« 忘れ物 | トップページ | フェロモン効果 »

2009年7月26日 (日)

休日キッチン

2009_07190028

↑  ワタシ食べるの専門です~


毎週休日はワタシの御飯作りが予定に入る。

旦那様と奥方様、役割分担が決まっていて、パッパと一時間ちょっとで
一週間分をつくってくれる。更に大抵はオヤツも!

大体肉系は旦那様の仕事で、馬肉や軟骨のボイル、ジャーキー、それ以外は
キャロットブレッドぐらい。

人間様の料理は奥方様の独演場、旦那様の出番はお肉を焼くことと後かたづけ
ぐらいで、後は料理評論家に徹している。

但し、後々のことを考えて高得点専門のようだ。

先日の深夜、旦那様の携帯に会社の部下から伝言メモがあったワケ

慌てて再生してみると「だったらやらせるなよ~ムニャムニャ」どうやら酔っぱらって
かけてきたらしい。

本人に聞いてみると、平身低頭して言うには、休日に家庭サービスで夕食を
つくってあげたら、非難ごうごうだったらしく、その時の鬱憤が爆発したらしい。

料理の味の問題ではなく、キッチンの使い方に問題ありだったらしく、それが
また本人を傷つけたらしいのだけど、社内でその話をきっかけに、出てくる
出てくる非難の嵐。

一々ごもっともらしくて、旦那様達は全員白旗全面降伏だったカンジ。

曰く・・・・・

・旦那が洗った食器にはよく汚れが残っている。

・キッチンのあちこちに水が飛んだままになってる。

・どおして、新たに何かを買うところから始めようとするのか。

・皿洗い一回でジョイ半本分が無くなる。

・テフロン加工の鍋に金属タワシでゴリゴリ洗う。

・年に1回使うか使わないかの香辛料を買い込んで料理。

・テフロンのフライパンを強火にかけて一回でダメにする。金属ヘラでとどめをさす。

・何で、男は強火でボーボー炒めたり水を無駄にジャージャー使うのか!

・コンビニ弁当の容器が溶けるほど加熱する。

・カレーにチョコだ珈琲だ入れて隠し味だとか言う。

・たまに家事を手伝った後の褒めてくださいオーラが異常。

折しも、今日の■となりの食卓はステーキということで旦那様の出番だけど
いつもよりことさら丁寧にキッチンを使っていたってカンジ。


■ となりの食卓
 ・ 近江牛のステーキ
 ・ 人参グラッセ
 ・ 南瓜とポテトのソテー
 ・ キノコスープ
 ・ メロン   おこぼれあり
 

|

« 忘れ物 | トップページ | フェロモン効果 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
そうなんです。キッチンというのは男性にとって
誠に居心地の悪い場所のようです。

投稿: マリア | 2009年7月29日 (水) 20:29

あっはははははははっはあ、、、、殿方はどこでも同じです。
手伝っても手伝わへんでも怒られるんやもんな。

投稿: みっちゃん | 2009年7月29日 (水) 09:56

>ウィリーmamaありがと
ウチは共働き時代の名残で結構イーブンのところあります。
今でも食器洗いは日々いたします。
食べるの専門はマリアだけです。

投稿: マリア | 2009年7月27日 (月) 20:31

ふふふ、外から聞いてると笑ってしまいますね!
でも、マリアママにしてみれば大変なんでしょうね~?
ジョイ半分は、主婦としてはbearingですねhappy01
ここも、外から見れば大笑いですが・・・。
でもね~!
キッチンに立って、何かを作るだけでも良いパパです。
うちは、ビールも氷も取りに行きませんからpout
マリアちゃんにとっては、美味しくてグルメなオヤツを作ってくれる素晴らしいパパですよね?
マリアちゃん、幸せ~clover

投稿: ウィリーMom | 2009年7月27日 (月) 19:07

>ミモザmamaありがと
揚げ物一切無しのお宅知っています!
揚げ物好きの我が家では考えられないのですけどね~
広いキッチンは我が家もあこがれです。

>七栗堂mamaありがと
どうやら自分の好きなモノばかり作って
後始末ゼロだった様です。
これでは仕方ありません

>Kylano3ママありがと
過去に一度けなしてひどい目にあったことがあります。
奥方様が料理好きなだけに評価は難しいのです。

投稿: マリア | 2009年7月27日 (月) 16:04

>後々のことを考えて高得点専門のようだ。
う~~~ん、「やさしさ」「いたわり」が伝わってきます。

確かにシェフとかは男の人が多いし、男の人の方がクリエイティブな料理をすると思いますが、後の片付けはpout
それに「冷蔵庫、冷凍庫に何があるか?」からの献立じゃないですね!
それに1品に1日がかりだったりして。。。。。。。。。。。

オッと、ケチばかりつけてしまったcoldsweats01

「いつも「手作り」おやつ、うらやましいな~~~」マリオとカイラより

投稿: kylano3 | 2009年7月27日 (月) 15:37

キッチンの使い方・・・私も耳が痛い項目がチラホラ

でも、部下の方も一生懸命家族のために作ったんだから
少々目をつぶって褒めて欲しいですよねsweat01

褒めて伸ばして欲しいsign03
ユウェルも褒めてのばそうsign03

投稿: 七栗堂 | 2009年7月27日 (月) 13:38

キッチンの使い方・・・笑いました。
私は粗忽だから、水が飛んだままだし、香辛料や隠し味は凝ってしまうタイプ。
キッチンが汚れるのがいやだからと、揚げ物など一切しないお宅もあるようですね。
汚れてもいいから、広くてパワフルなキッチンがいいなぁ。


投稿: ミモザ | 2009年7月27日 (月) 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れ物 | トップページ | フェロモン効果 »