« 犬連れアントレプレナーさんへ | トップページ | 自分の身は自分で守る »

2009年6月10日 (水)

家計の助け

2009_04190125

↑ウヘッ~ この草は苦くて食べられません!


梅雨入りしたこの時期、お腹を壊しているお友達は多い。

昨年の今頃はワタシも比較的長い間お腹を壊して、毎週旦那様の
お小遣い以上の医療費を使っていた。

だから家計簿的には完全な赤字で、旦那様はマリア貯金から借金をして
いたくらい。

今年は幸いに今のところは大丈夫だし、春から食事のバランスを変えて、
野菜多め、肉少なめ、おから多めという組み合わせだ。

このおからというのが優れもので、満腹感はあるし、低カロリーだし、
ほとんどスルーして出てくる。

おまけに胃腸の掃除もしてくれるのでワタシの様に肥満タイプにはうって
つけの食材。

何より安価なワケで、おからとしてスーパー買うと普通の値段だけど、
お豆腐屋さんに頼んでおくと500g20円というぐらいの値段だ。

旦那様もこれでお昼が済ませればよいのだろうけど、さすがにこれは無理
でも、今度おからドーナツ作りに挑戦するらしいく、又、ワタシのおやつの
バリエーションが増えそうだ

2009_04190085

↑ これは「鯛釣り草」・・・でも、これで鯛が釣れるのではありません


外国のお友達の中には見事な魚取り技で食材を稼いでいる仲間もいた


■ となりの食卓
 ・ 煮込みハンバーグ キノコソース
 ・ バジルのパスタ
 ・ トマトサラダ
 ・ 冷や奴
 ・ アロエヨーグルト  おこぼれあり

|

« 犬連れアントレプレナーさんへ | トップページ | 自分の身は自分で守る »

コメント

>ひよこmamaありがと
ナナ&ポテチchan元気ですか!
おからは動物園でも積極的に使っているそうですが、
場所によってはお豆腐屋さんを探すのが
難しいところもあります。

投稿: マリア | 2009年6月12日 (金) 21:00

どうもご無沙汰してます。
写真のマリアちゃん、ホントに「ウヘッ~」って顔してますね。
ナナポテも散歩の時、草を食べる事が増えたから、野菜をもっと多めにしなきゃ。
おからはお財布にもやさしいし
いいアイデアですね〜(* ̄ー ̄*)

投稿: ひよこmn | 2009年6月12日 (金) 19:17

>ブルボンmamaありがと
こんな猟犬が我々にとっては一番ありがたいですね。
今日は清流で鮎、明日は港でアジ!

>アテモレmamaありがと
マリアにはほとんど効果無しです。
もっとハッキリと効果が現れてもよいのに?
隠れ食いしているのかなぁ・・

投稿: マリア | 2009年6月12日 (金) 06:45

ダイエットでお豆腐やさんでバケツ売りのおから買っていたことあります。
確かに効果抜群ですよね。
私も、うわまえはねておから雑炊とか作って食べていました。
私には効果はなかったな~

投稿: アテモレ | 2009年6月11日 (木) 23:47

人間でも体調壊しやすい時季だから気をつけないとね。
そっか~、マリアちゃんはオカラでダイエットしてるのね。
ステラもまたはじめようかなぁriceball

魚獲り犬、一家に一頭欲しいですよねぇ~~fishrestaurant

投稿: ブルボン | 2009年6月11日 (木) 22:19

>びおらmamaありがと
油断大敵です。
心身のバランスは、ちょっとホッコリ気が
ゆるんだ時に崩れ易いですね!
気をつけてください。

投稿: マリア | 2009年6月11日 (木) 20:55

こんにちは♪

季節の変り目はお腹の調子が悪くなりますよね~~down
マリアちゃんは
今年はどうもなくて良かったですねhappy01

私は今年もダメダメのようですsign04

投稿: びおら。 | 2009年6月11日 (木) 15:43

>七栗堂mamaありがと
ビール酵母、ガーリック、植物酵母で乗り切ります。
ビオフェルミンもありです!

投稿: マリア | 2009年6月11日 (木) 13:15

今の時期は暑かったり、寒かったり、昼夜の温度差も激しいから
人間ならぬわんこちゃんもツライですよねweep
うちも前の子はよく、この時期にお腹を壊しましたsad
マリアちゃん今年はお腹壊さないといいね・・・bearing

投稿: 七栗堂 | 2009年6月11日 (木) 10:00

>Kylano3ママありがと
「鯛釣り草」は白もあります。
遠目には鯛が釣れているように見える?から・・

>コロmamaありがと
チョウチョはあれでも、捕まえるにはなかなか難しそうです。
動きがトリッキーだからでしょうか?反射神経育成にはよいかもしれません。

>みっちゃんmamaありがと
子供の頃は嫌いでしたが、大人になってから食べるようになりました。

>ミモザmamaありがと
ルナchanにイワナ取りなど教えたら山遊びがもっと楽しくなるでしょうね!

投稿: マリア | 2009年6月11日 (木) 06:49

おからクッキーやドーナッツ、最近売っていますよね。
そういえば、おからソフトクリームもTVで見ました。
ヘルシーな定番オヤツになりそうですね。

魚とりワンコは凄いわぁ・・・
泳いでいるのを1発なのね~

投稿: ミモザ | 2009年6月11日 (木) 05:54

おからはええ!
こっちで手に入らへんねん (;ω;)
家は貧乏だったから、子供の頃はおからよく食べたな。

しかし、このワンコすごいな。。。
いろんな人がいろんな特技を持ってるようにこのワンコはええ特技もってるわ。
メス犬やったのが意外やった。

投稿: みっちゃん | 2009年6月11日 (木) 00:43

豆腐のスコーンも美味しいから、おからのドーナツもきっと美味しいでしょうね。
私も食べたいなぁ~。

魚取り犬、すごいですね~。
一発で仕留めちゃうのは見事!

コルクもチョウチョなんか狙わずに、魚にしてくれたらいいのに・・・。

投稿: コロママ | 2009年6月10日 (水) 23:36

最近は「お豆腐屋さん」も少なくなりましたね!
おから、大好きだけど、いかんせん、ここでは。。。。。

「鯛釣り草」かわいいですね。

ウチの子もこんな事が出来たら、家計が助かるのに!

投稿: kylano3 | 2009年6月10日 (水) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬連れアントレプレナーさんへ | トップページ | 自分の身は自分で守る »