« おこぼれのピンチ | トップページ | 少々お待ちを! »

2009年8月 1日 (土)

外出が減りお友達が増える

Dscf3056

↑ これはナナミchanではありません

昨日今日ほど涼しいと、グランドで寝そべっていても気持ちいい
今日の散歩はナナミchan(ダルメシアン♀)とお尻をひっつけてごろ寝

おなじみのアニコム保険がペットを迎える際の費用と家庭の支出などに関する
アンケート調査の結果を発表した。

新たにペットを迎えた契約者を対象にアンケートを行った今回の調査によると、
ペットを迎えた際にかけた総費用(生体・ケージ・リード等すべてを含む)を
聞いたところ、20万円から30万円が最も多く29.6%となり、次に15万円から
20万円が28.1%だったそうです。

また、ペットを迎えたことによる家庭の経済的変化に関する設問では、支出を
削減した項目に

  旅行・外出費29.6%
 外食費 26.0%
 美容・服飾雑貨 15.3%
 生活雑貨 14.8%
 ご主人様のおこづかい 12.2 %
 奥様のおこづかい 9.7 %
 食費 9.7 %
 預貯金・投資 9.7%
 交際費 8.7 %

その理由は「ペットと一緒に家で過ごしたい・食事をしたいから」などの
ポジティブな意見が多数聞かれる一方で、「削減したところでペットの
支出も増えたので、家計全体の支出は減少していない」という意見も多い。

さらに、ペットを迎えたことによる生活の変化に関しては
「家で家族と過ごす時間が増えた」「家族の会話が増えた」という家庭内の
絆が深まる傾向を見せるとともに、「お散歩仲間・新しい友人ができた」という
意見も多く聞かれたそうだ。

■ となりの食卓
 ・ 海鮮丼
 ・ 自家製白和え
 ・ 続:南瓜のクリームサラダ
 ・ キノコ汁
 ・ 梨   おこぼれあり

|

« おこぼれのピンチ | トップページ | 少々お待ちを! »

コメント

>Kylano3ママありがと
精神的、物理的負担はありますが、それを補う以上の
リターンがある不思議な存在ですね。

投稿: マリア | 2009年8月 2日 (日) 20:29

長い旅行をすると、dogcat禁断症状に陥ります!
道端で出会う全てのdogcatに話し掛けたり、dogcatを飼っている友人宅に押しかけたり。。。。。。。。

dogcatで友人の輪は確かに広がりました!!!
デメリットよりメリットの方が多い気がします。


投稿: kylano3 | 2009年8月 2日 (日) 15:14

>みっちゃんmamaありがと
京都が一番悪い?ドキッとしますね。
猫の場合、多少なら一人で留守番していてくれるかもしれませんね

>ミモザmamaありがと
海外は仕事でない限り縁がなくなりますね
奥方様はパスポートの更新だけがむなしく進んでいきます

>ユミmamaありがと
残念ながら都内で大型犬と泊まれる場所というのは
存じません。
神奈川の箱根や真鶴あたりには結構ありますよ

>コロmamaありがと
海外で二週間楽しむ分でワンコを数年間養えます。
そう思うしかありません。

投稿: マリア | 2009年8月 2日 (日) 13:24

我が家も犬関係以外の支出、削減しまくりで~すhappy02
でも、経済的な理由からだけでなく、犬・猫抜きの旅行には、あまり行く気がしなくなっちゃいました。
なんだかんだ言って、私がこの子達と離れられないのかな。

投稿: コロママ | 2009年8月 2日 (日) 11:41

うちも飛行機で行く旅行がなくなりました。
それに宿泊先も限定されてます。

でも遠くにお友達が出来て嬉しいですね。
都内でペット(大型犬)と宿泊出来る所、ないですか~。(笑)

投稿: ユミ | 2009年8月 2日 (日) 09:15

我が家の場合、海外旅行がなくなりましたね。
で、増えたのはやっぱりワン関係のお友達かな。
こうしてマリアちゃんと知り合えたのも、サラルナがいるからですものね~
また、遊んでくださいね。

投稿: ミモザ | 2009年8月 2日 (日) 07:48

ペットを持つと旅行に行く事は難しくなりますよね。
一緒に行けるところは数しれてるだろうし。。。

日本では京都が一番家族の絆が悪いそうです。
ペットも少ないのかな?

投稿: みっちゃん | 2009年8月 2日 (日) 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おこぼれのピンチ | トップページ | 少々お待ちを! »