« 白内障 | トップページ | 記念切手 »

2009年7月22日 (水)

犬の飼い主検定

2009_07050009

↑ 漢字検定ほど重要ではありません


世の中夏休みモードに入って旦那様の通勤電車も少し空いてきたそうだし、
公園にも小さな子供が朝からやってくるようになった。

中には早朝から宿題ドリルもって公園に来ている子もいたりして、随分賢明な
考えだと感心してしまう。

夏休み終了3日前から着手するという苦~い経験を一杯お持ちの旦那様には
とうてい出来ない準備らしい。

ところで、秋になると動物愛護社会化推進協会の「犬の飼い主検定」というのが
全国で実施される。

これは、犬を飼っている方、これから新しく犬を飼おうと考えている方にぜひ
チャレンジしていただきたい検定試験らしい。

ところがなかなかの難問で、夏休みにでもしっかり勉強しておかないと
簡単にはクリア出来そうにない。

犬の社会・歴史・生態、犬に関する法律・法規、犬の飼い方・しつけ・マナー、
犬の健康管理・メディカルに関する問題など広い範囲から出題されるそうだ。

問題は4択(もしくは3択)マークシート方式。問題数は100問前後。
受講料は3,000円(消費税込み)


試験日        開催地          会場
11月21日(土)    大阪       関西大学 天六キャンパス
11月22日(日)    埼玉       大宮ソニックシティ
11月28日(土)    札幌       札幌市教育文化会館
             仙台       東京エレクトロンホール宮城
            千葉        千葉市民会館
             横浜       ウィリング横浜
           名古屋        名古屋大学 東山キャンパス
             福岡        福岡商工会議所
12月6日(日)     東京         お茶の水女子大学

詳細はこちら → pc


昨年までの問題を抜粋すると

(問1)
犬の健康管理に関する記述。以下から間違っているものをひとつ選びなさい。

a かかりつけの動物病院をつくり、何か犬のことで気になることがある時は
獣医師に相談する。

b 普段から犬をよく観察し、犬の躰からだを触ったり目や口の中をのぞいたり
することは病気の早期発見に役立つ。

c 犬の体調の変化は一般の飼い主にはわかりづらいため、動物病院に
すべてをまかせてしまうのがよい。

d 予防が可能な犬の病気は、適切な予防薬の投与やワクチンの接種で
必ず予防をしておく。

(問2)
子犬がじゃれて「甘噛み」をしたときの対処法に関する記述です。
以下から適切でないものをひとつ選びなさい。

a 子犬が噛んできたら「痛い!」と大きな声をだす。
b 子犬が噛んできたら、少しの間、子犬にはかまわずに無視する。
c 子犬と遊んでいるときに噛んできたら、すぐに遊びを止める。
d 子犬が噛んできたら、子犬の鼻先を手で強く叩いて「ダメ!」と大きな声で叱る。

(問3)
ペットフード工業会が平成18年に実施した調査では、日本国内における
犬の飼育頭数はおよそ何頭とされていますか?以下からひとつ選びなさい。

a 約120万頭
b 約800万頭
c 約1,200万頭
d 約3,000万頭

(問4)
犬との散歩に関する記述です。正しいものをひとつ選びなさい。

a 小型犬なら首輪だけ付いていれば、散歩中もリードで繋いでおく必要はない。
b 犬の安全のためにも他の人に迷惑をかけないためにも、散歩の時は必ず
しっかりリードで繋いでおく。
c 人が少ない夜の公園なら、運動不足の解消やストレスの発散にもなるので、
犬のリードを外して思い切り自由 に走らせよう。
d 多くの犬が集まる公園なら、リードを外して犬同士自由に遊ばせると社会化に
もなるのでよい。

(問5)
愛犬が嘔吐してぐったりしています。こんな時はどうすればいいでしょうか?
以下から一番適切なものをひとつ選びなさい。

a 家に置いてある常備薬の胃腸薬をすぐに飲ませて様子をみる。
b インターネットで「ペットの健康相談サイト」を探してアクセスし、アドバイスを求める。
c かかりつけの動物病院へ連れて行き、症状や状況をできるだけ正しく獣医師に
伝えて診察を受ける。
d とりあえず食事を与えずに一晩様子を見る。


