« 抜け殻調査 | トップページ | 外出が減りお友達が増える »

2009年7月31日 (金)

おこぼれのピンチ

2009_05150055

↑ プールなのに水がありませ~ん

ここんところ、「となりの食卓」から高脂肪分なおかずの量が減った。

奥方様の健康診断が近づいているかららしいけど、脂肪分ばかりでなく、
血糖値の問題もあるので、下手をすると食後の果物もアブナイ。

果物の果糖というのは結構バカに出来なく、旦那様の血糖値が高いのは
果物のせいという説もある。

しかしこれが減るということは、ワタシのおこぼれも減るということで、この時期
甘い桃にはまっているワタシとしては大ピンチ

生活習慣病関連の研究・診断支援などを行う(株)スカイライト・バイオテックという
会社がコレステロールや中性脂肪などの、愛犬の脂質に関する調査結果を発表した。

その結果、全症例中、約7割(1880症例)が高脂血症を起こしており、その内訳は、
高コレステロール血症が46%、高中性脂肪血症が62.6%となった。

両方の異常を発症したケースも3割にのぼるという。

犬種別調査では、ミニチュア・シュナウザー(249症例)、
シェットランド・シープドッグ(239症例)、
シー・ズー(208症例)の順に発症例が多く、これらの犬種には先天的な
高脂血症の報告もあるため、該当犬種のオーナーは生活習慣に特に注意が
必要だとしている。

ペットの脂質代謝詳細検査サービス「LipoTEST」は、微量の血液でコレステロールや
中性脂肪量などを測定でき、全国約1700の動物病院で受診できるそうだ。

ワタシが毎年に受けているのもこれで、おかげさまで例年飼い主もうらやむ優等生。


【高脂血症多発犬種】
脂質に異常のみられた1,880 症例の犬種を調査したところ、特に異常が
多かった高脂血症多発犬種は、シェットランド・シープドック、ミニチュア・シュナウザー、
シー・ズーの3 犬種でした。

また、これらの脂質異常のパターンを詳しくみてみると、シェットランド・シープドックの
異常の約9 割は高コレステロール血症、ミニチュア・シュナウザーの異常の約9割は
高中性脂肪血症でした。この結果より、犬種によって脂質異常の特徴も異なるこ
とが示唆されました。

■ 参考データ: 高脂血症の多かった犬種トップ10
1 位: ミニチュア・シュナウザー249 症例
2 位: シェットランド・シープドック239 症例
3 位: シー・ズー208 症例
4 位: 雑種145 症例
5 位: トイ・プードル106 症例
6 位: ポメラニアン94 症例
7 位: ヨークシャー・テリア89 症例
8 位: マルチーズ86 症例
9 位: ゴールデン・レトリバー71 症例
10 位: ミニチュア・ダックスフンド65 症例

■ となりの食卓
 ・ シーフードリゾット
 ・ 南瓜のクリームサラダ
 ・ 桃   おこぼれあり

|

« 抜け殻調査 | トップページ | 外出が減りお友達が増える »

コメント

>コロmamaありがと
高脂血症体質というのは初めて知りました。
食品の糖分や塩分、脂質にうるさい奥方様も
果物だけはフリーパスです

>みっちゃんmamaありがと
美味しいモノ沢山たべて、飲んで・・・これで倒れても
文句は言えません。

>Kylano3ママありがと
カイラchanが先生なのですね!
熟れていない梅や桃はお腹を壊すから注意するようにと
伝言願います。

>ミモザmamaありがと
岡山の白桃などはとんでもない値段がしますね!
反対に赤いくせに甘くないのにあたると
ショックは大きいです

投稿: マリア | 2009年8月 1日 (土) 20:49

桃は旦那様の好物でもあるのですよね~
確かに果物って、食べ過ぎちゃいますよね。
う~ん、気をつけないと・・・

投稿: ミモザ | 2009年8月 1日 (土) 19:45

マリアちゃん、今日桃のおこぼれあって、一安心ね!

今、家も桃が熟し始めて、ポロン、ポロンと落ちてきます。
カイラは木の下で待機です。
最近はマリオも果物の味覚えました。
カイラが食べるものはなんでも真似した食べます。

投稿: kylano3 | 2009年8月 1日 (土) 17:40

ちゃんとそうやって考えないとあかんのやね。。。
そうやし、おばちゃまのようなデブになったんだ。

投稿: みっちゃん | 2009年8月 1日 (土) 12:32

ワンコも食べ過ぎとか運動不足とかだけじゃなく、体質的に高脂血症ということもあるんですね。

セターはリストに載ってなくてよかったわ~。

そうそう、果物は私も大好きだけど、糖分が多いからね。
お友達は、お医者様から「あなたが気兼ねなく食べてもいいのはキーウィーぐらいです」って言われてがっかりしてました。

投稿: コロママ | 2009年8月 1日 (土) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抜け殻調査 | トップページ | 外出が減りお友達が増える »