« 抗生物質・抗菌薬について | トップページ | 高原野菜は友の味 »

2009年8月 9日 (日)

橋本食堂

Dscf3122

↑ 胡瓜です


Dscf3120

↑ オクラです


Dscf3121

↑ 茄子です


Dscf3123

↑ ゴーヤです


夏休みの宿題も終えた昨日、旦那様は千葉へお出かけ

例の純情中年探偵団のお仲間と秘密農園の開墾に行ったらしい。

今回のノルマは、トラクターと試運転と新しい作物の植え付けという作業だ

相棒がトラクターを貰ったというからスゴイ!と思ったら、よくよく聞けば
ただの手押し耕耘機だったワケ。

それでも貴重なハイテク機材となるのだが、長年使っていないということなので
動くかどうか心配。

案の定、現地で始動させてみるとエンジンがかかったりかからなかったり
慌てて地元の農業資材屋に持って行き、温和しそうな店員に無理矢理無償で
修理させる厚かましさ

中年オバサンの厚かましさもすごいけど、中年オヤジの無理も相当なモノ

なんとか動くようになった耕耘機で開墾することになったけど、なんだか
耕耘機に引っぱられているようなへっぴり腰で大笑いだったらしい

それでも、人参二畝、大根二畝、インゲン豆二畝分を開墾して種まきも完了
後はそれまでの作物の収穫作業

この夏は、トウモロコシ、茄子、ゴーヤ、ヘチマ、大根、胡瓜、オクラ、牛蒡
等々、立派な成果が上がっているらしい

ただし、トマトや西瓜は地元の鳥達の餌食となってしまったとのことで、今回も
最後の西瓜1個をワタシのお土産に持ち帰るのがやっとなワケ

さて、帰り道はかねてから美味しいと仲間内で評判の地元?のウナギ屋へ

20分位の遠回りで行けると高をくくっていた旦那様達だったけど、よくよく
調べてみると、小一時間も反対方向へ行かなくてはならないらしい

それでも食い意地には勝てず、行き着いた先は九十九里浜の外れ、
利根川河口付近のトタン葺きのほぼ一軒屋の食堂「川魚料理・橋本食堂」

川魚料理とあるけれど、ほとんどウナギとドジョウ

・・・・で、お味はというと、田舎風の濃い味でボリューム満点のウナギ焼き
コストパフォーマンス的には抜群だけども、普段のウナギとはまったく違う
粗野な味というのが感想らしい

それでも、かなりの人気店らしく、お客の入りはとぎれることはなく、地元の
お持ち帰りの来店もひっきりなし。

もちろん、ワタシと奥方様にも大ぶりの白焼きが二匹、沢山の野菜と一緒に
遙々来たけど、わざわざ東京から行くことはないというのが旦那様の感想

そんな遠回りをし、東京湾花火大会を横目で見ながら夜遅く無事にご帰還
だったワケ

■となりの食卓
 ・ 特製牛丼
 ・ 棒々鶏
 ・ ゴーヤサラダ
 ・ おすまし
 ・ メロン   おこぼれあり

|

« 抗生物質・抗菌薬について | トップページ | 高原野菜は友の味 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
友人の老後の栖です。今は用がないので農業実習地にしています。
かなり真面目に遊んでいるのです。

>七栗堂mamaありがと
いっぺんに育つので野菜漬けの食事になってしまいます。
週一しか顔を出さないので翌週には全て巨大化しています

>Kylano3ママありがと
燃やす、作る、穴を掘る、壊す、捕まえる・・・・
こういうフレーズ大好きです。

投稿: マリア | 2009年8月10日 (月) 16:22

みんな、リッパでおいしそうな野菜立ちですね~~~!!!

ナスは頭に乗せるの、難しそう。
マリアちゃんのバランス、なかなかですね~~~!!!

「純情中年探偵団のお仲間」うらやましいです!
いつまでも昔の仲間が集まって、ワイワイガヤガヤ。
すっかり「童心に返る」一時でしょうか。

投稿: kylano3 | 2009年8月10日 (月) 15:14

今年は長梅雨で野菜高騰upしてますが、この成果shine
奥方様も喜ばれたのではないですかsign02

しかし、野菜をのせられたマリアちゃんの表情がたまらなく可愛いheart02

投稿: 七栗堂 | 2009年8月10日 (月) 13:53

あっはははっはあ、、、マリアちゃん、なんでお野菜を乗せられちゃったのよ(笑)

農場をお友達と買い取らはったんですか?
農作業は慣れないとヘッピリ腰になりますよ。
冬野菜の収穫が楽しみやね。

おいしい食べ物の為になら遠回りは当たり前です。(笑)

投稿: みっちゃん | 2009年8月10日 (月) 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抗生物質・抗菌薬について | トップページ | 高原野菜は友の味 »