« 野太い声 | トップページ | 食の安全 »

2009年6月24日 (水)

安眠妨害


Dscf2836

↑ 海老鯛で手に入れた組紐ボール、なかなか手強い

今日の旦那様は少し弱っている。

昨夜の東京はこの夏一番の寝苦しさ、一晩中汗をかきながらの
うたた寝だったらしい。

例によって、午前4時頃階下に降り、ようやく空調をつけてもう一寝入りと
思ったとたん、耳元で例の高周波音がしたってワケ

ワタシが足元で寝ているので殺虫剤をまくわけにもいかず、そのままで
朝を迎えたらしい


■ 虫除けオイルの作り方

蓋付きのガラス瓶等の容器に使わなくなった綿ハンカチなどの布や
 スポンジの切れ端を入れる

<使用手順>
容器を洗い、昆虫忌避作用があるオイルのいずれかに布の小切れを浸す
●ラベンダー・オイル →ハエに効果的
●水で希釈したシトロネラ・オイル
●水で希釈したユーカリ・オイル
●水で希釈したペニーロイヤル・オイル(メグサハッカ油)
●水で希釈したペパーミント・オイル→ 蚊やウシアブに効果的
●水で希釈したレモングラス・オイル

容器に布の小切れを入れたら、蓋を閉めて24時間そのまま放置
蓋を外してから、お好みの場所(虫を寄せ付けたくない場所)に設置する
使用後はオイルを補充する


■ となりの食卓
 ・ ヒレカツ
 ・ グリーンサラダ
 ・ きんとき煮豆
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり


|

« 野太い声 | トップページ | 食の安全 »

コメント

>アテモレmamaありがと
無着色の蚊取り線香はお香のようなカンジで
刺激臭も薄いような・・・
何となく頼りないカンジですね

>コロmamaありがと
ウチの奥方様も徹底抗戦派です。時に夜中に大騒ぎ!
夜中に寝室の電気を煌々とつけて大騒ぎです

>七栗堂mamaありがと
さすがにお詳しい!ぜひ是非「ユウェル印」で発売してくださいな!

>Kylano3ママありがと
ヘビは気持ちの良いモノではないですね~
毒はないのですか?
用心棒諸君にも注意するように言っておいて下さいね!

投稿: マリア | 2009年6月25日 (木) 20:59

本当に蚊はやっかいですね!
1匹だけで充分睡眠を妨げられます!

ここはどういうわけか、蚊が少ない。
でも。。。。。。。。きのう、ヘビがいるのを発見!
そこに住み着いていないことを願います。

投稿: kylano3 | 2009年6月25日 (木) 14:43

オイルもブレンドすると効果も香りもUPupです
失敗するとまぁ、最悪downですが・・・coldsweats01

それに重曹をプラスすると消臭効果も期待できますgood

投稿: 七栗堂 | 2009年6月25日 (木) 09:58

寝室に蚊が侵入したら、もう眠れませ~ん。
絶対につかまえてやる~!

虫除けオイル、試してみます。
市販の物だと玄関に置いておくのイマイチさえないし。
これだったらステキな瓶や布でできますね。

投稿: コロママ | 2009年6月25日 (木) 09:05

奇しくも夕べ私の寝室にも高周波音が・・・
うちは「かえる印の蚊取り線香」愛用です。
天然成分でペットにも優しいようです。
なんとなく田舎の家に行ったような匂いで好きなのですが、今朝の電車ではなんとなく私の髪が線香臭い気がしました・・・

投稿: アテモレ | 2009年6月25日 (木) 08:39

>ユミmamaありがと
アルコールの入った血液というのは、蚊にとって
最高のご馳走のようです。
ビールを浸したティッシュをデッキに置いて
蚊を集めるという逆手もありますね。

>ミモザmamaありがと
希釈はアバウトなのですよ。
どんどん揮発していくので、2~3滴で始めて、
香りがなくなったらまた補填して密閉というカンジです。

投稿: マリア | 2009年6月25日 (木) 06:48

使用済みのビンも布の切れ端もたくさんあるから、今度やってみよう。
希釈はどのくらいなのかしら?

投稿: ミモザ | 2009年6月25日 (木) 05:22

うちも昼間はウッドデッキ側の窓を開けているので蠅・蚊が入り放題です。
部屋はペット用のベープをしていますが、窓が開いてるせいかあまり効果がありません。

あと、蚊にはアルコールも控えなくっちゃいけないんですよね。

投稿: ユミ | 2009年6月24日 (水) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野太い声 | トップページ | 食の安全 »