« 言わぬが花 | トップページ | 寛大な心 »

2009年7月 9日 (木)

金食い虫

2009_07050031

↑ ワタシに何か・・・・・

ペット総研というところで、ペットの生活費についてのアンケートがあった

それによると、もっとも費用がかかるのはやはり「ペットフード代」で、
年間平均 28330円(月額平均 2361円)となった。

次いで「治療費」(年間 21916円/月間 1826円)、ワクチン接種代などの
「その他医療費」(年間 18562円/月間 1547円)と続いた。

チワワ、トイ・プードルなど、代表的な人気5犬種の個別平均費用では、
大型のゴールデンと他の小型・中型犬種に、大きな差が出た。

たとえばゴールデンの「ペットフード代」は全体平均の1.6倍、「治療費」は
約3倍と、やはりそれ相応の出費がかかるようだ。

が、逆に「トイレ用品代」ではトイ・プードルの年間平均13700円がもっとも
多く、また、「ペットサロン代」でも全体平均の約3倍かかるなど、必ずしも
体の大きさと費用が比例しているわけではないようだ。

やはりひとくちに“イヌを飼う”といっても、大型犬では、それ相応の支出が
かかるのが現実ってカンジ

また、前年度と比べたときの支出の増減を問う設問では、「増えている」と
回答した人が多いことも注目で、その理由には、「愛犬の高齢化に伴う
健康管理・治療にかかる費用が増加」という意見が多く、高齢化・長寿化
していくペットとの暮らしには、愛犬が若いうちからの備えが大切だという
人間界と同じことらしい

詳しくはこちら →pc

■ となりの食卓
 ・ 豚ロースとキャベツのミルフィーユ蒸し
 ・ 鮭茶漬け定食
 ・ 出汁巻き卵
 ・ ちくわ胡瓜
 ・ メロン  おこぼれあり
 


|

« 言わぬが花 | トップページ | 寛大な心 »

コメント

>ミモザmamaありがと
皆さんそれなりに十分なモノをつぎ込んで
いらっしゃいます。
でも、それ以上のモノを得ているのでしょうね!

投稿: マリア | 2009年7月10日 (金) 20:27

家族が早く帰って来て、一緒にいる時間も増えて、笑いもたくさんあるのですから、充分ですよね~
ワンコ服をつくるのに必要なもの(例のミシン)の代金も入れたら、めまいがするかもしれません。

投稿: ミモザ | 2009年7月10日 (金) 17:43

>コロmamaありがと
But!ワンコのおかげで海外旅行行きません(行けません!)これで少なくとも100万は節約。
夫婦で外食減りました、これで年間20万節約。
ブランド物買わなくなりました・・・等で、かなり節約効果もあります。

>七栗堂mamaありがと
せめて病気にだけはならないでいただきたい!
昨年夏は毎週一万円札が飛んでいきました~


>Kylano3ママありがと
フルーツのおこぼれもらう前です。
下にタオルひいておかないと大変なのです

投稿: マリア | 2009年7月10日 (金) 17:14

アッハッハ、風船み~~~つけた!

投稿: kylano3 | 2009年7月10日 (金) 15:59

ゴールデンの年間平均金額を見てクラクラしちゃいましたwobbly
うちもそれくらい使ってるんだろうな・・・と・・・
完全にペット貧乏ですbearing
それでも、一緒に生活できる幸せはプライスレスfreeなのでしかたありません

投稿: 七栗堂 | 2009年7月10日 (金) 09:25

ほんとだぁ~、風船がぶら下がってる~smile

ペットにかかる費用を、一度書き出してみようかしら・・・。
でもクラクラしちゃうかもしれないから、止めておこう。
健康でいてくれるから、ホント助かってます。

フード代が年間28330円だったらいいのになぁ~。

投稿: コロママ | 2009年7月10日 (金) 08:38

>Kylano3ママありがと
冠り物はしていませんが、風船を2個ほど
ひっつけています。
アップにすると判ります。

>みっちゃんmamaありがと
真面目に飼えば結構な出費です。
美味しいご馳走に換算すればかなり食べられますよ~

投稿: マリア | 2009年7月10日 (金) 06:38

ワンコを買うにもしっかり経済観念が必要って事ですね。
軽々しくペットを買えないって意味でもいい情報かも。
それにしても、高いな〜

投稿: みっちゃん | 2009年7月10日 (金) 00:40

アッ、3catに訂正です。
(送信ボタンをクリックしたとたん気づきました)

投稿: kylano3 | 2009年7月10日 (金) 00:02

マリアちゃん、今日の写真、ウィッグを被ってるように見えますが。。。。
イメージチェンジですか?!

確かにペットはお金がかかりますね。
dogdogでペット貧乏です。。。。。。。。

ただその分、いっぱ~~~い「優しい気持ち」もらってます。

投稿: kylano3 | 2009年7月10日 (金) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言わぬが花 | トップページ | 寛大な心 »