答えと解説
問1答:c. 犬の体調の変化は一般の飼い主にはわかりづらいため、
動物病院にすべてをまかせてしまうのがよい。

「お腹が痛い・・」「熱があるみたい・・」私たちは、自分の体の調子が悪いときは
医師に説明することができますが、犬は言葉で説明することができません。

愛犬の病気を早期に発見し、早期の治療を受けさせるのは飼い主の役割です。
そのためにも普段から愛犬の様子をよく観察してください。


問2答:d. 子犬が噛んできたら、鼻先を手で強く叩いて「ダメ!」と大きな声で叱る。

犬を叩いて叱ると、犬は人間の手を「恐いもの」と思い、犬をさわろうとしても
嫌がるようになってしまうことがあります。
体を撫でたり、ブラッシングや歯磨きを快く受け入れるようにするためにも、
犬を叩いて叱るということは望ましくありません。


問3答:c. 約1,200万頭
ペットフード工業会が実施しているインターネットを利用した犬・猫の飼育所帯率の
調査から、日本国内の犬の飼育頭数は平成18年度は約1,208万頭、19年度では
約1,250万頭と報告されています。

問4答:b. 犬の安全のためにも他の人に迷惑をかけないためにも、散歩の時は
必ずしっかりリードで繋いでおく。

普段はおとなしいしつけのよい犬でも、突然の大きな音に驚いて自動車が走る
道路に飛び出し、不測の事態が起こったりしないとも限りません。

また、公園などでも犬が苦手で小さな犬でも恐がる人もおられます。

小さな子どもを守るためにしっかりと手をつなぐのと同じように、愛犬もリードで
しっかりつないであげましょう。

問5答:c. かかりつけの動物病院へ連れて行き、症状や状況をできるだけ
正しく獣医師に伝えて診察を受ける。

人間とは違った病気が犬や猫にはたくさんあります。普段とは違う様子が
みうけられたら、安易に判断せず、できるだけ早く動物病院に連れて行くべし。

■となりの食卓
 ・ ラタトゥユ
 ・ 海老シュウマイ
 ・ 稲庭うどん
 ・ グリーンサラダ
 ・ 桃   おこぼれあり

|

« 白内障 | トップページ | 記念切手 »

コメント

>ミモザmamaありがと
テキストは販売しているようです。
まさか、そんなモノでは儲けていないでしょうね~
基本的なことを学習するのにはよいようです

>七栗堂mamaありがと
合格すると証書とステッカーくれるようです。
証書を黄門様の印籠のようにかざして、ワンズ達を
ひれ伏させてしまいましょう~

投稿: マリア | 2009年7月23日 (木) 21:52

おぉぉーーーsign03
ばっちりカン勝負の犬の頭数がまぐれ正解で全問正解ですscissors

そういえば、先日子供が懐かしいラジオ体操のカードを首からぶら下げて走ってましたrun
夏休みですねぇ~~~wave

投稿: 七栗堂 | 2009年7月23日 (木) 10:37

これだけ、たくさんの場所で実施するのですから、受ける人も多いってことですよね~
漢検みたいに学校ではしないでしょうが・・・
あ、でも動物関係の専門学校なら必須だったりして?

投稿: ミモザ | 2009年7月23日 (木) 06:53

>Kylano3ママありがと
大丈夫!ハートで勝負です。それに、これはあくまでも
日本式ですから・・・・

>みっちゃんmamaありがと
何やら機嫌が悪く口をきいてくれない妻への対応・・・
Ans:とにかく謝る!身に覚えがあっても、なくても
悪うございましたと、右代表で謝る!

たぶん②でしょうね~二人でやっているのだから
相方として聞いておかないと・・・そしてやっぱり謝るかなぁ

投稿: マリア | 2009年7月23日 (木) 06:39

夫や妻の検定試験とかもあったら面白いね〜〜 (笑)

何やら機嫌が悪く口をきいてくれない妻への対応。
1)気が済むまで何日でもほっとく。
2)なんで怒ってるのかなんとか聞き出す。
3)妻の好物を差し出す。
4)意地でもこっちからは口をきかない。

アテルイさんなら?

投稿: みっちゃん | 2009年7月23日 (木) 00:50

公園が子ども達であんまり混雑しませんように。

だって、マリアちゃんは「かわいい~~~!」「きれい~~~!」って注目浴びて大変だものね。

やっぱり!犬の頭数は完全Xでした。
検定、ぜったい合格点取れないだろうな~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: kylano3 | 2009年7月22日 (水) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白内障 | トップページ | 記念切手 »