« エジプト方式 | トップページ | せっせ!せっせ! »

2009年7月18日 (土)

クールビズ

2009_07050058_2
↑ 全身丸刈りにするとポインターになれるかもしれない

幸い暑くなる前にサマーカットに行ったので、この暑さにも慣れてきた。

旦那様達は、短くなったコートのジョリジョリ感が面白いらしく、以前より
良く撫でてくれるカンジで、おかげでこっちはすっかり汚れてきたワケ

そんなわけでこの週末はお風呂からスタート

巷では、夏の暑さ対策の一つとして犬の被毛を短くカットするサマーカットが
流行しているらしい。

保険のアニコム調べでは、

■サマーカット実施率は37.1%!
7月4日~7月5日の2日間に全国63店舗のトリミングショップに来店した
犬2,357頭のうち、サマーカットを行ったのは875頭で37.1%。

また、昨年との比較では15.0%の店舗が「とても増えている」、41.7%の
店舗が「やや増えている」と答えており、あわせて約56.7%の店舗が
「昨年よりも増加している」としている。

■約80%が暑さ対策に「効果有り」

サマーカットが暑さ対策に「効果があると思う」と回答した店舗は約80.7%。
また、サマーカットを勧めている店舗は54.3%となっており、勧める理由の
第一位は「手入れが楽・毛玉になりにくい」が51.6%、

次いで「通気性・風通しがよい」8.1%で、手間がかからず清潔に保てる
ことが人気の秘訣のようだ。

一方、「カットし慣れていない子は毛質が変わることがある」「短くしすぎると
直射日光が当たることになるのでかえって暑い」という理由で、サマーカットを
積極的に勧めていないという店舗も見られた。

■サマーカットが最も多い犬種はトイ・プードルの34.1%!

サマーカットの依頼が多い犬種を聞いてみたところ、最も多かったのは
トイ・プードルの34.1%。

続いて、ミニチュア・ダックスフンドの28.0%、シー・ズーの25.6%以下、
チワワ・ヨークシャー・コーギーと続く結果となった。

残念ながら大型犬のデータはいつも出てこない。

バーニーズやゴールデンではサマーカットは邪道なのかという気もするし
ゴールデンはちょっとイエローラブと区別が付かないかもしれない

■ となりの食卓
 ・ 串揚げ盛り合わせ
 ・ 焼き茄子すまし浸し
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ オレンジ   おこぼれあり

|

« エジプト方式 | トップページ | せっせ!せっせ! »

コメント

>コロmamaありがと
コルクchanのコートが伸び出すのは2歳ぐらいからでしょうか?
お互い熱中症には注意しましょうね!

>ミモザmamaありがと
そうそう、お風呂は楽でよいです。
ドライヤーの時間が半分以下。こちらも汗をかかずに済みます

>Kylano3ママありがと
10度代の気温がなつかしい~
最近は33度ぐらいが当たり前!日本ってこんなに暑かったでしょうか?

>七栗堂mamaありがと
日焼けで水ぶくれというカンジですね!
クールダウン用のシャツが必要ですね。
それとも、日傘にしますか?

>ユミmamaありがと
今ならカットしても冬までには十分伸びますよ。
たまには角刈りの皇帝様も見てみたいです。

>やんエリpapaありがと
ただ単に仕事に追われていただけです。
お気遣いありがとうございます。
エリchanはカットすると益々精悍になってしまいますね~

投稿: マリア | 2009年7月18日 (土) 21:07

体調如何ですか?
更新がないから心配してました・・・

マリアちゃんは丸刈りしたらポインタータイプですね~

エリは丸刈りするとダルメシアンタイプかな?

関東は梅雨明けで暑いでしょ?

広島は、まだ梅雨明けしてないみたいです

投稿: やんちゃなエリ | 2009年7月18日 (土) 18:15

マリアちゃん、綺麗なシルクの様ですね。
うちはどうしようかな。
かなり、コート伸びちゃってボサボサです。

うちも明日川遊びをして帰って来たらシャンプーです。

投稿: ユミ | 2009年7月18日 (土) 17:18

すっきりしてなかなかええ感じよ。
おばちゃまもぼちぼち、散髪に行かないと。。。

投稿: みっちゃん | 2009年7月18日 (土) 15:07

マリアちゃん確かに背中のジョリジョリ感が気持ちよさそうですhappy01
触ってみたいheart04

ユウェルの場合は、クールカットにしたら
赤裸状態になりそうです・・・まだcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2009年7月18日 (土) 15:05

夏になったら、お腹のチャックをズーッって下げて、脱げるといいのに。。。。。。。。

昨日こちらは午前中18℃ほどあったのに、午後は豪雨とともに13℃まで落ちました。
さむ~~~~~かった!
catたちもベッドの中へ潜り込み、ニャン団子になって寝てました。
今朝も寒いけど。。。。。。。。。。。。。
夏はどこ?!

投稿: kylano3 | 2009年7月18日 (土) 15:00

カットするほど伸びないサラとルナです。
申し訳程度に背中と耳の下あたりだけ、ちょっと短く・・・
あっという間に終了です。
お風呂が楽になるのはいいですね~

投稿: ミモザ | 2009年7月18日 (土) 14:08

この暑さだと、サマーカットがいいですねぇ~。
マリアちゃん、スッキリステキですよ。

うちもコルクは放っておいてもクールビズです。
その代わり余りにも動き回るから、舌はサラの2倍もビロ~ンと出ています。

よ~し、うちもお風呂にしよう!

投稿: コロママ | 2009年7月18日 (土) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エジプト方式 | トップページ | せっせ!せっせ! »