« 四千年の技 | トップページ | 鴨食べた! »

2009年8月31日 (月)

チェシャ猫に会える

2009_08090003

↑ 台風はどこへ行ったのでしょうか??


旦那様と奥方様は二週続けてワタシを置いて休日にお出かけ

今回は新宿へお買い物だったらしいけど、先週は原宿・表参道だし、週中に奥方様は
銀座にも出かけているし、なんだか贅沢だけど買ってくるのはいつも食品ばかり。

今回も乾物と園芸用の手袋という内容で、ワタシのお土産はなかったワケ。

仕方がないので午前中に作ってくれた「鶏もも肉のアンチョビテイスト焼き 」なる
ジャーキーで我慢。

今回、旦那様は時間があればメアリーブレア展に行きたかった様だけど、
「東京都現代美術館」というところで都心を挟んで反対側と、ワタシんちからちょっと遠い。

メアリー・ブレアは米国オクラホマ州で生まれの水彩画家。

ウォルト・ディズニー社に入社し、ウォルト・ディズニー氏から指導を受けて才能が開花。
「シンデレラ」、「ふしぎの国のアリス」、「ピーター・パン」など、有名な作品の
カラー・スタイリストとして、素晴らしい色彩感覚を生かした功績を残した人なワケ。

米国でもまだ働く女性には厳しかったと言われる時代に、広く尊敬を集めた女性

その後、独立してデザインした「イッツ・ア・スモールワールド」は、現在でもディズニーランドの
人気アトラクションとして有名だし、大人と子供の目線がミックスされた彼女のアートセンスは
独特な魅力で、現在でも多くのアニメーション作家に影響を与え続けているそうだ。

旦那様も「不思議の国のアリス」のマジカルな色遣いが大のお気に入りらしい。

今回はスタジオジブリが作品選定した約500点の作品と、彼女の生涯を様々な写真、愛用品、
映像を展示しているそうだ。

メアリーブレア展

■ となりの食卓
 ・ 一口うどん
 ・ 自家製ビビンバ丼
 ・ 温泉卵
 ・ ビーフスープ
 ・ 梨    おこぼれあり

|

« 四千年の技 | トップページ | 鴨食べた! »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
昔は番組の最初に本人が出ていましたね(白黒TVの時代)
かっこいい外国人のオジサンというカンジで見ていました

投稿: マリア | 2009年9月 2日 (水) 08:49

ウォルト・ディズニー氏はいろんなひとの才能を見つけるのが上手な方ですよね。

台風が来てたのですね。
どっかに行ってもらってよかったね。

投稿: みっちゃん | 2009年9月 2日 (水) 06:43

>七栗堂mamaありがと
台風の日にグランドで遊んでいるワンコは少ないのです。
だから貸し切り状態で楽しめます。
周囲から見れば、ちょっとおかしいヒト?

>Kylano3ママありがと
ペットのオヤツは意外と高価です。
家計を考えて手作りに励んでいます
赤は本人も満更ではないようですよ

>ミモザmamaありがと
「不思議の国のアリス」は本当にセンスのよい配色です
昔の日本人の感性では、とうていあり得ない色づかい。
テキスタイルをかじっていたワタシにはカルチャーショック
でした

投稿: マリア | 2009年9月 1日 (火) 21:08

お買い物は、きっと美味しいご飯になって、となりの食卓に登場するのでしょうね~
アンチョビテイスト焼き!!!マリアちゃん、サラルナが涎をつけますよ~

メアリー・ブレア展・・・行きたいと思っています。
色使いが独特ですよね~

投稿: ミモザ | 2009年9月 1日 (火) 19:36

「鶏もも肉のアンチョビテイスト焼き 」
マリアちゃん、これって、新作じゃない?
おとーさんも、手を変え、品を変え、オヤツ作り。幸せ者ですね、マリアちゃん!!!

やっぱり、赤が似合う!!!!!!!

投稿: kylano3 | 2009年9月 1日 (火) 15:34

あらあら食品なのにマリアちゃんのご飯やおやつは含まれてなかったのんだ
マリアちゃん残念down

台風は日本を避けていってくれた模様ですね
ずぶ濡れお散歩ハイテンションで行うようですがcoldsweats01
避けてくれてよかったですね。
こちらは台風の強風だけが残っており、なんだか涼しくありがたい気候ですtyphoon

投稿: 七栗堂 | 2009年9月 1日 (火) 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四千年の技 | トップページ | 鴨食べた! »