« 秋は痛い | トップページ | 四連走の揉みほぐし »

2009年9月23日 (水)

小腸ではなく大腸(食事前に読まないで)

Dscf3070_2


↑ エヘヘ~何かおこぼれを・・・・・

今年の夏休み、旦那様はワンコの病気について色々勉強していたのだけど
一番気になるのはワタシがよくかかる「細菌性腸炎」についてだったらしい。

昨年はゼリー状のものがウンチに混ざったり、ウンチがゼリー状の粘液に
覆われているということが度々あった。

軟便であったり、そうでない時もある。

軟便が続くと、即お医者さんへ行くけど、悪い菌が増えましたね~といわれて
抗生物質と整腸剤をもらって帰ってくる。

そして、一週間ほどで治る。

この症状は、調べてみると典型的な「分泌性大腸炎」らしい。

普通、腸内に入った食物は胃や小腸などを通って最終的に大腸に到達する。
辿り着いた食物は大腸で水分が吸収され、その吸収度合いによってウンチの
硬さが決まってくるらしい。

もしもここで何らかの原因において食物が大腸を素早く通り過ぎてしまう場合や、
大腸で水分吸収が行われないような状況にある場合、ウンチは軟らかくなるのだ。

「大腸が正常に働くため、そこには食物との浸透圧の関係や分泌性、透水性そして
蠕動運動(筋肉が収縮して食べた物を移動させる動きのこと)への作用性など
いくつかの要因が関係していて、いいウンチとはこれらが絶妙なコンビネーションに
よって出来た結果」というコトが専門家の教えらしい。

ワンコが下痢をすると大抵は腸炎(小腸の炎症)と診断されるけど、症例の約半数
近くまでが、実は大腸炎らしい

小腸炎の場合は、下痢で痩せたり、脱水症状などでいかにも元気がなくなるのだけど、
大腸性腸炎では一見健康そうなのが特徴。

大腸炎の中でも分泌性大腸炎は、直接的には小腸から流れてきた消化物により
大腸粘膜が局所的に刺激されることで起る。

これはそもそもは小腸内で起った吸収不良により腸内細菌バランスが崩れた結果で、
ワタシの場合はこれにあたるワケ。

大腸粘膜が刺激されると粘液が出る、これは鼻水がでるのと同じ原理らしい。

粘液混じりのウンチでも硬さがある程度保たれているならば深刻に考えることはないそうだ。
とりあえずは食餌中の脂肪分を減らして様子を見ればよいらしい。

ウンチが軟らかめのときは水分摂取に気をつけ、また小腸性腸炎との併発が考えられるので、
その日はつらいけど鶏ガラスープなどで腸を休ませるにかぎるそうだ(我が家は本葛スープ)。

できるならば、そこにカモミールを加えて炎症を鎮めると尚よいらしい。

その後の食餌は脂肪分を抑えたできるだけ消化しやすいもの(白飯と鶏肉など)を2-3日続け、
そして徐々に普通の食餌に戻してゆくのがベスト

この時、食物繊維の種類を野菜類(セルロース)からリンゴ(ペクチン)に変えるのもよいらしい。

こんなことを言っていると、なんだかとても厄介だし、面倒くさいのだけど、理由がわかれば
何となくスッキリするワケ。

幸い今年は一度もお腹を壊すことなく秋に突入

飼い主共々気をつけるのは食餌摂取過多による体調不良のみってワケ

■ となりの食卓

 ・ 一口冷やしうどん
 ・ 牛肉の時雨炊煮
 ・ 納豆のハサミ焼き
 ・ トマトサラダ
 ・ 茄子と茗荷の和え物
 ・ キノコ汁
 ・ 葡萄    おこぼれあり

|

« 秋は痛い | トップページ | 四連走の揉みほぐし »

コメント

>ミモザmamaありがと
マリアの病気食に「おからのすり下ろしリンゴかけ」というのがあります。
喜んで食べています。

投稿: マリア | 2009年9月24日 (木) 13:48

物言わぬワンにとって出すものは、健康チェックできる情報源ですからね~
とっても大切ですよね。
これからは、りんごのシーズン。
我が家のお腹の管理もりんごが活躍してくれます。

投稿: ミモザ | 2009年9月24日 (木) 07:07

>七栗堂mamaありがと
原因がわかると何となく安心。
物言わぬ相手だけに、痛いのか痛くないのか?
いつも万全とはいきませんが、元気でいてくれるのが
一番です。多少のイタズラはok!

>みっちゃんmamaありがと
西瓜や葡萄の種を飲み込むと、おへそから芽が出ると
よく脅されましたね!

投稿: マリア | 2009年9月24日 (木) 06:45

凄い! ウンチの研究記録やな。
これは私達、人間も同じなんでしょうかね。。。

たまにちゃんと消化されない物がウンチに付いてる時あるよね スイカの種とか Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: みっちゃん | 2009年9月23日 (水) 23:58

なるほどflair勉強になりましたpencil
ユウェルも今までの子もすべて大腸性腸炎ですねぇ~
下痢になってもいたって元気sign01
そういうときの運動量にはちょっと気をつかいますよねぇ~
まぁ今回普通どおりに運動させちゃいましたがcoldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2009年9月23日 (水) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋は痛い | トップページ | 四連走の揉みほぐし »