でも、ペットたちの食料品だけは安全なものにしてほしいですね。
(人間たちは自分の嗜好(志向)で食べるものを選択できますから)

投稿: kylano3 | 2009年6月 2日 (火) 22:32

ジューンベリーってどんな味なんでしょう?
甘酸っぱいのでしょうか?
興味ありますwine
今年もマリア印の梅ジュースの季節なのですねぇ・・・

投稿: アテモレ | 2009年6月 2日 (火) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社会科見学 | トップページ | ダウンロードは可能 »