« もしものために | トップページ | 足が・・・ »

2009年8月23日 (日)

美品美食

2009_08090047

↑ エ~またお留守番ですか~!


奥方様と旦那様、揃って週末の原宿へ

まだ本格的に陶芸家になる前から、もう15年以上応援している陶芸作家の
小高千絵さんの個展が始まったらしい

今では各地の美術館に展示されるほどの作家になった彼女も、ここ数年は
すっかり白磁にはまってしまって、今回は300枚以上の白磁のお皿ばかりを
焼いたそうだ。

豆皿から大皿までその全てに通し番号が入っているという趣向

ワタシんちは今回は数少ない四角い大皿をゲット!これならどんなにカラフルな
料理を載せても見栄えがしそうってカンジ

さて、旦那様は仕事でちょくちょく原宿表参道界隈にも出没するけど、奥方様は
表参道ヒルズ見学以来の原宿

ましてや週末の原宿なんて全くの別世界で、眼がレーダーのようにクルクル全回転
奇妙な若者ファッションのトレンドリサーチに大忙し!

ついでに近くの、世界陸上で新記録を連発したボルトの履いていたオレンジの
シューズにあやかって、Pumaのショップでそれぞれシューズを調達。

ヒルズのショップでワタシへのお土産も・・・という話もあったのに、自分達の
大きな荷物が邪魔になって、パスされたってワケ

そんなことも知らずにお留守番していたワタシは、そそくさと夕方散歩を済ました後に
またお留守番ってことに~!

今度は、「きんとき」に御飯食べにいくらしい

旦那様は夕方の散歩の間中、今夜はお留守番~今夜はお留守番~
呪文のように呟いていたので覚悟は出来ていたけど・・・・・

帰ってきた二人はすっかり出来上がっていて、食べ過ぎただの、飲み過ぎただの
騒がしい。

悔しいから、酔い覚ましに食べていたアイスクリーム、ペロッと舐めてやったワケ

■ となりの食卓(きんとき)
 ・ 一夜豆腐玉子とじ
 ・ 茶豆昆布煮
 ・ 鰈、地鰺、鯛の刺身
 ・ 初秋刀魚、白瓜土佐酢和え添え
 ・ 焼き茄子
 ・ 太刀魚の磯部揚げ
 ・ 夏野菜炊き合わせ
 ・ 穴子と海老のちらし寿司
 ・ ゴーヤのペパーミント漬
 ・ 蜜豆
 ・ Beer
 ・ 冷酒 
 ・ 焼酎

|

« もしものために | トップページ | 足が・・・ »

コメント

>七栗堂mamaありがと
ありがとうございます。
千絵さんとは未だ陶芸家を本格的に目指す前からの
つきあいです。
昔はもっとユニークな作品が多かったのです。

>コロmamaありがと
我が家の食器の半分は彼女に焼いてもらったモノなのです。
最近はワンコ中心なので人間の生活はテキト~です。

投稿: マリア | 2009年8月24日 (月) 15:16

すてきな器ですね~。
HPもおしゃれです。

ステキな器に美味しいお料理・・・。

最近は、物は増やさないとか、安くて丈夫な物をとか、早くて簡単な料理とか・・・。
あ~、なんかガサツな生活してますbearing

投稿: コロママ | 2009年8月24日 (月) 11:27

小高千絵さんのHPにいかせていただきました
真っ白な磁器もとても素敵ですねぇ~~happy01

マリアちゃんは一日お留守番、お留守番。ちょっとつまらなかったかな?
きっと次の週末はマリアサービスDAYになることを祈っときましょ~

投稿: 七栗堂 | 2009年8月24日 (月) 10:37

>Kylano3ママありがと
まあ暑気払い晩餐会みたいなモノです。
お皿は個展終了後に届く予定です。
原宿はジェネレーションギャップを感じるけど
キラリとしたセンスのお店は多いですね

>みっちゃんmamaありがと
骨董市などで安くて気に入ったモノを探すのが
楽しいのです
でも、ジャンク品も多いですね~


>ミモザmamaありがと
アイスクリームは、寄こせ寄こせと執拗に
迫っていました。
お土産ない代わりにジャーキーを焼いてあげました

投稿: マリア | 2009年8月24日 (月) 06:42

白磁の四角いお皿なら、お料理が映えるでしょうね~
お出かけ&お食事と、マリアちゃんはお留守番がだったけれど、アイスクリームも舐められたことだし・・・
新しいシューズでたくさんお散歩してもらいましょう。
そういえばヒルズには、ワンコのお店が入ってましたね。

投稿: ミモザ | 2009年8月24日 (月) 06:25

あっはははははは、、、アイスクリーム、ペロリ全部食べたらよかったのに。
御主人も奥様の酔いが一揆に覚めるぞ〜 (笑)

日本の陶器は素晴らしい物が多いです。欲しいんですが、高いんですよね。

投稿: みっちゃん | 2009年8月24日 (月) 03:17

ゲットされた「四角い大皿」、写真でだけでも拝見したい。
「となりの食卓」がさぞや映えるでしょうね。

原宿、20歳以上は立ち入り禁止みたいな感じですよね。
ただ、原宿の奥まったところにお気に入りのお店があって、日本に行くと時々「歩く銀行」と一緒に出かけますcoldsweats01

今夜は何かの「セレブレーション」ですか?
お誕生日?
結婚記念日?
夏休み終了晩餐?

ホ~ッ、という献立ですね。

投稿: kylano3 | 2009年8月24日 (月) 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしものために | トップページ | 足が・・・ »