« ファーストドッグは金色 | トップページ | シニアは大型犬好き »

2009年9月10日 (木)

ところ変われば

2009_07190003

↑ とりあえず、セターということになっています


ワタシんちのサイドテーブルの下には犬種図鑑がある。

お二人がパラパラとめくって、暇つぶしにしたり、珍しい犬種の名前を聞くと
調べたりするためだ。

おかげで結構頭でっかちになっているらしい。

ところで、犬猫専門の獣医さんというのは、大凡の犬種名は知っていて、
名前を言われればどの犬だって、だいたいどんな姿形か思い起こすことが
できるのだろうか?

ある犬関係者の方のおもしろい話を聞いた。

その方が、イタリアのドッグショーに遊びにいった時のこと。何気なくショーカタログを
眺めていたら、一度も聞いたことのない犬種名が目に飛び込んできたそうだ。

その名は「アラノ」よっぽどのレア犬かと思えば、カタログには100を超える出陳数。

これは珍しいと、早速どんな犬だか確かめにいったところ…グレート・デーンだらけだった
そうだ。

イタリアではグレート・デーンのことをアラノと呼ぶらしい。

そして原産国ドイツでは何と呼ばれているか?これがグレート・デーンという名とは
まったくかけ離れたものでドイチェ・ドッゲ。

そしてデンマークではフランス語でグランダノワ、なのにフランスではドグ・アルマー。

所変われば犬種名も変わる。世界的にポピュラーな犬種なのに、国によって全く
呼び名が違うというらしい。

他にも、カニッシなんていう名の犬がいるが、これはプードルの原産国、フランスでの名。
カニッシは、「鴨」のことでプードルがもともと水鳥猟犬であったことを示唆する、
犬種歴史的にとても興味深い名前らしい。

では、この呼び名の犬種を当てることはできるでしょうか?もちろん同一犬種の名前
なのだけど 、フランスではカーリン(Carlin) 、イタリア、スペインではカルリーノ(Carlino)

オランダではモップスホンド(Mopshond)、スウェーデン、ノルウェー、デンマークでは
モップス(Mops)

由来は、オランダ語の mopperen、「困ったような表情の」とか「不機嫌そうな表情」から
由来という説が有力らしい。

一方で、ドイツ語起源と考える人もいて、その場合、意味は「ブスブスと音を立てる」。

ハンガリーではモップス(Mops)フィンランドではモプスィ(Mopsi) と、ゲルマン系の
言葉に由来しているそうだ。

では、原産国ではどう呼ばれているかというと、中国では巴哥犬(ハ・バ・ゴー)
日本ではパグ!誰がつけた犬種名か知らないけど、日本と英語圏しか通じないそうだ。

心配になってきたのはEnglish Setter・・・・こればかりは世界共通であって欲しい


■ となりの食卓
 ・ 牛肉のオイル焼き
 ・ 鉄火巻き
 ・ トマトサラダ
 ・ ツナとレタスのマヨネーズ和え
 ・ みそ汁
 ・ 梨     おこぼれあり

|

« ファーストドッグは金色 | トップページ | シニアは大型犬好き »

コメント

>コロmamaありがと
「ドイチェ・ドッケ」いかにもゲルマン風の呼称。
そういえば、必ず「ジャーマン」をつけるシェパード飼いの
お友達がいます。

>七栗堂mamaありがと
フランス、ドイツもEnglish Setterで大丈夫のようです
さすがに大帝国の生んだメジャー犬種!!

投稿: マリア | 2009年9月11日 (金) 20:24

うん??結局ESはどうでした?続き待ちですhappy01

しかし、各国によって犬種名が違うとはびっくりでしたwobbly
だって日本でも洋犬は横文字なので万国共通と思ってましたよ~

投稿: 七栗堂 | 2009年9月11日 (金) 11:47

ご近所のグレートデンのブリーダーさん、あくまでもドイツ系のデンにこだわっているので、ドイチェ・ドッケって言っていました。
ゴールデンやラブと同じくアメリカ系が多くなっているみたいだけれど、ドイツ系がいいのだそうで。

それにしてもパグのいろいろな呼び方はおもしろいですね。
ホント、だれが考えた呼び名なんでしょうねぇ。

投稿: コロママ | 2009年9月11日 (金) 08:49

>ミモザmamaありがと
イタリアではEnglithsetterで通じます。
Setter専用のフードも発売されているみたいですね。

投稿: マリア | 2009年9月11日 (金) 06:41

確かに困ったような顔・・・してますね~
それに、お鼻の短いコは、ブスブスというか、グホグホというか音が出る。
知り合いは、顔のしわが臭くなって大変なの~と申していました。
各国でのESの呼び名・・・ぜひ調べて教えてくださいね~

投稿: ミモザ | 2009年9月11日 (金) 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファーストドッグは金色 | トップページ | シニアは大型犬好き »