« 金蚊戦対策 | トップページ | クールカット »

2009年7月12日 (日)

ほおずき

Dscf2963

↑ 昨日、カナブンが取り憑いたところが腫れました~

Dscf2967

↑ ・・・と、言うのはウソです!エヘヘヘヘ~

東京・浅草寺の夏の風物詩「ほおずき市」。

この期間にお参りすると「四万六千日分、日参したのと同様の功徳を得ら
れる」との言い伝えがあり、沢山の人が集まる。

「ほおずき市」の由来は、源頼朝が奥州征伐の帰り、浅草で軍勢を
休ませ、倒れた兵士に、ほおずきの赤い実を食べさせて、元気づけたという、
言い伝えによるそうです。

Dscf2961

旦那様が買ってきたのはその時期だけ売り出される「ほおずき」という
和菓子が今日のオヤツ。お隣は麩饅頭。


ほおずきの名前の由来は、複数あるらしい

果実の皮を口に含み、膨らませて音を出すという子供の遊びの様子から、
「頬つき」 ⇒「ほおずき」になった説。

実の色が、人の頬の色に似ていることから、「頬つき」(「顔つき」「体つき」と
同様の使い方) ⇒「ほおずき」となった説。

カメムシ(古名:ホオ、ホホ)が、好んで集まってくるため、「ホオ付き」
「ホオ好き」 ⇒「ほおずき」になった説。

ちなみに、花言葉は「 私を誘って下さい」「頼りない」「半信半疑」「いつわり」
「欺瞞 」なんだかあまり御利益がなさそう

もちろん、ワタシはほおずきなんて食べたことがない。

その代わり、例によって馬肉ジャーキーも作ってもらったし、今日は牛すじ
ボイルもあって、豪華オヤツをもって都議会選挙の投票に付き合ってあげた

帰りには、メイchanピノchanカレンchanノコchanに遭遇。

みんなめざとく牛すじボイルを見つけておねだりしてきたので、明日の分が
かなり減ったってカンジ

 ■ となりの食卓
  ・ 天ぷら丼
  ・ キノコの三種和え
 ・ フレッシュサラダ
  ・ 冬瓜のおすまし
  ・ 桃   おこぼれあり

|

« 金蚊戦対策 | トップページ | クールカット »

コメント

>ぽっぽ&セナmamaありがと
育てたことあり!ですね。
あのメッシュなカンジも趣がありますね。
一種のドライフラワーかな?

投稿: マリア | 2009年7月14日 (火) 06:26

ほおずきの赤が和菓子に似合いそうですね。
皆さんと同じように中身が気になりました。お腹がグー……。

ほおずきは開かせずに刈り取って、軒下に吊るしておきます。
乾燥したいい状態が続くと、最後は繊維だけがのこるのでとてもキレイです。

投稿: ぽっぽ@セナママ | 2009年7月13日 (月) 21:57

>Kylano3ママありがと
残念でした!中身は胃袋の中に消えました!
外見の割に小さかったです~
昨日はお煎茶でいただきました。

投稿: マリア | 2009年7月13日 (月) 16:17

>ユミmamaありがと
日本全国色々な風習があります。
お中元も、関東は7/1~7/15の新暦、
京都では8/1~8/15の旧暦で送ることが多いです。

>コロmamaありがと
笹の葉に包んだ麩饅頭の隣はほおずき饅頭です。
中は鴇色のこしあん団子が入っています。
あっと言う間の一口です。

>七栗堂mamaありがと
ダリア、グラジオラスといった花も庭先から消えましたね。
トレンドなのでしょう。
朝顔はかろうじて開いています。 

投稿: マリア | 2009年7月13日 (月) 16:14

きれいなほおずきの色。
「夏!!!」って感じですね。
マリアちゃん、「浴衣風お出かけ着」作ってもらえば!?
ほおずきにぴったりだと思います。

「ほおずき」という和菓子は開いたところが見てみたいです!
麩饅頭、いいな~~~~。

投稿: kylano3 | 2009年7月13日 (月) 15:58

マリアちゃんのお鼻が腫れたというより
お花が咲いたようにも見えますねぇ~~可愛いheart01

昔はよく近所の庭先にほおずきを見ましたが最近は全然見ません
ほおずきは育てにくいのでしょうかねぇ~sign02

投稿: 七栗堂 | 2009年7月13日 (月) 13:24

麩饅頭のお隣のはお菓子なんですか?
中身は何?

ほおずきを鳴らすの、懐かしいですねぇ~。
袋をよく手で揉んで、種を丁寧に出したものです。

関東のお盆は、スーパーにお供え物が並ぶので気が付くぐらい。
なんとなくお盆というと8月のほうがぴんと来るような気がします。

我が家のあたりでは、迎え火を焚いているお家あるかしら・・・?

投稿: コロママ | 2009年7月13日 (月) 09:53

鮮やかなかな ほおずきの色、見ていると
暑さも和らぎそうですね
来年、育てようかな。

私、昨日東京に住まわれている方のブログで
迎え火をたいている様子を見てビックリしました。
地域によってお盆の時期が違うなんて知りませんでした。

投稿: ユミ | 2009年7月13日 (月) 07:01

>みっちゃんmamaありがと
ほおずきも最近ではまったく見なくなりました。
昔は草笛とか自然のモノで遊んでいましたね。

>ミモザmamaありがと
京都では今週は祇園祭モード一色です。
これが始まると夏本番です。

投稿: マリア | 2009年7月13日 (月) 06:30

ほおずき、懐かしいですよね~
何とも日本的な色で・・・
器も素敵ですね。
都内ではもうお盆ですね。
市内にある神社も今夜は初山のお祭りです。
こちらはあんころもちが名物かな。

投稿: ミモザ | 2009年7月13日 (月) 05:43

これは昔、母が中をくり抜いたのを口に入れてパチン!って鳴らしてましたね。
出来なくて、悔しかったな〜〜

投稿: みっちゃん | 2009年7月13日 (月) 03:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金蚊戦対策 | トップページ | クールカット »