« 安眠妨害 | トップページ | 右耳に囁く »

2009年6月26日 (金)

食の安全

2009_05030167

↑ 草がノドに・・・・・!


お給料日に旦那様がオヤツを買ってきてくれた。

「七面鳥のアキレス」、馬や鹿のように堅くなくあっという間に終了しまう
旦那様曰く、失敗だったそうだ。

今月1日に「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード
安全法)」が施行、ペットフードの安全性に対する意識が一段と高くなった
ようで、朔日もTVでいろいろ解説していた。

ペット保険のアニコム調べによると、

ペットにあげている食事の種類
                   
市販のフード               39.3%
年齢別・品種別のプレミアムフード     36.6%
市販のフード+トッピング        21.4%
手作り食                  16.7%
療法食                  15.2%


市販のペットフードを選ぶ基準
市販のペットフードを選ぶ基準のうち「一番重視する項目」は、トップが
「原材料」(19.0%)で、以下「栄養バランス」(16.9%)、「原産国」(11.5%)
と、安全性や健康面を重視してペットフードを選んでいることが想像される

ペットフードを選ぶ際に最も重視するもの
原材料          19.0%
栄養バランス 16.9%
原産国           11.5%
添加物(無添加) 10.9%
メーカー          7.1%


食事に関する悩み、手作りの理由

食事に関する悩みは「ペットフードの安全性が不安」という回答が最も多く、
ペットの食事を手作りしている理由でも「手作りだと安心」と答える飼い主が
6割に上り、「健康によいから」手作りという回答も半数を超えています。

「アレルギーがあるので原材料に注意している」
「適正体重を保つため量を計ってあげている」
「手作りで栄養が不足しないようバランスに気をつけている」
「持病を予防するためにサプリメントをトッピングしている」なども見られる
ようにペットの食事についてのキーワードも「安全」「安心」「健康」である。


ペットの食事に関する悩み
ペットフードの安全性が不安   48.6%
選択基準がわからない   15.7%
食べすぎで肥満傾向である     14.0%
偏食をする              10.3%
食欲があまりない         9.2%


ペットの食事を手作りしている理由
自分で作ると安心だから     59.8%
健康によいから            52.8%
手作りのほうが好んで食べるから 40.8%
市販のフードを食べないか      15.2%
わが子のための料理が楽しい 13.4%


ペットフードの購入場所

ペットショップ   32.0%
ホームセンター   29.4%
通信販売      27.7%
動物病院       18.1%
スーパー・コンビニ 5.8%

1ヶ月にかける費用
犬、猫などのペットの食事にかける1ヶ月あたりの費用を聞いたところ、
主食フードの平均が2,963円、おやつが1,109円という結果でした。

また24%の飼い主がペット用サプリメントを利用し、平均は1,889円でした。

■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 冷や奴
 ・ 胡瓜の昆布締め
 ・ 蒸し茄子のみぞれそぼろかけ
 ・ 西瓜    おこぼれあり

|

« 安眠妨害 | トップページ | 右耳に囁く »

コメント

>ミモザmamaありがと
結構歯を欠けさしているワンズ見かけます。
オモチャだけでなく、オヤツも要注意ですね。

投稿: マリア | 2009年6月29日 (月) 07:13

これで少しは良くなるといいですね~
我が家はフード+トッピング。
手作りに出来ればいいけれど、今のところ無理かなぁ。
最近、硬いオヤツはサラの歯が心配なので、ルナにもあげていないなぁ。

投稿: ミモザ | 2009年6月29日 (月) 06:54

>みっちゃんmamaありがと
動物は生きるために食べますが、人間は
楽しむためにも食べます。
これが間違いなのですね~
此処がコントロールできれば文句ないのですが・・・

投稿: マリア | 2009年6月28日 (日) 17:16

おばちゃまの食生活、ひどいもんやしな。
マリアちゃんを見習わないと。。。

投稿: みっちゃん | 2009年6月28日 (日) 16:28

>ユミmamaありがと
アキレスは他のオヤツと比べて効果なので、
ちょっとは長持ちしてくれないと・・・
直ぐに飲み込まれたのではトホホです。

>Kylano3ママありがと
2+3では食費も大変ですね!
オヤツぐらいは自分で捕ってくるように教育しますか?

投稿: マリア | 2009年6月27日 (土) 06:28

マリアちゃん、だいじょうぶ?
くるしそ~~~!!!

ペットフードの安全性がここでも確立されるといいな~~~。
うちもペットフード代は平均的のようです。

投稿: kylano3 | 2009年6月26日 (金) 23:32

最近、アキレスあげてないな~。
クラウドが噛まず飲み込み、たまに吐くのであげてないです。

今、フードと手作り食の半々ですが、栄養を考えると難しいですね。

投稿: ユミ | 2009年6月26日 (金) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安眠妨害 | トップページ | 右耳に囁く »