« オバマよりボバマ | トップページ | 4%小さい »

2009年8月26日 (水)

キノコの季節

2009_08230059

↑ これは食べられますか~?


犬の散歩は危険がいっぱい!の実例。

その事件?が起きたのは3年前2006年10月のことだそうだ。

宮崎市内で、飼い犬が庭に生えていたキノコを食べ約1時間後に嘔吐したため、
中毒症状を疑った飼い主が、動物病院に連れていったことが始まりとなった。

診察した獣医師は「原因は嘔吐物に含まれていたキノコでは」と考え、博物館の
植物・菌類担当者へ鑑定を依頼したという。

調べると、林や人家の庭でよく目にする毒キノコ、カブラアセタケにカサや柄の色合いが
そっくりだった。

しかし、その一番の特徴とされる柄の根元の球根状の膨らみがなく、胞子の形も
異なっていたため別種と判断。

さらに専門家に鑑定を依頼したところ、新種と確認され、今年5月、日本菌学会の
専門誌で紹介された。

和名は、カブラアセタケに似ていることから「カブラアセタケモドキと名付けられた。
アセタケ属は毒キノコが多いため有毒の可能性は高いらしい。
0363


↑ どこにでもあるカブラアセタケ

・・・今回は新種キノコの発見、というオマケが付いて注目されたけど、散歩での
誤食で意外と多いのが「キノコ類」と「植物種」らしい。

かくゆうワタシも好物の草があって、通称サラダバーなんて言われている。

胃酸分泌の多い時は笹系の葉っぱを食べたりもする。梅雨時以降は庭のあちこちに
得体の知れないキノコも生えてくる。

特に何にでも興味を持つ仔犬では、飼主が目を離さないように注意しないとダメなワケ!


■ となりの食卓 

 ・ 一口ポテトコロッケ
 ・ 自家製南瓜スープ
 ・ 冬瓜と車エビの炊き合わせ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 桃   おこぼれあり

|

« オバマよりボバマ | トップページ | 4%小さい »

コメント

>コロmamaありがと
椎茸に似た毒キノコにツキヨタケというのがあります。
コレを食べたら大変!人間の命に関わりますよ!!
要注意です。

>七栗堂mamaありがと
本能的の毒のあるものは食べないと言いますが、
食い意地の張っている子は要注意です。
人間も同じですね。

>みっちゃんmamaありがと
キノコだけはその土地の専門家でないと危ないです。
でも、この時期美味しいのですよ~

投稿: マリア | 2009年8月27日 (木) 16:39

ううううううう。。。。おばちゃまも気をつけないと。。。
松茸が近くで穫れるんですが、おじちゃまは絶対食べないんですよね。ってのが、キノコで亡くなる人が毎年居るんです。
キノコ類はマーケットで買った物しか食べるなと言われてます。
でも、美味しそうなんやね〜

投稿: みっちゃん | 2009年8月27日 (木) 14:15

おぉ~気をつけないといけませんね~キノコ
ありがたいことに、うちの散歩コースで何十年来とキノコが生えてるのは見たことがないのですが
実は、よく草を食べます・・・wobbly
しかも、それ食べて大丈夫sign02と聞き返したくなるものばかり・・・
(前の子は菜花やイネ系、畑に入って大根の葉だったのでよかったのですが・・・)

投稿: 七栗堂 | 2009年8月27日 (木) 11:16

あ、このキノコ、見たことがありますね。
有毒なんだ、気をつけなくっちゃ。
うちも今までキノコをパクッとしたことはないけれど、でも油断は禁物ですね。

先日、軽井沢に、シイタケそっくりのキノコが生えていました。
食べられるか? とも思ったけれど、危ない危ない。

投稿: コロママ | 2009年8月27日 (木) 09:22

>Kylano3ママありがと
マリアもキノコは趣味ではないようです
足は少しずつよくなっているようです

投稿: マリア | 2009年8月27日 (木) 06:47

野生のキノコは本当に見分けが困難で、コワイですよね。

幸いうちの子たちは、キノコは見向きもしないから、ホッ。

マリアちゃん、足の具合はいかが?
マリオはまだ時々寝起きにビッコ引いてます。

投稿: kylano3 | 2009年8月26日 (水) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オバマよりボバマ | トップページ | 4%小さい »