« 敵を知る | トップページ | 知的玩具 »

2009年7月 5日 (日)

落花生油

2009_07050005

↑ 今日も朝からよく走りました~

今日は久しぶりに”あばらロースト”を旦那様がつくってくれた。

ローストといっても、本当に焼くと骨が硬くなるので、ピーナッツオイルを
つけてサッと炙るだけ。

何故ピーナッツオイルかというと、ほとんどのワンコがピーナッツ風味が
大好きだからだそうだ。

まあ、人間社会で言えばチョコレートみたいなもんで、あまり嫌いな人が
いないのと同じように、犬社会ではデンタル用品などにもよく使われる

ちなみに、旦那様の得意技のポテトチップス作りにも活躍するオイルだ
ポテトチップスの上手な作り方は・・・・

ポテトを出来るだけ薄く輪切りにする
丁寧に水にさらす(これでパリッ感を邪魔する糖分の素のデンプンを流す)
チップス揚げには落花生油が一番風味がよく揚がる

表面の肉片だけを暖めたカンジのあばら骨は、最初はちょっと手こずる
どこから攻めてよいかわからないってワケ

あれこれかじりついている間に、同じピーナッツオイルで、今度は馬肉
ボイルをからめてジャーキー作りが始まったようだ

落花生油を浸みさせてじっくり低温ローストすると、みんなが大好きな
馬肉ジャーキーが出来上がり!

それを横目で見ながら、あばらをボリボリ・バリバリ破片をちらしながら
ボリボリ・バリバリたいらげてゆくワケ。

たっぷり30分かけてようやく食べ終わったけど、歯はジンジンするし、
アゴははガクガク・・・それになんだか左のほっぺがおかしい

なんかひっかかったようで、舌を回して取ろうとしても取れない・・・困った!

仕方なく、旦那様のところへ行って口を見てもらうと、大きな骨片が頬の
奥にすっぽりひっかかっていた。

これで夕方の散歩は心おきなくジャーキーが食べられるってワケ~

■ となりの食卓 
 ・ ビビンバ丼
 ・ トマトサラダ
 ・ 出汁巻き卵
 ・ 冬瓜とベーコンのスープ
 ・ リンゴ   おこぼれあり

|

« 敵を知る | トップページ | 知的玩具 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
川蝦の唐揚げでbeerというのも最高!
でも、口の中がズタズタになるのですよ~
甘エビはチョット大きすぎます。

投稿: マリア | 2009年7月 8日 (水) 06:43

ピーナッツバター、好きなんだよね〜
おばちゃま、以前飼ってたワンコにいたずらしたわ。鼻の上に塗ったりして。。。(゚ー゚;
チヨチャンってたんだけど、無くなってるのにずっとペロペロしてたもんな。

そういえば、こないだ甘エビの頭の揚げたのをポリポリしてたらエビの足の先っぽがホッペに刺さって痛かったわ。
私達って、ばかね〜 (笑)

投稿: みっちゃん | 2009年7月 8日 (水) 00:17

>ユミmamaありがと
南米ではポピュラーなオイルです。
出張経験のある旦那様に聞いてみてください

>七栗堂mamaありがと
我が家では純正の落花生油をよく使います
ササミもこのオイルでサッとからめてあげると
風味満点!

>やんエリpapaありがと
牛のあばら、バリバリと囓ります。
結構よい運動です。

>Kylano3ママありがと
ペットのオヤツ、結構高いのです。
だから自前でつくります。

>ミモザmamaありがと
グレープシードもよく使いますよ
安売りの時に買い込んでおきます
ワンコに味はわかるかなぁ~

投稿: マリア | 2009年7月 6日 (月) 21:02

オイルもオリーブ・グレープシード・ピーナッツ・ゴマ・・・と香りが違うので作る料理によって、楽しめますよね~

投稿: ミモザ | 2009年7月 6日 (月) 16:08

ワンはピーナッツ味が好き、って知りませんでした。

だから、カイラはクルミがすきなのかな?
同じナッツ系で。

しかし、マリアちゃん、ホームメイドオヤツ、最高に幸せdogですね。

投稿: kylano3 | 2009年7月 6日 (月) 16:05

HP新しくしてて遅コメごめんです

ワンってピーナッツ風味が大好きなんですかぁ~?
知らなかったです

パパさんポテトチップス得意なんですねぇ~
凄い!!!

アレレ!?マリアちゃん大きな骨片大丈夫だった?
きっと美味しかったんだね!

投稿: やんちゃなエリ | 2009年7月 6日 (月) 13:30

マリアちゃんなんとも美味しそうup

マリアちゃんのパパさんに負けないように
この間ささみを大量購入してきてもらったので、ジャーキーを作ろうと思いつつ
めんどくさくて、結局ゆでたささみをさいてあげました・・・gawk

ちなみにポテトチップスは私の大好物heart04
ピーナッツオイル探してみますsign03

投稿: 七栗堂 | 2009年7月 6日 (月) 11:13

中学生の頃、友達にポテトチップスの作り方を教えてもらい
よく作ってました。
なつかしいなぁ。

でも、ピーナッツオイルってモノがあるなんて
初めて知りました。
想像してみると、人にとってもワンにとっても良い香りがして
いいですね~。

投稿: ユミ | 2009年7月 6日 (月) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敵を知る | トップページ | 知的玩具 »