« 夏の病気 | トップページ | 抗生物質・抗菌薬について »

2009年8月 6日 (木)

犬の薬で明らかになったこと

2009_07050042

↑ ワタシはちゃんとお薬飲みますよ~

小心者三人組のうちでハルchan(甲斐犬♂)が夏バテのご様子

ハルchanは具合が悪いと、ボク病気なのです~といかにもそれらしく
演技をするらしい。

だから今朝もお散歩欠席のメールが奥方様に届いたってワケで、せっかく
だから、ハルchan分のオヤツはワタシがもらっておいてあげることにする


さて、ここからは夏休みのお勉強

犬の薬でおなじみのファイザー(株)が犬の飼い主600人(小型犬・中型犬・
大型犬 各200人)を対象に、犬への経口薬投与の調査を実施しました。

なるほど!やっぱり!と、思い当たることが多くて納得な結果

【犬への経口薬投与】

■42.0%が、経口薬を全て飲ませきれず「残った経験あり」

動物病院で処方された経口薬を飲ませきれず残った経験のある飼い主は、
全体の42.0%を占めました。
さらに、薬の半分以上が残ったと答えた飼い主は、23.1%にも上りました。

■73.0%の飼い主が、「症状が改善された」と、自分の判断で投薬を中断。
また、抵抗したり、飲んだふりをして薬を吐く犬が20%も!

薬を飲ませきれず残った経験のある飼い主に、その理由をたずねたところ
「途中で症状が改善されたと感じたから」と回答した人が最も多く73.0%を占め、
飼い主の自己判断で、投薬を中断することが多いことが明らかになりました。

次いで、「犬が抵抗したり、飲んだふりをして吐いたりするので大変だから」と
回答した人が20.2%、犬に薬を飲ませる際、抵抗されたり、薬を吐いたりする
ケースが意外に多いことも判明しました。

■残った薬をその後どうしたのかをたずねたところ、「捨てた」が最も多く54.8%

一方、「次に同じ病気にかかった時のためにとっておいた」37.3%等、51.6%の
飼い主が、残った薬を別の機会のためにとっておいたり、もしくは別の機会に
飲ませたという実態が明らかになりました。

■62.3%の飼い主が、毎日決まった時間帯に薬を飲ませるのは「負担」

毎日決まった時間帯に薬を飲ませることを負担に感じるかどうかをたずねた
ところ、「いつも大変」と「ときどき大変」を合わせ、計62.3%が「大変」と回答し、
6割以上の飼い主が決まった時間帯での投薬を負担に感じていました。

■負担を感じずに毎日決まった時間帯に薬を飲ませられるのは「3日まで」

何日までなら決まった時間帯に薬を飲ませることを負担に感じないかを
たずねたところ、「3日まで」と回答した飼い主は、45.5%

一定期間、毎日決まった時間帯での経口薬の投与は、飼い主が負担に
感じることが明らかになりました。


【皮膚病について】

皮膚病にかかった経験のある犬の飼い主にその発症頻度をたずねたところ、
「ほぼ毎年」と回答した人が、36.2%。

また「2~3年に1回」、「4~5年に1回」と回答した飼い主も含めると、
ほぼ定期的に皮膚病を発症している犬が、56.2%と半数以上を占めることも
明らかになりました。

■となりの食卓
 ・ 鮭カマの炙り焼き
 ・ きんぴら牛蒡
 ・ 出汁巻き卵
 ・ もやしナムル
 ・ みそ汁
 ・ 桃    おこぼれあり
 

|

« 夏の病気 | トップページ | 抗生物質・抗菌薬について »

コメント

>七栗堂mamaありがと
病院に行くとどうしても最低●千円はかかります。
だから、下痢薬等はストックしておいて誤魔化します。
変なところでケチってしまいますね

投稿: マリア | 2009年8月 7日 (金) 17:53

うちも自己判断で投薬を中止して、次同じ症状のときにまた飲ませちゃいますねぇ~
まぁ、その症状は下痢ですが・・・

でも、最近はそれを見越してか病院側も2-3日で改善したらもうやめてもいいですよぉ~なんて云われてますがcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2009年8月 7日 (金) 17:13

>Kylano3ママありがと
以前薬をはき出した時は、奥方様に無理矢理
喉の奥に押し込まれていました!
猫chanは難しそうですね

>みっちゃんmamaありがと
人も動物も出来れば抗生物質はあまり飲みたくありません。
だからどうしても、早めに切り上げてしまいます。
反省、反省!
「頭がよくなる薬」「痩せる薬」はいくらでも飲みます!

投稿: マリア | 2009年8月 7日 (金) 06:32

「必要な時に」って出された薬以外はお医者さんから出た薬は全部飲まないといけないのがルールですよね。
特に抗生物質は飲みきらないとインファクションが戻って来ます。
面倒がらずにちゃんと上げて欲しいよね。

これ飲んだら必ず痩せるって言われたら1日で全部、飲んじゃうかも。。。

投稿: みっちゃん | 2009年8月 7日 (金) 01:37

私も統計に洩れず。。。。。。。。

ただ、薬はハムとかに包んであげるので、薬だ~~いすきのdog

catsはた~~いへん、流血さわぎです!!!!

投稿: kylano3 | 2009年8月 7日 (金) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の病気 | トップページ | 抗生物質・抗菌薬について »