« 秋刀魚は・・・ | トップページ | ところ変われば »

2009年9月 9日 (水)

ファーストドッグは金色

2009_07190053

↑ 一応ワタシも猟犬です


日本の新総理は民主党の鳩山由紀夫代表ということになるワケだけど、
この新総理は金色のネクタイが大好きらしい。

自宅で飼っている愛犬は、12歳のゴールデンレトリバーの♂「アルフィー」
このファーストドッグの「アルフィー」の毛並みも美しい金色だそうだ。 

鳩山代表の祖父の鳩山一郎元首相はシェパード、父の鳩山威一郎元外相は
柴犬を飼っていたそうだ。

鳩山氏も、盲導犬、聴導犬、介助犬の普及を進める日本補助犬協会の会長まで
務める愛犬家というわけで、90年代前半に幸夫人が、子犬の「マックス」と出会い、
飼い始めたのが始まり。

そのマックスの息子がアルフィー。マックスが04年に死ぬまでは2頭で飼っていた。

アルフィーについて、鳩山氏は「優しく、心が癒やされる。夫婦の会話も弾む」という
コメントをしているけど、コレは我々ワンコ仲間は皆同じってカンジ。

首相官邸によると、公邸は「ペット不可」物件ではないそうだ。

海部俊樹元首相は、長野県川上村の地域固有種でニホンオオカミの血を
引くと伝わる和犬「川上犬」と一時同居。

橋本龍太郎元首相はハムスターと同居した。アルフィーが公邸で同居するかは未定。

21日からの訪米ではオバマ米大統領と会談する予定だけど、オバマ大統領の
愛犬は例のポーチュギーズ・ウオーター・ドッグの「ボー」。

こちらも、もともと猟犬で、泳ぎが得意なことなど、ゴールデンレトリバーとの
共通点も多い犬種。愛犬話で話が盛り上がるかもしれないってワケ。

JKCによると、ゴールデンレトリバーの登録数は99年には全犬種中3位の人気犬
だったが、近年は小型犬種に押されて、08年は17位。ファースト・ドッグとして
注目されれば、人気が再燃するかもしれない。

■ となりの食卓
 ・ 鰆の西京漬け焼き
 ・ 一口お好み焼き
 ・ 中華風野菜炒め
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄      おこぼれあり

|

« 秋刀魚は・・・ | トップページ | ところ変われば »

コメント

>アテモレmamaありがと
そのうちTVにも登場するのではないでしょうか?
やはりゴールデンはハイソな雰囲気が似合います。
ES等飼っていたらとても仕事に没頭出来ないかもしれませんね

投稿: マリア | 2009年9月15日 (火) 17:51

少~しだけ鳩山夫妻に好感が持てました。
田園調布のお屋敷でお飼いになってらっしゃるのでしょうか?
官邸ではちょっとかわいそうかな?

投稿: アテモレ | 2009年9月15日 (火) 10:43

>七栗堂mamaありがと
「大型犬飼う人、皆良い人」単純にそう思ってしまいますね。
中には例外もありますが、大型犬はかなりいろいろと
犠牲にしなければ飼い続けられません。
だから、良い人に思えるのでしょうね~

投稿: マリア | 2009年9月11日 (金) 20:30

鳩山さんが愛犬家とは知りませんでした
私の中で好感度と支持率があがりましたねぇ~up←単純笑

投稿: 七栗堂 | 2009年9月11日 (金) 11:52

>Kylano3ママありがと
どうであれ今までとは何か違ったことが起こりそうです。
変化が楽しみです。
これで従来と一緒だったら日本の未来は悲観的ですね~

投稿: マリア | 2009年9月10日 (木) 20:40

何はともあれ、新総理、日本が一歩でも「住み心地のよい」国に近づくよう働いて頂きたい物です。

もちろん人間!そして、ワンニャンにも!!!!!

投稿: kylano3 | 2009年9月10日 (木) 16:24

>ミモザmamaありがと
このご一家の犬好きはかなり有名です。
真面目に飼っていらっしゃいます。
「ワンワン外交」というのもよいではないですか!

>コロmamaありがと
奥さんの方がすごくはっきりしていらっしゃる!
なかなか興味深い方です。
実は、菅氏の奥方様もかなり弁の立つ奥様です。

投稿: マリア | 2009年9月10日 (木) 16:14

それ程の愛犬家ならば、これを期に、ワン・ニャンに優しい世の中作りに力を貸して欲しいですね。

それにしても、インタビューにはもっと覇気のある声で答えて欲しいなぁ、心配になっちゃいます。

確かにワンコ話で盛り上がって仲良くなることは大いにあることだから、アルフィーちゃんも外交に一役かってくれるといいですね。

投稿: コロママ | 2009年9月10日 (木) 14:34

昔、とあるお店で背中合わせでご飯食べたことがあります。
今は引っ越して違う場所にある中華料理店なのですが、御家族でいらしてました。
一時期話題になったボーちゃんも大きくなったでしょうね~

投稿: ミモザ | 2009年9月10日 (木) 07:15

>みっちゃんmamaありがと
我が家では通称「ぽっぽちゃん」。
時々ビックリして鳩の目のようになっています

投稿: マリア | 2009年9月10日 (木) 06:40

鳩山サン、大丈夫ですかね?
金のネクタイで首が絞まらないとええんですが。

投稿: みっちゃん | 2009年9月10日 (木) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋刀魚は・・・ | トップページ | ところ変われば »