« ところ変われば | トップページ | 犬肥ゆる秋 »

2009年9月11日 (金)

シニアは大型犬好き

2009_08230023


↑ オイッチニ、オイッチニ、食欲の秋の前に減量~

ペット保険のアニコムで、契約者の年代別に人気犬種の調査を行ったそうです。

各年代別に人気犬種を集計したところ、どの世代ても上位3犬種は共通だったけど
60-70代では、他の年代と比べ、「シー・ズー」(5位)の人気が高かったカンジ。

「ヨークシャー・テリア」も6位にランクインしていて、シニア層では性格が穏やかな
犬種を選ぶ傾向にありと、当たり前といえば当たり前の結果。

また、シニア層では、他の年代ではランキング外の「ラブラドール・レトリーバー」が7位、
「ゴールデン・レトリーバー」が8位にランクインしていて、大型犬を飼育できる
住居環境(庭のある一戸建て)が整っていること、以前の大型犬が人気だった時代から
同じ犬種を続けて飼育している方が多いことも推察されるというワケ。

20-30代の世代では、フレンチ・ブルドックやウェルシュ・コーギー・ペンブロークなどの
活動的な犬種が上位にランクインしている。

昔と違い、外飼いの番犬という役目から、室内飼いの小型犬へと完全に存在価値が
変わっているカンジ。

60-70代
順位    犬種       割合(%)
1  ダックスフンド(ミニチュア) 13.6
2  プードル(トイ) 10.8
3  チワワ 10.2
4  柴 7.5
5  シー・ズー 6.6
6  ヨークシャー・テリア 4.0
7  ラブラドール・レトリーバー 3.7
8  ゴールデン・レトリーバー 3.6
9  パピヨン 3.5
10  ポメラニアン 3.4

40-50代
順位      犬種        割合(%)
1  ダックスフンド(ミニチュア) 17.4
2  プードル(トイ) 13.6
3  チワワ 12.1
4  柴 5.0
5  ヨークシャー・テリア 4.3
6  パピヨン 3.7
7  ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 3.4
8  ミニチュア・シュナウザー 3.1
9  シー・ズー 3.0
9  ポメラニアン 3.0

20-30代
順位       犬種       割合(%)
1  ダックスフンド(ミニチュア) 21.3
2  チワワ 19.9
3  プードル(トイ) 10.8
4  フレンチ・ブルドッグ 3.6
5  柴 3.2
6  パピヨン 3.1
6  混血犬(体重10kg未満) 3.1
8  ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 3.0
9  ヨークシャー・テリア 2.8
9  ポメラニアン 2.8

■ となりの食卓
 ・ 特製海鮮丼(ウニ・いくら・イカ)
 ・ 里芋と厚揚げの炊き合わせ
 ・ ツナサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり
 

|

« ところ変われば | トップページ | 犬肥ゆる秋 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
純フィールド系の♂だと、2~3時間平気で走り回っています。
コレではとても飼い主が保ちませんsweat01
狩猟目的以外でこの犬種を可愛がるのは変わり者?

投稿: マリア | 2009年9月14日 (月) 14:22

ラブやゴールデンなら年配の方も大型犬でも飼いやすいですもんね~happy01

ちなみにしつけ中のユウェルを見て父に「絶対こんな犬はもう飼えない」と言われてしまいました・・・coldsweats01
外でのフィールドセターの運動量は半端ないですもんね・・・coldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2009年9月14日 (月) 10:45

>ひよこmamaありがと
ウチの先々代もマルチーズでした。セターと違い
コンパクトで飼いやすい犬種ですね。
セターは飼う方も体力がいります。

投稿: マリア | 2009年9月13日 (日) 08:51

マリアちゃん、ご無沙汰してます。元気に走ってますね〜。

ウチの近所もやっぱりダックスフンドが一番多くて
その次が柴、チワワ、シーズーあたりかな。

ナナポテの前に飼っていた子がマルチーズだったんですけど
どの世代にも入ってないのは、ちょっと寂しいかも。

投稿: ひよこmn | 2009年9月13日 (日) 00:03

>ミモザmamaありがと
大型犬というのは、大抵の場合、一戸建てマイホームで
なければ飼いにくいのでしょう。
都心や近郊でのマンション住まいが多くなると必然的に
ペットも小型犬に移っていくのでしょうね

投稿: マリア | 2009年9月12日 (土) 20:39

大型犬の魅力にはまった方達も、今はシニア・・・ということですかねぇ?
サラくらいの体重なら、シニアになっても大丈夫という感じがしますが、老犬介護も大変ですから、考えちゃいます。
サラとルナの体重差は、大体2.5kgほどですが、その差が結構大きいような気がします。
マリアちゃん、せっせと減量ですか?

投稿: ミモザ | 2009年9月12日 (土) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ところ変われば | トップページ | 犬肥ゆる秋 »