« 少々お待ちを! | トップページ | 犬とゴルフとの関係 »

2009年8月 3日 (月)

プリムール

Dscf3076

↑ 新作発表会です  


2009
↑ 今年のラベルです

プリムール(primeur)は、本来のフランス語では、「初めての」または「一番目の」を
意味する形容詞だそうだけど、一般的にワインの「新酒」の意味に使われている 。

昨日は、ワタシんちもその新酒が完成したワケ。

春からせっせと漬けていた梅ジュースのラベルが完成したのでとりあえずお披露目

全部で5リットルほど出来たらしいけど、梅の種類が違ったり混ぜモノが違ったりで
ビミョーに風味が違うらしい。

奥方様の漬けたのは色合いも風味もあっさり上品タイプ。

日本酒でいうなら淡麗吟醸酒ってカンジ。一方、旦那様の仕込んだのはねっとり
濃密タイプでまるで濁酒。

夏の暑い日に外出帰りにキ~ンと冷やした冷水で割ったのをゴクリとすると
すっきりすること間違いなし。旦那様は今年流行のハイボールをまねて炭酸で
割ろうと炭酸水を買い込む始末。

どちらも勝手にワタシの顔写真を使ってラベルを作ったのだからワタシにも
いただく権利があるワケだけど、健全派のワタシとしては薄めたポカリの方が
カンジイイってところ


■ となりの食卓
 ・ 特製餃子
 ・ 茄子と干しエビの炊いたん
 ・ 蜆汁
 ・ 梨    おこぼれあり
 

|

« 少々お待ちを! | トップページ | 犬とゴルフとの関係 »

コメント

>ウィリーmamaありがと
買った方がずっと安くつきます。
まあ、梅酒やジュースは失敗がないから良しとしましょう

>ミモザmamaありがと
瓶は毎年使い回しです。あまり沢山ためると
「置く場所がない!」とおしかりを受けます。

>コロmamaありがと
未だ数本あります。
夏場はほとんど毎日飲みますね~
香ばしい麦茶も好きだし、グリーンティーも好きだし
完全に水太りです

>七栗堂mamaありがと
モノを作ることの楽しみというのは
どんなモノでも感じられますね~
お金を作ることだけはうまくいきません

投稿: マリア | 2009年8月 4日 (火) 16:10

ラベルも瓶もとっても可愛いheart04
それにしても、漬け方などでここまで差がでるのかってくらい
見た目でも分かりますねぇ~

う~~~~ん、さっぱりも良いけど、濃厚も捨てがたい・・・
毎日、気分次第で飲み分けられるなんて、贅沢ですねhappy01
手作りの良さですshine

投稿: 七栗堂 | 2009年8月 4日 (火) 14:44

今年のラベルもステキ!
7本(?)限定のラベルなんですね。

奥様と旦那様で、漬け方が違うのですか?
窓辺で光を受けて、きれいな色だことhappy01

投稿: コロママ | 2009年8月 4日 (火) 09:05

今年のラベルもいいですね~
アップもいいけど、ビンに貼った姿が素敵♪
気品があって、マリアちゃんにぴったりです。
今度、歴代ラベルコレクションを並べて見せてくださいね。
お味は、フルーツの好みと一緒なのですね~

投稿: ミモザ | 2009年8月 4日 (火) 07:22

ラベルがあまりに綺麗なので、何処かのメーカーかと思いました。
マリアちゃんの、可愛いお顔が入ってたのね!
マリア梅酒?一度どんな味なのか飲んでみたいものですねbeer
体にもいいし、
手作りの美味しさは、格別だもんね。
これで、残暑を乗り切れそう・・・happy02

投稿: ウィリーMom | 2009年8月 4日 (火) 07:16

>みっちゃんmamaありがと
ホームメイドのビール!昔キットがありましたね~
あの王冠をはめるのが楽しかったのですが、
お味は飲めたモノではなかったです。

>Kylano3ママありがと
原価計算するとラベル代も含め、結構なお値段で売らないと
割が合いません。
マリア貯金持ち出しで~す

投稿: マリア | 2009年8月 4日 (火) 06:36

「MARIAの梅ジュース」、う~~ん、お散歩の後に一杯!喉越しよさそうですね~~~~!!!

このラベルもいいですね!!!!!!!

密売して、マリア貯金に入れて貰いましょう。

投稿: kylano3 | 2009年8月 4日 (火) 00:51

すごいな〜〜〜
これ以上あるのでしょうか? 宝物ですね。
チビチビと楽しんでださい。

こちらのおじちゃまが昔ビール作りにはまってたんですが、結構大変なのよね。美味しかったけど、明らかに買った方が安くて楽なんで辞めちゃったね。。。。ま、レタイアーしてからまたやればいいや。

投稿: みっちゃん | 2009年8月 4日 (火) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少々お待ちを! | トップページ | 犬とゴルフとの関係 »