« ストレンジャーテスト | トップページ | おこぼれのピンチ »

2009年7月29日 (水)

抜け殻調査

2009_07050044

↑ ワタシも調査に参加


最近は夏になると、まるでスコールのような雨が降ることがある。


先日も奥方様と情けなるぐらいずぶ濡れになったし、まるで亜熱帯に住んで
いるようなカンジ。

そう思うのはワタシんちだけでなく、今まで関東地方では見られなかった
昆虫などが、多く見かけられるという異変を調査していこうという試みが
井の頭公園で行われているそうだ。

「気候の変動は昆虫にどのような影響を与えるか?」と、井の頭公園で
今月からセミの抜け殻調査が始まった。

調査メンバーが井の頭公園の一本一本の木を隈なくチェックし、セミの
抜け殻を探していき、その抜け殻で種類などがわかるらしい。

この調査は、本来南方系のセミと言われ、静岡より西を生息域としている
「クマゼミ」が、昨年の夏には井の頭池周辺や玉川上水などで多数目撃
されたことがきっかけとなり、開始されたそうだ。

セミの抜け殻の種類や雄雌の識別についての調査を、5年~10年と
いった長期間続けていくらしい。

また、緑の多い環境を好むミンミンゼミと、都市部の乾燥化にも強い
アブラゼミとの比率なども調査するらしい。

蝉の食味調査というのがあればワタシも参加したい。どれも、クリーミーで
美味しいんだけどね!


■ となりの食卓
 ・ チキンカレー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 松葉の海苔巻き寿司
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり
 

|

« ストレンジャーテスト | トップページ | おこぼれのピンチ »

コメント

>七栗堂mamaありがと
蝉は何年かに一度、大発生します。
確か去年がその当たり年。
孵化に使う気が決まっていて、去年はその木に
抜け殻が鈴なりでした

投稿: マリア | 2009年7月31日 (金) 21:00

あまり昆虫の種類に詳しくないのでわからないのですが
うち(三重)の辺も昔鳴いてたセミの声と今のセミの声と全然違います
昔の方が大人しくて情緒があったのに
今じゃ大音響で声だけで暑くて暑くてたまりませんwobbly
ミーンミーンじゃなくジョーワジョーワって感じで。
やっぱりセミの種類が違うんでしょうか??

投稿: 七栗堂 | 2009年7月31日 (金) 14:24

>Kylano3ママありがと
そんな風景はTVでも見かけません。
でも、花火大会があると都心では浴衣姿を見かけます。
夏のイベント用ファッションなのだそうです。

>アテモレmamaありがと
田んぼの雑草と害虫駆除にジャンボタニシを
共存させるところはあります。
タニシを食用として売り出すのですが、ちょっと・・・・

投稿: マリア | 2009年7月31日 (金) 06:33

近所の田んぼにジャンボタニシが大発生!?
その卵が辛子明太子みたいで、かなり目立ちます。
卵の数からしてかなりのタニシがいるはず・・・
ちょっとエスカルゴ風なのですが、ちょっと食べたくはありませんwobbly

投稿: アテモレ | 2009年7月30日 (木) 22:47

昔仕事でよく市谷の桜並木を歩きました。
夏になるとセミの大合唱「ウルサイ~~~~!」って思うくらいに。
あの♪ミ~~~ン、ミ~~~ン♪という声は、聞いただけで暑さが倍増しますね。
セミの声、虫捕り網を抱えた子ども達、井戸水で冷やしたスイカ、縁側で夕涼み、蚊取り線香。。。。。。。こんな日本のイメージは今は昔話なんでしょうね!

投稿: kylano3 | 2009年7月30日 (木) 19:08

>コロmamaありがと
おお!TVで放映していましたか・・・
ウチの庭にも数カ所幼虫が地中から出た穴があります。
昨年は孵化するところを偶然マリアと見つけました。
この時は食べずに見とれていましたよ。

投稿: マリア | 2009年7月30日 (木) 17:09

井の頭公園でのセミの抜け殻調査、テレビで見ました。

今外で鳴いているのは、ミンミンゼミ。
ヒグラシが鳴くと秋も近い、と感じるのですが・・・。

投稿: コロママ | 2009年7月30日 (木) 10:07

>ユミmamaありがと
ツクツクボウシもいないのですか?
蝉に噛まれたという話は聞いたことがないですねhappy01
downはよくかけられますけど~

>みっちゃんmamaありがと
一度口に飛び込んできたのを食べて以来、お気に入りです!
最近は狙っています。

>ミモザmamaありがと
今年は鳴きだしが遅い様な気もします。
この時期森へはいると、あのハイサラウンド効果のような
蝉の大合唱が聞こえますね

投稿: マリア | 2009年7月30日 (木) 06:42

クマゼミは昔は関東ではいなかったですよね~
スコールのような雨といい、亜熱帯になってきたと私も思います。
山のセミはヒグラシ・・・あのカナカナカナという声を聞くと、山だなぁと感じます。

投稿: ミモザ | 2009年7月30日 (木) 05:43

えええええ。。。蝉、食べるん? クリーミーって。。。coldsweats02
流石の食いしん坊のおばちゃまでも遠慮させてもらうわ。

確かに気候の異常さで昆虫さん達が混乱してしまうのはあり得るでしょうね。
こっちには蝉がいないんですが、やはり乾燥し過ぎてるからでしょうね。

投稿: みっちゃん | 2009年7月30日 (木) 00:38

マリアちゃん、セミ食べるの~。
私はセミが苦手です。噛まれそうで。(笑)
何処に歯があるんやって何時もバカにされてます。

香川ではミンミンゼミの声を聞きませんからクマゼミとアブラゼミが多いのかな。
あ、泣き声はミンミンゼミしか分かりせ~ん。

投稿: ユミ | 2009年7月29日 (水) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレンジャーテスト | トップページ | おこぼれのピンチ »