« 犬種による攻撃性というお話 | トップページ | 実用主義 »

2009年9月18日 (金)

反抗期

2009_08230025


↑  ワタシだって隙あらば・・・・・


今まで大人しく飼い主の命令をを聞いていたのに、突然無視、集中しなくなる、
勝手に飛び出す…、どうしたのか?というご質問があった。

お子様を卒業して、反抗期を迎えたらしい。

ワタシの場合も少しあって、お散歩のコースを勝手に選んでみたけど、手強い
旦那様や奥方様にビシバシしごかれて戦闘意欲は直ぐに失せたワケ。

小型犬種で4~6ヶ月、大型犬種で9~12ヶ月頃から反抗期が出るらしい。

♀は最初の発情期を迎えた頃、♂は足をあげておしっこをしはじめるこの頃だと、
物の本に書いてあった。

反抗期は期間の長い犬で約10ヶ月~1年らしい。

この一年をうまく教育すれば飼いやすいよい子が出来るし、ここで失敗すると
ワガママな子になるらしい。

反抗期によく見られる症状は・・・・

昨日まで上手にこなしていたコマンドを突然無視する(「コイ」を無視する、
「スワレ」といってもなかなか言うこと聞かない…etc)

公衆の場に出ると落ち着きがなくなる

集中力がなくなる

今までリード無しで側歩出来ていたのに、勝手に離れて他所へ行ってしまう

他の犬や人に対して吠え始める

自転車や猫を追いかけ始める(狩猟本能が突出し始めるらしい)

幻影におびえる(お化け現象というらしい。今まで別に気にもしていなかったもの、
ごみ箱やたて看板を急に怖がる)

♂犬の場合、他の犬と仲良く遊ぶかわりに、喧嘩早くなる

自分のテリトリーにこだわる

自分の食事の皿に対して防衛をはじめ、飼い主にもうなり始める

また、新しいものにやたらとおびえ易くなるのも反抗期の症状らしい
こういう時、飼い主は毅然とした態度が一番大事。

ワンコの勝手な行動にイライラしたり、泣き言を言ったりしていると、
すべて見抜かれてしまうワケで、この時に「頼り無いボス」と思われたら
その後は完全に主導権を奪われてしまう可能性あり。

どうやらウチの旦那様は奥方様の反抗期?の対応に・・・


■ となりの食卓

 ・ 茄子のミートパスタ
 ・ 若布とオクラと山芋のサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« 犬種による攻撃性というお話 | トップページ | 実用主義 »

コメント

>ミモザmamaありがと
パピー時期より少し野心が出てきた頃が一番可愛い時です。
この時期にしっかり躾けておかないとその後苦労しますね~

投稿: マリア | 2009年9月24日 (木) 13:39

この時期・・・一番愛くるしい表情で飼い主は翻弄されてしまう時期でもありますね。
ついつい・・・甘くなる。
でも、ESはなかなか賢いし、ある程度の年齢になると落ち着いてきますよね~

投稿: ミモザ | 2009年9月24日 (木) 06:51

>ウィリーmamaありがと
「出来の悪い犬はいない but 飼い主には出来の良いのと
悪いのがいる」最近の座右の銘です。

>七栗堂mamaありがと
ウチもこれを知ったのは最近です。これさえわかっていれば
もっとビシバシやっていたのに・・・・

投稿: マリア | 2009年9月19日 (土) 20:25

なるほど、なるほど
ということはユウェルはまだお子ちゃまですね
反抗期にはいるまえにお話聞けてよかったですぅ~~good
毅然とした態度、犬には譲らないsign03がんばりますsign01

投稿: 七栗堂 | 2009年9月19日 (土) 18:47

う~ん。なるほど・・・。
そういえば、思い当たる事が殆ど・・・。
というか、今がバッチリ当てはまる事ばかりなので、失敗がそのまま後を引いてるって感じです。  しまったwobbly

投稿: ウィリーMom | 2009年9月19日 (土) 07:53

>みっちゃんmamaありがと
いえ、向こうは成功したと思っているはずです!
いつもピシッとやられています。

投稿: マリア | 2009年9月19日 (土) 06:32

<奥方様の反抗期?の対応に>
あっははははっははははあ、、、、同じ事お互いが思ってるんですよ(爆)

投稿: みっちゃん | 2009年9月19日 (土) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬種による攻撃性というお話 | トップページ | 実用主義 »