« ショパンはお好き? | トップページ | 涼しげなモノ »

2009年6月18日 (木)

犬文字焼き

2009_05240133


↑ カミナリが鳴らないとよく寝られます

旦那様の実家のある京都では、7月の祇園祭で夏が始まり8月16日の
大文字焼でピークを迎える。

学生時代は夏休みの期間ということもあって、アルバイトに精を出したり、
夏のロマンスを夢見たりで忙しい時期だったらしい。

旦那様は小学生の頃、京都の大文字山によく登っていたらしい。

それほど高い山ではないのだけれど、丁度京都市内が一望出来る
見晴らしの良い場所だそうだ。

ここで例の送り火が焚かれるワケだけど、この日は一般の人はもちろん
入山禁止、そんなことはお構いなしに、氏子の家の友達と連れ添って
火付けの現場に紛れ込んでいたけど、火がつくとまるで山火事状態で
風情も何もあったものではなかったらしい。

以来、大文字焼きは遠くで美味しいモノを食べながらぼんやり眺めるもの
と決めているそうだ。

この「大文字焼」、京都だけの行事ではないではなく、奈良の高円山、
箱根の箱根町、高知の四万十等、各地にある。

その中の一つ、秋田大館・大文字焼きが今夏は8分間だけ「犬」の字に
なるそうだ。


大館生まれの忠犬ハチ公をモデルにした米映画「HACHI 約束の犬」の
全国上映を機に、ハチ公の古里をPRするのが狙いなワケ。

ハチの名にちなみ、午後8時8分から8分間だけ、「大」の字の右上に
照明で「、」を付ける計画だ。


大文字焼きは先祖を供養し、市の発展を祈願する行事として1968年から
続いている行事で、市民からは反対意見も多くて、「先祖の供養なのに
『犬』にするのは疑問。

地域を盛り上げるのは賛成だが、別の形でするべき」とクレーム多。


■ となりの食卓
 ・ 焼き鮭
 ・ 豆腐と枝豆のフワフワあげ
 ・ 賀茂茄子田楽
 ・ 南瓜煮
 ・ みそ汁
 ・ メロン     おこぼれあり


|

« ショパンはお好き? | トップページ | 涼しげなモノ »

コメント

>アテモレmamaありがと
この界隈に関心があったのは十代半ばまでです。
その年齢ではそんな恐ろしいこと考えつきませんでした

投稿: マリア | 2009年6月21日 (日) 08:56

大昔、知っている方が京都の大学生だった頃、友達数人と大文字の「大」を「犬」か「太」にしようとたいまつ持って山に登ったそうです。
途中で阻止され、断念したけれど、サーチライトにすべきだったと後悔したという話を思い出しました。
何人もいたのでしょうね。。。
旦那様ももしかして?

投稿: アテモレ | 2009年6月20日 (土) 22:31

>ミモザmamaありがと
妙義山の「大」の字は、妙義神社の妙義大権現を省略した鉄製の看板だそうです。
神社にお参りできないヒトのためだそうですよ。

投稿: マリア | 2009年6月19日 (金) 21:03

京都の夏は暑い・・・という印象があります。
でも、お祭りは風情があっていいですね~
大の文字・・・妙義山にもあったような・・・

投稿: ミモザ | 2009年6月19日 (金) 17:51

>ウィリーmamaありがと
子供の頃は銀閣寺も詩仙堂も桂離宮も垣根の抜け穴から
忍び込んでいました。

投稿: マリア | 2009年6月19日 (金) 15:26

大文字焼き。
会社の先輩のマンションからバッチリ見えるので、皆で押しかけて良く見てました。
京都のお祭りは賑やかでいいですねsign01
大文字焼きの山に忍び込む人って・・・初めて聞きましたcoldsweats01

投稿: ウィリーMom | 2009年6月19日 (金) 08:48

>みっちゃんmamaありがと
上手い!ザブトン三枚さしあげます。
犬文字たのしくてよいと思いますが・・・

>Kylano3ママありがと
枕は好きですね。アゴだけ乗っけるという寝方もよくします

投稿: マリア | 2009年6月19日 (金) 06:45

マリアちゃんも「枕」好きなのね!
うちのカイラと同じ寝方してる。

「犬」、おおいにサンセイですが!

投稿: kylano3 | 2009年6月19日 (金) 02:26

じゃ、大の中に「’」を付けて、
太っ腹でいきましょう!

投稿: みっちゃん | 2009年6月19日 (金) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショパンはお好き? | トップページ | 涼しげなモノ »