« 4%小さい | トップページ | チェシャ猫に会える »

2009年8月29日 (土)

四千年の技

Dscf3038

↑ 反省しております

暫く短距離コースだったワタシのお散歩も今日からは平常コースに復帰した

しっかり歩いても痛み?は再発せず、とりあえずは一安心だけど、まだ用心
して長距離ロードワークは9月までおやすみってカンジ

それでも、もう大丈夫だというところをアピールしようと、旦那様の室内履きを
くわえて家の中をスキップしていたら、怒られてしまった!

なんでも、私の思わぬ病院行きで今月のお小遣いが減ってしまったそうだ。

ペットの病気も、慢性的な腰痛から神経障害、関節炎まで、まるで人間と同じ
症状がある。

そのための医療として「はり治療」を施している動物病院が、米国のワシントンに
あるそうだ。

この動物病院で使っている「はり」の種類は人間用と同じもの。

はり治療の基本的な経路は人間も動物も一緒で、神経に刺激を与える方法も
一緒だという。

「ホメオパシーや中国漢方も併用している」そうだ。

例えば13歳のネコは、頭がぐらつき、首を縦に振るような動きが止まらないという
原因不明の症状で来院したが、治療開始から4週間で改善したといい、
飼い主は「ここに来るまでにMRI検査を2回に脊椎穿刺を1回、それに血液検査も
受けさせた。お金はずいぶんかかったのに、結局何もわからなかった」と、最後に
頼ったのがはり治療だったという。

業界団体によると、世界では8万6000件の獣医医院のうち、はり治療を行って
いるのは900~2000件といわれ、その数はさらに増えている。

・・・鍼治療といえば「中国」が本場で、もちろん獣医療でも「鍼灸」は一般的に
施されている、というよりも、中国での獣医療は「鍼灸」が中心なのだそうだ。

日本でも鍼治療を導入する獣医師が増えてきて、特に腰痛、関節炎といった痛みの
緩和に効果があるらしい

ワタシも今度おかしくなったら、ちょっと鍼治療へ行きますか!


■となりの食卓
 ・ 続・タイ式春雨ハッタイ
 ・ 鱧と胡瓜の和え物
 ・ 鮭茶漬け定食
 ・ 桃   おこぼれあり
 

|

« 4%小さい | トップページ | チェシャ猫に会える »

コメント

>ミモザmamaありがと
中国の獣医さん、鍼治療効果ありそうですね~
東京にも漢方薬専門の獣医さんがいます

投稿: マリア | 2009年8月31日 (月) 20:16

なるほど・・・中国ではさすがに鍼治療中心なのですね~
麻酔を鍼で・・・というのは、御遠慮したいけれど、腰痛などにはよく通っていました。
電気鍼も試したことがありま~す。

投稿: ミモザ | 2009年8月31日 (月) 19:32

>コロmamaありがと
部活の時から首を入れるのをやっていました!
頭をひねってボキッ!とやるのです。奥方様にもやって
あげていたのですが、一度失敗してからは二度と頼んできません

>七栗堂mamaありがと
我が家は台風でも散歩ありです!
飼い主共々ハイテンションで出かけます

投稿: マリア | 2009年8月31日 (月) 16:27

鍼治療・・・いいみたいですけど、あの鍼がぶらんぶらん刺さってる感じが見てるだけで恐怖ですwobbly
でも、自分にはムリでも、愛犬にはしてしまうかもsign02

マリアちゃん、直ってよかったねぇ~~
さて明日からは9月です。本格ロードワークは目の前だ!!
その前にマリアちゃんは台風の恐怖にビクビクしてるのかな?

投稿: 七栗堂 | 2009年8月31日 (月) 10:27

お友達のラブちゃんも、腫瘍の手術をした後は、針と漢方の治療にきりかえています。
針は整形にもいいですよね。

ただ私は全然ダメ。
あの打つ時の感じが耐えられない。
たまにそういう人もいるらしいです。
整体のボキボキってのは平気なんだけど。

投稿: コロママ | 2009年8月31日 (月) 10:16

>Kylano3ママありがと
頭の上にのっているのはパン・・・のカタチをした
ぬいぐるみです。
オヤツくれ~というとこれで誤魔化されます

投稿: マリア | 2009年8月31日 (月) 06:37

さっき書いたはずのコメント、どこへ消えたのやら。。。。

では、もう一度。

マリアちゃん、鼻の上に乗っているのは、パン?!

針治療、私はどうもあの「針」が刺さってる姿をみるだけで、ゾクゾクして。。。。。。。。

馬の足はけっこう支障が出て、治りにくいもの。
針治療、多いようです。

投稿: kylano3 | 2009年8月30日 (日) 19:21

>みっちゃんmamaありがと
鍼は本当に効き目がありそうです
でも、ツボを間違えると大変なことになりそうなので
なかなか勇気が湧きません

投稿: マリア | 2009年8月30日 (日) 18:27

針はこっちでも人気あるよ〜
おばちゃまはどうも頭に針治療が必要だわ。

マリアちゃんの医療費は御主人のおこづかいからなのね。
それは、ご主人にはちょっと痛いね。。。

投稿: みっちゃん | 2009年8月30日 (日) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4%小さい | トップページ | チェシャ猫に会える »