« 休日キッチン | トップページ | ストレンジャーテスト »

2009年7月27日 (月)

フェロモン効果

2009_07190024

↑ ワタシ、ヒートなしです


公園仲間でヒートのワンズがいると、♂犬たちは何とか接近しようと
飼い主さん達を困らせる。

それほどワンズのフェロモンは効果的だし、ワンズの嗅覚は鋭いという
コトなのだけど、これがもっと有効なことに使えないかと考えていたら
おもしろいモノがあったらしい。

旦那様達、「純情中年探偵団」は人知れず山奥や、郊外で農作物の
植え付けなどをやってきた。

しかし、人里離れた山奥であることや休日だけの農作業ということで、せっかくの
収穫物も、猿鹿猪や野鳥のお供え物になるしかなかったらしい。

ネットを張ったりもしていたけど全く猿の敵ではなかったらしい。

ところが、オオカミの尿を使った動物忌避剤「ウルフピー」が高速道路のSA周辺で、
サルやシカの侵入対策に効果を発揮している。というニュースがあった。

ウルフピーは、天敵のオオカミの存在に警戒して周囲に近づかなくなる哺乳類の
忌避行動に利用した動物忌避剤。

米国の保護施設で飼育されているオオカミが排泄する尿を採取して製造されている。

2007年から試験販売が行われ、農協などで導入。それらの実績を踏まえ、
今年2月から本格販売を始めた。

新名神高速道路の土山SA(滋賀県甲賀市)周辺には複数のサルの群れが
生息しており、SA、車道内に侵入し、車との接触事故、SA内の残飯を
あさるなどの被害が多発しサルを近づけない対策が急務となっていたそうだ。

フェンスでは乗り越えられ侵入を防ぐことができず、フェンスの一部に電気を
通す方法を検討したものの、人が出入りする場所のため感電などの危険性があり
、安全面から採用を見送ったという。

そこで今年3月に、土山SA周辺約2kmのフェンスに4~6m間隔で専用容器に
入れたウルフピーを設置したところ、それまで頻繁に見られたサルの侵入が
7月現在まで確認されていないという。

ウルフピーのにおいに警戒したシカも現れなくなる効果も確認された。

価格は340グラムのボトル1本で8500円で一般にも販売されている。

詳しくはこちら → pc
ワタシのではダメかなぁ~

 ■ となりの食卓
 ・ 和風ステーキ丼
 ・ 揚げ茄子の煮浸し
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ 昆布締め胡瓜
 ・ メロン   おこぼれあり

|

« 休日キッチン | トップページ | ストレンジャーテスト »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
そちらなら現役の狼やコヨーテがいますね!
ライオンなどの野獣臭というのはなんだかゾクゾクする
匂いですね~

投稿: マリア | 2009年7月29日 (水) 20:32

最近の鹿ちゃんも結構賢くなって、ライオンピーでも効かへん!!
とにかく、臭いだけ bearing

投稿: みっちゃん | 2009年7月29日 (水) 10:00

>ミモザmamaありがと
臭いに反応するなら人工的に作れると思います。
何しろ人工的に作れない臭いはないと言われていますからね!

>七栗堂mamaありがと
ニホンカモシカに遭遇したことあります。
猪に襲われたこともあります。
猿にテント荒らされた経験もあります!

>コロmamaありがと
実を食べられるのは仕方ないですが、枝を折られるのは
困りますね~
これでは仲良く共存出来ません。


>Kylano3ママありがと
しっかりDNAの中に組み込まれているのですね!
ワタシのDNAの中には女に逆らうなというのがあるようです。

投稿: マリア | 2009年7月28日 (火) 17:46

日本で静岡県の山の中に住んでいたんですけれど、やっぱり「サル」に農作物を食べられて困っていました。

その時に聞いたことは「ライオンのウ〇チを置くとサルは寄ってこない」とのこと。

見たこともないライオンの臭いを嗅ぎ分けられるのか?とか思ったけど、フンフン、狼の臭いで撃退できるならライオンのも効果があったかも。。。。。。。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年7月28日 (火) 14:54

私も欲しいです。
軽井沢に植えたジューンベリーの木がやられました。
まだ細めだったのだけれど、サルが4匹登って実を食べて、ポッキリ幹が折れてしまいましたweep

その匂いに犬はどういう反応をするのかなぁ~。

投稿: コロママ | 2009年7月28日 (火) 09:53

日本では狼は絶滅して久しいというのにすごい効果ですねsign03

私の通う山合いにある乗馬クラブも春先、鹿が降りてきて
夜は馬場で鹿が遊んでいるらしいですhorse

私もすごい立派なツノをもった牡鹿を見ましたよsign03

投稿: 七栗堂 | 2009年7月28日 (火) 09:36

フェロモン効果は凄いですね~
高速道路のニュース、面白いなぁと思っていました。
実際には、猿も鹿もオオカミと接触した経験はなくても、しっかりと遺伝子に組み込まれているのでしょうね。
犬だと何が効果あるのかなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2009年7月28日 (火) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日キッチン | トップページ | ストレンジャーテスト »