« 四連走の揉みほぐし | トップページ | そろそろハロウィン »

2009年9月25日 (金)

英国事情

2009_09130012

↑本場英国でもメジャー犬種ではありません


少し以前に、英国ではこの不況で放棄されるペットが二倍になったというニュースが
あった。

どれくらいかというと、二万頭弱、二倍になってこの数だから多いと考えるか少ないと
考えるか微妙なところ

ワタシのルーツである英国の家の2軒に1軒は何らかのペットを飼っているそうだ

2009年のイギリスの犬の飼育頭数は800万と、で日本の半分強、飼われている
犬のサイズは多い順に、中型犬、大型犬、小型犬、超小型犬、超大型犬の順番。


犬を分類すると(2008)

1位 ペディグリー(pedigree=純血腫) 75%
2位 ミクスドブリード 14%
3位 クロスブリード 11%

Cross Breed は、ブリードは違うがどちらも純血の父母犬から生まれた犬のことで、
Mixed Breed は父母犬がそれぞれ2種以上のブリードから生まれた混血犬を持つ犬で、
英国では親しみを込めて Mongrel とも呼ぶらしい。


最も数の多い犬は?(2008 )

1位 ラブラドール・レトリバー
2位 ボーダー・コリー  
3位 ジャック・ラッセル・テリア
4位 ヨークシャー・テリア
5位 ジャーマン・シェパード
6位 ビション・フリーゼ
7位 ロットワイラー / ダルメシアン
8位 コッカー・スパニエル/ シーズー
9位 ラブラドゥードル / ゴールデン・レトリバー
10位 グレイハウンド(リタイヤレーサー) / ウィペット / チワワ


最もパピー登録数が少ないイギリスの伝統的な犬は?(2007年ケネルクラブ登録数)

1位 グレン・オブ・イマール・テリア 36頭
2位 スカイ・テリア 37頭
3位 オッター・ハウンド 41頭
4位 グレイハウンド(レース用を除く) 48頭
5位 サセックススパニエル 61頭
6位 スムース・コリー 63頭
7位 シーリハム・テリア 65頭
8位 フィールド・スパニエル 67頭
9位 カーディガン・ウェルシュ・コーギー 68頭
10位 アイリッシュ・レッド&ホワイト・セッター 93頭
11位 マンチェスター・テリア 113頭

RSPCA で最も引き取り手が見つかりにくい犬は?(2008年 RSPCA 調べ)

1位 スタッフォードシャー・ブル・テリア
2位 ジャーマン・シェパード
3位 ロットワイラー
4位 ジャック・ラッセル・テリア
5位 スタッフォードシャー・ブル・テリア・クロス

犬の入手先は?(2008)

1位 レスキューセンター 32%
2位 友達・知人より 25%
3位 推奨ブリーダー 16%
4位 個人広告 16%
5位 インターネット 8%
6位 ペットショップ 7%


犬を飼う理由は?(2008)

1位 昔から犬が欲しかった
2位 コンパニオン(仲間)が欲しかった
3位 昔飼っていたから
4位 その他
5位 防犯のため / 子供が欲しがった
6位 犬をレスキューしたかった / 家族や知人から受け継いだ / 好きだから

英国の独身者の60%が「仲間」としてペットを飼い、そのうちの39%が「伴侶」として
ペットを飼っているそう。

ワタシ?もちろん良き仲間のつもりです。


■ となりの食卓
 ・ 中華丼
 ・ 胡瓜とメンマのピリ辛サラダ
 ・ 中華スープ
 ・ 梨   おこぼれあり
 

|

« 四連走の揉みほぐし | トップページ | そろそろハロウィン »

コメント

>やんちゃエリmamaありがと
欧米と日本の違いは「ペットの飼育放棄」に
どれだけの罪悪感を感じるかというコトでしょう。
アメリカでは、ほとんど犯罪に相当しますね。

投稿: マリア | 2009年9月27日 (日) 08:29

初めまして。

欧州でも日本でも、わんこ達が置かれている環境はさほど差はない気がしますが...
飼っている人全員が、わんこの一生を責任を持って引き受ける覚悟があり、尚かつ実行しているのなら、どの国のわんこも幸せになると思いますよ~


投稿: やんちゃエリ(連れのキヨです) | 2009年9月26日 (土) 21:52

>ミモザmamaありがと
ウチも親馬鹿ですが、無放任に飼っているのとはちょっと違う。
ワンコこの方にイニシアティブを取られてはダメですね。

投稿: マリア | 2009年9月26日 (土) 20:20

日本だと小型が圧倒的に多いですよね。
我が家の近くも小型が多いのですが、甘やかしてばかりの状態・・・
英国をはじめ、欧州ではワガママ三昧の犬はあまり見かけない気がします。
多くの日本のワン達が、本当の意味でのコンパニオンアニマルとなるのは、いつになるのでしょうね~

投稿: ミモザ | 2009年9月26日 (土) 16:47

>七栗堂mamaありがと
R&Wセターやコーギーの登録件数が減っているというのも
面白いです。真面目に犬を飼うと大変だということが
よくわかっている国だと思いますよ。

>みっちゃんmamaありがと
増えたといっても、日本から比べるとまだまだ少ないです。
日本にも動物警察が必要です。

投稿: マリア | 2009年9月26日 (土) 06:46

不況でいろんな事情でペットを手離さないといけなくなくのは共に辛いですよね。。こっちのSPCAもいっぱいのようです。

投稿: みっちゃん | 2009年9月26日 (土) 03:03

なんと、まさかルーツのイギリスでもマイナー犬種とは・・・
ちょっと寂しいES・・・
何がいけないんでしょうか・・・こんなに可愛いのになぁ~
でも上位犬種を見ると納得の結果ですが。

投稿: 七栗堂 | 2009年9月25日 (金) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四連走の揉みほぐし | トップページ | そろそろハロウィン »