« フェロモン効果 | トップページ | 抜け殻調査 »

2009年7月28日 (火)

ストレンジャーテスト

2009_07050046

↑ 「買っちゃえば~」・・・と、悪魔が囁きます。


旦那様はよく仕事で六本木に出没する。

最近は決まってミッドタウンのペットショップにお立ち寄り。
ここでワタシのクッキーを買ってくれるのだけど、大抵それ以外にもアキレスやら
オモチャやらを衝動買いしてしまうワケ。

結果、カードの請求書を見て、又余計なモノを買ったと嘆くコトしきり。

衝動買いを防ぐためのテストとして、「ストレンジャーテスト」というのがあるそうだ。
これは、買おうか迷っているときに「見知らぬ人からその金額でその商品を譲って
欲しいと言われたらどうするか?」を自分に問いかけるという簡単なテストなワケ。

たとえば、30万円の液晶テレビの購入を迷っているとして、その商品を「30万円で
譲って」といわれたら、現金30万円のほうが自分にとって魅力的か?それとも
やはり液晶テレビか?を考え、前者(すなわち、現金)であれば購入を見合わせると
判断するといった具合。

このテストの利点は、買うべきかどうかを判断する機会を冷静に自分に与えられる
ことらしい。

自分の理性と対話し、やはり欲しいものなら買えばいいし、そうでないなら再考した
ほうがよいと判断すればよいそうです。

PCや家電・自動車といった高額な買い物の時には使えそうなカンジ。

■ となりの食卓
 ・ たかべのソテー
 ・ 一口素麺
 ・ 野菜のあんかけ炒め
 ・ みそ汁
 ・ 桃   おこぼれあり

|

« フェロモン効果 | トップページ | 抜け殻調査 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
迷った時は三晩まってからもう一度考えましょう。
という話を聞いてから実践しています。
でも、迷わず決めてしまっているという掟破りもあります。

>みっちゃんmamaありがと
carですか!それはすごいですね。
残念ながらそんな勇気は持ち合わせていません。

>コロmamaありがと
クラウドchan効果ですね。
ウチの奥方様もESを飼いだしてからファッショントレンドが
変わりました。
ブランド物からスポーツカジュアルへ、ブティックから
ユニクロへ!

投稿: マリア | 2009年7月29日 (水) 20:27

最近とんと無駄遣いが減りました。
スパーでカート一杯に買うこともなくなったし、デパートも必要がなければ行かなくなりました。

買っちゃおうかなぁ~と思った時、千葉に通う高速代を計算してみれば、や~めた、ってなりますdespair

投稿: コロママ | 2009年7月29日 (水) 18:48

おばちゃまはお洋服とかつい衝動買いしてしまうのですが、オッサンの衝動買いは金額がでかい!!
っても、うちのおじさんは高価な物はネットでとことん調べてから買ってるね。
おばちゃまがわか〜〜〜い時にやった事あるのが車の衝動買い。独身で一人暮らしてたから文句言う人居なかったね〜 ありゃ、結構気持ちよかった。おばちゃまの方が危険かもね(爆)

投稿: みっちゃん | 2009年7月29日 (水) 10:06

自分のモノは最近一晩night考えてから買うようにしてます
結構ムダなモノが減ったように思いますhappy01

でも、ユウェルのモノはダメです
ついついドキドキするモノを見つけると
即買いしてしまって、なんだか、おやつの山やらおもちゃの山やら・・・crying

投稿: 七栗堂 | 2009年7月29日 (水) 09:38

>Kylano3ママありがと
「ちりも積もれば・・・・」はカードの請求書見た時に思います。
ひとつひとつは納得!でも、トータル金額は納得できません。

>ミモザmamaありがと
三千円ぐらいまでなら、今週少しお昼を節約すれば・・・と、
考えますが、お昼になれば忘れています!

投稿: マリア | 2009年7月29日 (水) 06:45

これ、使えそうですね。
高額商品は、衝動買いは少ないと思いますけど、お手ごろ価格だとつい・・・というのが多いのですよ。
使う・・・かもしれないからと言い訳しながら買ってしまう。
で、生地や糸の山やら、ガラスの山やら・・・

投稿: ミモザ | 2009年7月29日 (水) 05:54

う~~~ん、金額が大きくなると「ああだ、こうだ」考えるけど、数千円とかだと「いいな!買おう!」になっちゃう!

子ども達のオモチャとか。。。。。。。。

一番angryとなるのは、「安いから!」と思って買ったものが、「銭失い」だったとき!

投稿: kylano3 | 2009年7月28日 (火) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェロモン効果 | トップページ | 抜け殻調査 »