« お味は如何? | トップページ | もしものために »

2009年8月20日 (木)

8・2・4

Dscf3005

↑ ハーランドビールはグリーンのボトルです

ワタシの住む隣町はあの吉祥寺。

ワタシのお散歩コースも半分は吉祥寺なワケで、今日も手先のグルーミングカットに
いつもの「DEN」さんに行った。

その吉祥寺のハーモニカ横町といえば全国的に若者に知られたスポットなワケで
キョンキョンが主演した「グーグーだって猫である」の映画にも出てきた、ディープで
ユニークなお店が沢山あるところ。

そのハーモニカ横丁で8月22日・23日、イベント「8月24日はハモニカ横丁の日」が
開催される。

横丁では8月24日を「ハモニカ横丁の日」(=8も2か4こちょう)とし、3年前から
直近の土曜・日曜にイベントを行ってきた。

ハモニカ広場では、「横丁オリジナルTシャツ」(2,000円)や、魔法びんや
ケータイストラップなどの盲導犬支援グッズを販売するほか、ヨーヨーつり、
カキ氷、スーパーボールすくい、ラムネなどの出店も並ぶ。

イベントには、同横丁にある約100店中半数の50店ほどが参加。

昨年は、学生のハモニカサポーターも協力し、「横丁に入ってきてもらう」ことを
目的に開催したけど、今回は、「横丁全体の活性化」をテーマに開く。

そのリーダーの一人がCOCO'S SWEETSのオーナーで、
元は家業の金魚やさんだったお店を、今はワンコの手作りケーキショップに
していて、小さいけど人気のお店なワケ。

また、この横町では全国的には珍しい、ハートランドビールが飲めるお店が
沢山あって、期間中「キリンハートランドビールを飲んで吉祥寺に植樹しよう!」という
エコキャンペーンを実施。

そのほか、横丁内の参加店利用時に進呈される引き換えを券2枚で花鉢と交換
できる企画もあるそうだ。

ワタシも連れていってもらえるかなぁ~

■ となりの食卓
 ・ アジの干物焼き
 ・ ゴーヤのサラダ
 ・ 刻みたくあんと胡瓜の和え物
 ・ 豚汁
 ・ 梨  おこぼれあり

 

|

« お味は如何? | トップページ | もしものために »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
地域のイベント的お祭りは楽しいですよね!
アメリカ人ほど陽気ではないけれど、結構楽しくやっています。

投稿: マリア | 2009年8月21日 (金) 20:38

出店、大好き〜〜
マリアちゃんも連れてってもらいなさいよ。
おとさんはビール飲むんだろうし、マリアちゃんは手作りケーキ買ってもらいなさい。(笑)

投稿: みっちゃん | 2009年8月21日 (金) 11:30

>ミモザmamaありがと
小さなお店です。時々ワンちゃんもお店番しています。
ケーキはホントに手作り感がありますよ

投稿: マリア | 2009年8月21日 (金) 06:54

>Kylano3ママありがと
よくお解り!とてもではないけど近寄れません。
クーラーの効いた部屋で待つことにします

投稿: マリア | 2009年8月21日 (金) 06:50

ハモニカ横丁・・・ひとりでブラブラお出かけすると、あの近辺も覗きます。
独特の雰囲気が楽しいですね。
でもワンコケーキのお店は知らなかったなぁ。
今度チェックに行きます!

投稿: ミモザ | 2009年8月21日 (金) 06:50

Coco's Sweets おいしそうですね。
吉祥寺にこんなお店があるの知らなかった。

人ごみ苦手マリアちゃんは、この土、日の吉祥寺は「鬼門」だと思います。

おとーさんとおかーさんに行ってもらって、Coco's Sweetsのケーキを「おねだり」の方が得策happy01

投稿: kylano3 | 2009年8月20日 (木) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お味は如何? | トップページ | もしものために »