« 記念切手 | トップページ | 休日キッチン »

2009年7月25日 (土)

忘れ物

2009_07190033

↑ 忘れていかないでくださ~い


東京は梅雨明けしたというのに雨が多くて、毎日欠かさず散歩に出るワタシも
短縮コースが多いせいか、少々運動不足気味。

それを解消しようと、夕食後に庭に出て遊ぼうと毎晩旦那様を誘う。

大抵は応じてくれるのだけど、ここんところは蚊が多くて早々に引き上げて
しまうワケ。

先日は、ワタシが未だ外に出ているのに、勝手に一人家の中に入ってしまい、
ワタシ的に言うと締め出しを食らったカンジ。

しばらくして気づいたらしく、あわててドアを開けてくれたけど、その間ワタシは
ヤブ蚊と戦いながら、不安と怒りの気分で待たされていたワケ。

ちゃんと指さし確認していただきたい!

「眼鏡をどこに置いたか忘れた」「携帯を充電するのを忘れた」といった
うっかり系から、「パートナーの誕生日を忘れていた」「キャッシュカードや
クレジットカードの暗証番号を思い出せない」といった面倒な事態に発展
しかねないものまで、何かを「忘れて」しまったという経験は日常生活の
中で誰にでもあること。

ある調査では、平均的な成人は一日に3回何かを忘れるということが、明らかに
なりました。

また男性のほうが女性より物忘れをしやすいという結果も出たらしい。


イギリスで行った調査によると、イギリスの全人口約6000万人のうち、
毎日1500万人程度がコーヒーや紅茶をカップにいれたまま飲むのを忘れ、
すっかり冷めたころに気付くという経験をするほか、家や車の鍵をどこへ
置いたか忘れる人も同じくらいいる計算になるそうです。

また、買い物に行って何を買うつもりだったのか忘れる人、洗濯機を回したあと
洗濯物を乾かすのを忘れる人は共に1200万人程度とのこと。

成人男女2000人を対象にしたこの調査では、男性が1日平均3.5回何かを
忘れるのに対し、女性の平均は2.5回だったそうです。


アンケートによる「よくある物忘れ」ランキングは以下の通り。
共感できる人も多いのではないかというカンジ。

1位:お茶が熱いうちに飲むのを忘れる

2位:鍵を置いた場所を忘れる

3位:何を買うために店に来たのか忘れる

4位:洗濯物を洗濯機の中に忘れる

その他、車を駐車した場所を忘れる

友人の子どもの名前を忘れる

財布をどこに置いたか忘れる

重要な日時やイベントを忘れないための対策としては、メモを書いて家の
あちこちに張っている人が最も多いそうだけど、どこに貼ったかを忘れることも
よくある話。

■ となりの食卓
 ・ シーフードBBQ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 甘エビの素焼き
 ・ 伏見唐辛子とアスパラのバターソテー
 ・ 桃  おこぼれあり

|

« 記念切手 | トップページ | 休日キッチン »

コメント

>ミモザmamaありがと
一番焦るのがカードの暗証番号。
最近は本人入力式が多いのでど忘れ注意です。

投稿: マリア | 2009年7月27日 (月) 16:06

私も物忘れ・・・同様です。
駐車場だけは大丈夫だけど、後は耳が痛い。
気をつけます。

投稿: ミモザ | 2009年7月27日 (月) 07:17

>やんちゃエリpapaありがと
用事もないのに「見回り行こう~」と、誘う奴が悪いのです。
まあ、ウチの中で暴れられるのよりはマシですけどね!

投稿: マリア | 2009年7月26日 (日) 21:27

あらら、マリアちゃん締め出しですかぁ~
パパさん、きっと忙しかったのかな

でも、安心しました

ヤブ蚊と決闘したマリアちゃん可哀想だけど
マリアちゃんパパさん許してあげてね♪

投稿: やんちゃなエリ | 2009年7月26日 (日) 14:46

>ユミmamaありがと
マリアも同様です。今食べたことは無理矢理忘れているようです。
健忘症と惚け・・・どちらが怖いか真剣に悩みます。

>Kylano3ママありがと
ウチの奥方様も、冷蔵庫の扉開けて
そのまま考え込んでいることがあります。
まさか、涼んでいるのではあるまいし・・・

>アテモレmamaありがと
そう!それが一番悔しい。
なんのメモだったのか思い出せないので、
未だに貼ってあります。

>七栗堂mamaありがと
ボーイスカウトの試験で記憶力テストがあります。
それが優秀だったので、以来何十年も自分は記憶力が
よい方だと思い込んでいました。
今そのギャップに悩んでいます。

>みっちゃんmamaありがと
最近、続けておつりの取り忘れがありました。
この不景気な時に10円でも貴重なのに、恐ろしいことです。

投稿: マリア | 2009年7月26日 (日) 08:53

ひゃ~~~~~
どれも当てはまる事ばかりやわ。
一番、パニックになるのがどこに車の止めたところを忘れる事。こっちの駐車場ははんぱじゃないのよね。1回、自分の車を探すのに30分以上かかった事あったわ。。。
おじちゃまはよく、出かけて直ぐにお家に戻ってくることが日常茶飯事。車の鍵もってくの忘れた、携帯はどこだ、財布。 変なのは靴を履くの忘れたって。。。お仕事にぞうりで行ってどうするんだろうね。(アホ)

投稿: みっちゃん | 2009年7月26日 (日) 08:13

>コーヒーや紅茶をカップにいれたまま飲むのを忘れ
まで読んで
「えっsign02カップに入れずにどうやって飲むのsign02ポットから直接sign02wobbly」と真剣に悩んだのは内緒ですcoldsweats01

物忘れ、学生時代からよくしてます
朝食をぬくと物忘れがひどくなると言われますが
朝食を毎日ちゃんと食べ始めても、直りませんwobbly

投稿: 七栗堂 | 2009年7月26日 (日) 07:40

読んで少しホッとしました。
でも、
忘れちゃいけないと書いた走り書きのメモ。
何で書いたのか忘れる、、、
なんてのもあったりします。
イヤですね~

投稿: アテモレ | 2009年7月25日 (土) 22:37

撮る→取る、訂正ですbearing

投稿: kylano3 | 2009年7月25日 (土) 22:22

1,2,3はよくやりますね~~~!
冷蔵庫の前まで行って、「あれ?なにを撮ろうとしたのかな」なんていうのも。
アルツハイマーの前兆でないことを祈りますが。。。。。

マリアちゃん、忘れられちゃったの?!
いいえ、そんなことないですよ。
ちょっと、からかわれただけです。

投稿: kylano3 | 2009年7月25日 (土) 22:20

カイザー、食事の時間を忘れたことがありません。
反対に今、食べたことを忘れるみたい。

最近、年を取ったのか物忘れが酷くなりました。
意地悪されたのは忘れないんだけど。

投稿: ユミ | 2009年7月25日 (土) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念切手 | トップページ | 休日キッチン »