« せっせ!せっせ! | トップページ | 白内障 »

2009年7月20日 (月)

忙中閑あり・・・過ぎ

2009_07190027

↑アイス大好き~


夏真っ盛りについつい食べたくなるのが、アイスやジェラートなど冷たいお菓子。

ワタシも奥方様が食べていたりすると、寝ていてもすぐ横に飛んでいっておこぼれ
ちょうだいするってカンジ

毎日旦那様が仕事帰りに通る、新宿マルイ本館にオープンしたイタリアの
高級ジェラード店「GROM」は 相変わらず長蛇の列だし「Echika池袋」に
オープンした「オレンターノ イル ジェラート」もおいしいと話題の店。

アメリカ発の「コールドストーンクリーマリー」や沖縄発「ブルーシール」も
相変わらずの人気だけど、おいしいアイス&ジェラードは地方にもあるらしく、
先週は旦那様のオフィスでご当地アイスコンテストなるモノを開催したらしい。

因みに旦那様のご推薦は、おなじみ鹿児島のシロクマパフェ!もっとも
今ではコンビニでも食べられるので希少性は無いってカンジ。

で、評価に値するのは・・・

■静岡県代表・うなぎアイス

蒲焼きをリアルに再現するため、サンショウがトッピングで付いいるけど
これがくせ者。

まずはそのまま食べると砂糖醤油のような甘しょっぱいタレの味が口中に
広がり、舌触りも滑らかで、これはこれでアリかな? と思いつつ、
サンショウをかけると......! あまりに強烈な味にむせ返りそうらしい。

サンショウの毒々しい緑色で見た目も汚くこれは断然、サンショウなしが
おいしいという結果になった。

しかし、タレの味ばかりだったので、もう少しウナギの食味がほしかったかも。

■愛知県代表・手羽先アイス

名古屋名物の「手羽先アイス」は蓋をあけると、見た目はいたって普通で、
白いアイスの中に、薄茶色の肉片がところどころ見えます。

味は上品なバニラ。しかし、肉とアイスに一体感がなく、冷たいアイスが
舌の上で溶けたかと思うと、肉の味が口の中にだんだん広がるのが何とも
言えず、妙な気分。

しかも飲み込む時に、ムニッとした弾力のある食感が気になってアウト

アイス自体はクリーミーでとても美味いので、あえて肉を入れなくても、
というのが全員の感想

■北海道代表・うにアイス

貴重なのは北海道直産の「うにアイス」。一見普通のバニラアイスだけど、
よく見ると、オレンジ色のウニが細かなつぶ状になって混じってる。

さっそく食べてみると満場一致で「おいしい!」という結果に。

市販のバニラアイスをさらに濃厚&クリーミーにしたような食感。最後にふっと
薫るウニの風味が、よりアイスに深みを与えています。

「毎日でも食べたい」と思うほどこってり濃厚が好きな人にはたまらない一品!

■宮崎県代表・トマトアイス

宮崎県産「トマトアイス」。見た目は綺麗な赤ピンク。味がもろトマト!
酸味が強く、熟れすぎたトマトのような強烈な青臭さが鼻につく。しかも、
アイスに水分が多すぎで、滑らかさゼロ。

甘味がないため、トマトの酸っぱさが好きな人には良いかもしれないけど、
スイーツとして楽しみたい人にはちょっと......という印象らしい。

■栃木県代表・炭あいす

最後に食べたのが、栃木県の「炭あいす」 見た目は、炭を思わせる薄灰色。

ところがこれが実に美味しい!多少ジャリっという食感があるのも妙なカンジ
だけど、基本的にはクリーミー。味は洋酒のきいたコクのあるバニラ風味。

しかし、本当に炭が入っているの?と、調べると「備長炭を粉末にしてアイスの
中に練りこんである」のだそうだ。今回食べた中で一番美味かったという意見も多々

こんなコトで一日つぶしている旦那様の仕事ぶりでは先が思いやられるってカンジ


■ となりの食卓
 ・ 鯖塩焼き
 ・ 野菜春巻き
 ・ 五目ひじき
 ・ 茄子のお吸い物
 ・ 巨峰    おこぼれあり

|

« せっせ!せっせ! | トップページ | 白内障 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
松阪牛のステーキを食べた後にアイスというのは
ダメでしょうか?
牛に関してはそれしか考えられません。

>コロmamaありがと
特産品販路拡大で、各地で考えているのです。
地域の特産品+みんなの好きなアイス
ちょっと発想が単純なのですけどね

投稿: マリア | 2009年7月21日 (火) 16:01

いいお仕事ですねぇ~羨ましい!

犬用ならばいざ知らず、なんで手羽をいれるのかな?
うなぎは想像つかないです。

炭は、炭入りカリントウを食べたことがあるからOKかな。
ウニ入りとは高級アイスですね、ちょっと食べてみたい。

投稿: コロママ | 2009年7月21日 (火) 11:13

そうそう、うちは高級牛として有名な松阪牛のお膝もとなのですが
ありますよ、松阪牛アイスだが、ソフトクリーム

ちなみに私は食べたことありませんdown
ぜひ三重に来られた際にはチャレンジして感想教えてくださいhappy01
私はゲテモノ系はムリですsign03sweat01

投稿: 七栗堂 | 2009年7月21日 (火) 10:35

>みゆりんmamaありがと
ウニアイスは意外な驚きでした。
炭アイスは何種類かあります。以前食べたのは??
でしたが今回のはOK!

>Kylano3ママありがと
イタリアンジェラードは大好きです。
奥方様は公園散歩の時良くソフトを食べています。

>みっちゃんmamaありがと
ニンニクですか!なんだか臭いそう~
でも、アメリカ人はアイスが好きですね
大人の男性もガンガン食べていますね

>ミモザmamaありがと
結構キワモノも多いですよ。
岩手の米アイスはただ炊いた御飯が入っている
だけというのもありました!
フルーツ系のアイスは普通すぎて面白くありません

投稿: マリア | 2009年7月21日 (火) 06:45

う~ん・・・やっぱりうなぎ・手羽先はパスです!
うにアイスは、スフレを冷たく濃厚にしたイメージなら大丈夫かも?
それにしても御当地アイス御当地ソフト・・・増えましたね~

投稿: ミモザ | 2009年7月21日 (火) 06:21

家からちょっと行った所、ギルロイ。ここはニンニクの街。
ニンニクアイス、ありまっせ。ニンニクワインも在る。
試したく無い〜〜

投稿: みっちゃん | 2009年7月21日 (火) 01:14

まず、うなぎ、手羽先、ウニアイスはパス!です。

トマトと炭アイスはちょっと食べてみたい。

こちらはイタリア風まったりアイスが主流。1つがけっこう大きいのでコーンの端から垂れないうちに完食するのは一苦労です。。。

お散歩しながらアイスクリームコーンを舐めるのは、一味違います。

投稿: kylano3 | 2009年7月21日 (火) 00:33

個人的にはうにアイスにそそられますね〜lovely
炭アイスはちょっと・・想像できないbearing
美味しいのかな〜?

投稿: みゆりん | 2009年7月20日 (月) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっせ!せっせ! | トップページ | 白内障 »