« 高原野菜は友の味 | トップページ | 愛しさの序列 »

2009年8月11日 (火)

秀才タイプは誰

2009_08090055_3

↑ 地震は怖いのだ~

今朝の地震!いつもならとっくに起きて旦那様と階下に居るワタシだけど
今朝にかぎって旦那様達のベットでスーピースーピー熟睡中だったワケ

実は旦那様の夏休みのお相手にちょっとお疲れ気味・・・・

一番に飛び起きたのは旦那様、ついで奥方様、ワタシは薄目を開けて
オワリということで、鈍感犬といわれる始末


ワタシに限らず、世の飼い犬達はそれぞれ飼い主の扱い方を心得ているハズ

コレは怒られる、コレは褒められる、こうした時はこう・・あれが出た時はこう・・
つまり学習能力ってワケ。

それでは、犬の知性はいったいどれ程のレベルがあるのか?

動物心理学者による調査の結果、ほぼ2歳児と同じくらいの知性を持って
いることが解ったらしい。

この研究によると、250の単語やジェスチャー、5まで数えること、簡単な計算が
犬には可能だとのことです。

研究では特に賢い血統や、それほど利口ではない血統についても調べ、
ボーダーコリーや、レトリバーが最も知能があり、Hound系ややテリアは
それほど利口ではなかったとのこと。

ブリティッシュ・コロンビア工科大学のコレン博士によると、犬の知能は
およそ人間の子供の2歳程度の知能があるとのことです。

当然会話をする事は出来ないけど、知っている単語やジェスチャーなどは
2歳児と同じようなものだとしています。

ほとんどの犬はお座り、お手などのシンプルな命令の言葉を聞きわけますが、
ボーダーコリーとなると、200語の単語の知識を持っていたということだけど、
コレってどうやって調べたのかなぁ


知能の高い犬種10

ボーダー・コリー
ブードル
ジャーマン・シェパード
ゴールデン・レトリバー
ドーベルマン・ピンシェル
シェットランド・シープドッグ
ラブラドール・レトリバー
パピヨン
ロットワイラー
オーストラリアン・キャトル・ドッグ

知能の低い犬種10

アフガン・ハウンド
バセンジー
ブルドッグ
チャウチャウ
ボルゾイ
ブラッド・ハウンド
ペキニーズ
ビーグル
マスチフ
バセット・ハウンド
となっているようです。

普段ぼーっとしている我々犬族も、実は色々考えているのです。

もっとも飼い主の教育が上手くいってないと、せっかくの宝の持ち腐れに
なってしまうかもしれないってワケ

詳しくはこちら → pc


                                                                               

■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 鰹のたたき
 ・ 茄子の田楽
 ・ 続・ラタトゥーユ
 ・ 納豆
 ・ メロン   おこぼれあり

|

« 高原野菜は友の味 | トップページ | 愛しさの序列 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
たしかに飼い主のレベルが問われます。
しかし、善良な飼い主の元では善良な飼い犬が育ちます。
フレンドリーが一番ですよ!

投稿: マリア | 2009年8月17日 (月) 17:58

ESはたしか半ばほどでしたっけsign02

先にボーダーのアランが来ることが決まっていたので、賢い犬好きな両親から非難轟々のESでしたが、
来たら、ほぼ同じ知能ですよねぇ~happy01

犬の知能は、飼い主の(しつけの)知能によりけりです
うちは飼い主がダメダメなので、愛犬も愛嬌だけでしつけはダメダメです

投稿: 七栗堂 | 2009年8月17日 (月) 10:51

>ブルボンmamaありがと
恥ずかしながら「HACHI」を見る勇気はありません。
和犬の一途さは世界一ですね
ESにかぎらず、飼い主の飼育能力次第で違うのでしょうね~

投稿: マリア | 2009年8月13日 (木) 06:42

マリアちゃんは大物なんだよね~happy01

昨夜、孫達を連れて「HACHI」を見てきました。
9年間も飼い主を待ち続ける姿に思わず涙。。
そっと涙をぬぐう主人の姿をはじめて見ました。
「鬼の目にも涙」でしたsmile
Eセターは秋田犬程知能が高くなれるのでしょうかcoldsweats01

投稿: ブルボン | 2009年8月13日 (木) 02:47

>Kylano3ママありがと
写真から見てもシープドッグの血統アリアリのマリオchan
まだまだミステリアスな部分がありそうですね~
実はスペイン語が話せたりして!

投稿: マリア | 2009年8月12日 (水) 20:52

地震、大きかったようですね。
阪神大震災のようなもの、二度と起こりませんように!

シープドッグは一般的に賢いと言われていますね。
マリオも雑種ですが、シープドッグの血が濃いようで、賢い。
でも、それをいい方に使わない。
悪知恵ばかりが発達していくようですwobbly

投稿: kylano3 | 2009年8月12日 (水) 15:01

>みっちゃんmamaありがと
プードルは4~5歳までいきますか!
そういえば、京都で介護犬になっているスタンダードプードルがいます。

>ウィリーmamaありがと
賢くても人間の言うことを聞くかどうかは別です。
飼い主を小馬鹿にするボーダーは多いみたいですよ

投稿: マリア | 2009年8月12日 (水) 06:39

マリアちゃんのお家も大分揺れましたか?
神戸の震災も明け方でしたね・・・何事も無くて良かったですね!

親の欲目で「おりこうさん」なんて思う時があるけど、知能の高いワンちゃんだと、毎日おりこうさんが当たり前なんだsign02
一日だけでいいから、そんな経験してみたいわ~coldsweats01

投稿: ウィリーMom | 2009年8月12日 (水) 01:45

ホンマやどないしてこんな事しらべたんやろ。。。。
プードルは確かに賢い。きっと4〜5歳児のアホガキよりええかも。

投稿: みっちゃん | 2009年8月11日 (火) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原野菜は友の味 | トップページ | 愛しさの序列 »