« 英国では・・・・ | トップページ | ファーストドッグは金色 »

2009年9月 8日 (火)

秋刀魚は・・・

Dscf3037_2

↑ 秋の帽子・・・・ではありませぬ


「秋刀魚は目黒に・・・」という逸話をもとに、先週、目黒駅前では6000匹もの
秋刀魚が食べ放題だったらしい。

あの時の秋刀魚は全て宮古産だったらしいけど、今日、ワタシんちに届いたのは
釧路産の大秋刀魚。

姿形も立派だし、色も鮮やかで旦那様の帰りが早ければデッキで炭火焼きという
手もあったのだけど、煙モクモクで119番通報でもされては大変!

もちろん肝つきなのだけど、これが苦手な旦那様からおこぼれがでそうなワケ

案の定、ワタシの夕食にはいつもの肉野菜定食の上に、たっぷりの肝と大きな
秋刀魚のお頭がトッピング

ワタシ的には、やっぱり秋刀魚は釧路にかぎる!ってカンジ。


■日本臨床獣医学フォーラム年次大会

第11回日本臨床獣医学フォーラム年次大会2009が、9月25日(金)~27日(日)
3日間ホテルニューオータニで開催される。

今年のテーマは「もっと考えよう 伴侶動物との暮らし -どうぶつにやさしい医療-」

もちろん中身は獣医学会の学術系会議なのだけど、今年の特徴は、学会系の
催しとしては異例な、ペットとの暮らしに役立つグッズやフードなどの展示・販売が
実施される。

今回の試みは、学会に参加する獣医師やVT以外にも、一般市民の人にも活動
内容を知ってもらうための来場促進することも目的のひとつとしているそうだ

学会アウトレット品を探しにぜひ覗いて見たいコーナーというワケ。
第11回日本臨床獣医学フォーラム年次大会2009

■ となりの食卓
 ・ 秋刀魚の焼きもの
 ・ 秋野菜と蛸のの天ぷら
 ・ 胡瓜と茄子の和え物
 ・ みそ汁
 ・ 無花果   おこぼれあり

|

« 英国では・・・・ | トップページ | ファーストドッグは金色 »

コメント

>ミモザmamaありがと
学会フォーラムの即売会、すごく関心ありです。
何か珍しそうなものがでていそうですね!

>七栗堂mamaありがと
マリアはお頭美味しそうにパクついていましたが、
飼い主は大の苦手です~

>みっちゃんmamaありがと
脂は乗っていましたよ~
昔のように七輪などで焼くとものすごい煙になるでしょうね

投稿: マリア | 2009年9月 9日 (水) 20:28

う〜〜〜ん、生唾ごっくん。
秋刀魚の塩焼きにアツアツご飯。

投稿: みっちゃん | 2009年9月 9日 (水) 12:07

ユウェルも一足先に釧路産の秋刀魚をいただきましたよpisces

うちもよく秋刀魚をいただくのですが、そういえば、いつも釧路産。
釧路産が美味しいとは知りませんでした
かく云う私も魚piscesは不得意派down
ユウェルは美味しそうに頂いておりましたhappy01

投稿: 七栗堂 | 2009年9月 9日 (水) 09:06

目黒の秋刀魚祭りは、いつも盛況ですね。
マリアちゃんも秋刀魚食べたのね~
無花果のおこぼれもいただいたの?

獣医学フォーラム面白そうですね。
出かけてみようかな?

投稿: ミモザ | 2009年9月 9日 (水) 07:20

>Kylano3ママありがと
ウチも魚は苦手。二人とも魚の食べ方は下手です。
やっぱり肉にかぎります!

投稿: マリア | 2009年9月 9日 (水) 06:30

秋刀魚頭に乗せられなくてよかったね~~~、マリアちゃん!

秋刀魚の臭いつけてたら、庭に遊びに来るcatに追いかけられたかも!!!

>やっぱり秋刀魚は釧路にかぎる!
アッハッハ、そうなの、マリアちゃん?!
通ですね~~~~!!!!

魚苦手には、さっぱりわかりません。。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年9月 9日 (水) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英国では・・・・ | トップページ | ファーストドッグは金色 »