« 歴代映画スター | トップページ | 犬種による攻撃性というお話 »

2009年9月15日 (火)

21日には

Dscf3046

↑ いつまでもお元気でいてください


米国で今月3日、♀のワイヤーヘアード・ダックスフント「シャネル」が21歳で大往生
長寿でギネスに登録され、人間でいえば147歳で死んだというニュースがあった。

ところがこれを知ったドイツ・バイエルン州在住の女性が、地元のラジオ局に電話を
かけて「うちの犬は25歳」と主張したという。

このハスキーは、1986年に女性の元にやってきたといい、獣医は当時、犬の
推定年齢を1歳半くらいだと言ったという。

ラジオ局がこの獣医に確認したところ、このバーニーズマウンテンドッグは、
獣医が23年以上前に開業したときに、最初に診た犬だったと認めた。

人間でいえば175歳になるというこのバーニーズマウンテンドッグは、以前の
ようには歩いたり見聞きしたりできず、ネコと一緒にベッドで寝ているという。

獣医は「この犬は丈夫な心臓をもっている。もうしばらく、元気でいられると思う」と
明るい見通しを語ったそうだ。

Rimg0032

↑ 3年ほど前のシャカchanと一緒


昨日、お散歩でシャカchan(ES♂)に会った。ずいぶんと久しぶりの再会。

ご存じのように、シャカchanはワタシんちの近所のスタジオ・ジブリに通うママさんの
飼い犬で、週に何度かは事務所に来ている。

シャカ(釈迦)という名前に反して生まれは東欧、従ってママさんのコマンドは
ドイツ語という奇妙なESなワケ。

数年前、ジブリのアトリエと美術館が出来て以来の知り合いで、おかげで
宮崎駿先生にもワタシのことも覚えてもらった。

そのシャカchanも14歳、今年は脳卒中になって倒れたし、今では目も見えなくて
ほとんど寝たきりだけど、最近は夜になると走り回っているそう。

昔程ではないけれど、偶ににオフィスに来てみんなの仕事ぶりを監視しているそうだ。

この日は大先輩に敬意を表して丁重にご挨拶。

今度の敬老の日には何かお祝い物をお届けしないといけない。


■ となりの食卓
 ・ アジの塩焼き
 ・ 麻婆茄子
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 煮豆
 ・ キノコのみそ汁
 ・ 梨   おこぼれあり

|

« 歴代映画スター | トップページ | 犬種による攻撃性というお話 »

コメント

>ひよこmamaごめんなさい!
絶対確実に見落としていました~crying

宮崎先生には「いつも(マリアの)噂はかねがね・・・」と
声をかけていただいています。
マリアは宮崎先生をシカトしていますけど・・・

投稿: マリア | 2009年9月21日 (月) 13:47

絶対見落とされていそうな気がしますcoldsweats01
ねんのため、ご報告をdog

投稿: ひよこmn | 2009年9月21日 (月) 11:25

人間でいえば175歳?
それも大型犬で25年って、すごすぎます。
ワンちゃんは高齢期になるのがアッという間で
ナナも調べたら70歳以上にはなるみたいだし
本当に元気でいてほしいです。

宮崎駿先生にお会いしたことがあるんですか!
いいですね〜♪

投稿: ひよこmn | 2009年9月17日 (木) 10:23

>七栗堂mamaありがと
ドイツ語などちんぷんかんぷんのマリア、おやつ欲しさに
ドイツ語のコマンドに反応してシャカchanと一緒にお座りしていました

>コロmamaありがと
脳卒中から回復するなんてすごいですよ!
普段から物静かな紳士犬です

投稿: マリア | 2009年9月16日 (水) 14:47

シャカちゃん、14歳には見えないきりっとしたお顔。

脳卒中の後も、お散歩出来るようになってよかったですね。

どこのオフィスもワンコが当たり前になったらステキだわ。

投稿: コロママ | 2009年9月16日 (水) 11:33

英語のコマンドでもかっこいいのにドイツ語とはsign03
ミーハーな私にはそれだけでポイントUPのシャカくん
マリアちゃんと並ぶと美男美女のカップルgeminiheart04

そういえば、やっとmixiのESコミュを発見し、写真だけでマリアちゃんを発見しましたhappy01good

投稿: 七栗堂 | 2009年9月16日 (水) 09:24

>ミモザmamaありがと
特別待遇はどうやら、シャカchanだけの様ですが
専用マットもあるようです。
オフィスでみんなを癒しているようですよ。

投稿: マリア | 2009年9月16日 (水) 06:38

25歳のバーニーズですか・・・それは凄いですね~

シャカ君のドイツ語のコマンド・・・聞いてみたいような気がします。
男のコだし、精悍な顔立ちのハンサム君ですね。
スタジオジブリはオフィスにワンコOKなのですね。
いいなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2009年9月16日 (水) 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴代映画スター | トップページ | 犬種による攻撃性というお話 »