« ギネス記録へGO! | トップページ | クールビズ »

2009年7月15日 (水)

エジプト方式

2009_07050040

↑ 緑の中は涼しいのです


今日は飛んでるカラスが焼き鳥になって落ちてくるのではないかと思うぐらい
暑かったカンジ。

そして寝苦しい熱帯夜が始まった。

汗べっとりで熟睡できずにゴロゴロ寝返りを打っているうちに朝を迎えた.....
.なんていうのは最悪だけど、エアコンを付けたまま眠るのも体に悪いようで
考えものなワケ。

旦那様が試してみたいのが「エジプト方式」というヤツらしい。

シーツもしくは大きなバスタオルを冷水に浸し、固く絞るか脱水機にかける
(水滴は滴らないけれど湿り気はある、という程度がベスト)。

乾いたタオルをベッドの上に敷いて寝て、その湿らせたシーツかタオルを
ブランケットとして上にかけて眠るというもので、かなり涼しいらしい。

そこまでしなくても「エジプト方式」の応用編として冷水で湿らせたTシャツを
着て寝るというのも考えられるワケ。

一般的には・・・・

 ・寝る前にはカフェインを摂取しない。
 ・「翼を広げたワシ」の姿勢で寝る。
 ・裸足の足をシーツの外に出して寝る。
 ・隠し技として、消毒用アルコールと水を1:1で混ぜてスプレーボトルにいれ、
  暑い時は体にシューシューする。

・・・・なんて方法もあるらしい

間違っても、ワタシにひっついて寝ようなんて気は起こらないと思う。

■ となりの食卓
 ・ 特製 和風黒酢酢豚
 ・ 胡瓜のもろみ味噌添え
 ・ オニオンサラダ
 ・ 具だくさんのコンソメ
 ・ オレンジ  おこぼれあり

|

« ギネス記録へGO! | トップページ | クールビズ »

コメント

>ララmamaありがと
アウトドア志向のご一家には
クーラーは厳禁です。
でも、年々抵抗力が弱ってくることにも
注意です。

投稿: マリア | 2009年7月17日 (金) 06:38

ホントに暑くて 参りますねぇ~
うちも クーラー拒絶派なので 
自然の風と扇風機で我慢なのネ。
って、いうか 2階の寝室には クーラー
ありましぇ~~ん(≧m≦)

投稿: ララママ | 2009年7月16日 (木) 23:08

>七栗堂mamaありがと
東京は梅雨明けしたのに近畿は未だなのですね
最近の雨は集中豪雨的です。
まるでスコールですね~

投稿: マリア | 2009年7月16日 (木) 15:57

ほんとに暑いですよねぇ~
ここ3,4日雨がまったく降ってくれないので地熱が一切下がりませんsweat01
今日はにわか雨が降るなんて予想rainがあったけど
ほんとに降ってくれるかなぁ~
そしたら少しは涼しくなるのになぁ~~wobbly

投稿: 七栗堂 | 2009年7月16日 (木) 07:16

>みっちゃんmamaありがと
京都は祇園祭の真っ最中でこれから夏本番というカンジですが、
遊びに帰る勇気はありません。
でも、「鱧の落とし」は食べたい!

>Kylano3ママありがと
昼夜の寒暖の差が大きいほど作物は美味しくなります。
コンクリートジャングルは夜も暑い!

>ミモザmamaありがと
クーラーつけたくないけど、ワンコのためにつける・・・
犬を飼っていない人からは考えが間違っていると
非難されます。

投稿: マリア | 2009年7月16日 (木) 07:03

暑かったですね~
ホント昼は仕方ないとしても、夜寝られないのが一番しんどい気がします。
汗だくになりながら寝るか・・・と思ったけど、途中でサラの呼吸が激しくなったので、あわててエアコンにしました。

投稿: ミモザ | 2009年7月16日 (木) 06:49

まったく、日本の熱帯夜というものは、始末におえませんね。。。

カラスが「焼き鳥」になって落ちてきたら、野良のニャン達は大喜びでしょうね。プッフ

昼間暑くても、日が落ちると気温がグ~~ンと下がるのはありがたいものです!!!

投稿: kylano3 | 2009年7月16日 (木) 01:24

日本の熱帯夜は辛いな〜
夏に日本へは帰りたく無いもんな。。。すいません〜
数年前に母の法事で私が行かない訳にもいかない事情の為7月に帰りましたが、たまらんかった。
たった1週間の里帰りだったんですが、長く感じたな。何もせずじっとしててもアセが吹き出るんやもん。
いろんなチエをふりしぼって安眠なさってください。

投稿: みっちゃん | 2009年7月16日 (木) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギネス記録へGO! | トップページ | クールビズ »