« 実用主義 | トップページ | 小腸ではなく大腸(食事前に読まないで) »

2009年9月21日 (月)

秋は痛い

Dscf3299

↑ 「マッチ売りの少女」・・・ではなくて、「松茸売りの乙女」一本いかが?


朝夕の散歩はいくら走っても暑くない季節がやってきた。

紅葉にはまだ早いけど、いつもの雑木林にはドングリがいっぱい落ちだしたワケ。

いくら食いしん坊でも、ワタシ的にはコレを食べる趣味はないけれど、
散歩中の直ぐ横でガサッと音がすると気になるワケで、右へ左へと忙しい。

昨日も歩いているところへ風が吹いたとたんバサバサっと乱れ打ちで落ちてきて
一個はワタシの鼻先を直撃!痛かった。


旦那様は仕事の関係で各地の農作物生産者やJAに明るいワケで、
時々思わぬ役得がある。

ワタシがいただくおこぼれも、大抵はその生産者から直接送っていただいた
モノなので同じフルーツが何日も続く時がある。

週末に届いたのは「松茸」

もちろん只でいただいたのではないけれど、かなり格安ぼったくり品らしい

松茸はシンプルに焼き松茸がオススメで、スダチをたっぷり絞って直ぐに残さず
食べてしまうのが一番だけど、鮮度のよいものはラップフィルムに包み
冷凍保存も可能。

香りを逃さずにしばらくの間保存したい場合は、適当な大きさに切って酒と醤油で
煮てから、煮汁ごと冷凍すると、いつでも松茸ご飯が食べられるってワケ。

残念ながらコレはワタシにはおこぼれはなさそう。


■ となりの食卓
 ・ すき焼き
 ・ 松茸ご飯
 ・ ホウレン草のお浸し 
 ・ 松茸のお吸い物
 ・ 葡萄    おこぼれあり

|

« 実用主義 | トップページ | 小腸ではなく大腸(食事前に読まないで) »

コメント

>ミモザmamaありがと
植物の生態系に詳しいママさんだから、後はサラ&ルナchanに
松茸発見方法を教えるだけで一儲け出来そうですよ

投稿: マリア | 2009年9月24日 (木) 13:46

あぁ・・・画面から香りがしてきそうです。
これだけの贅沢は・・・。
天然物のきのこは、味も香りも格別ですからね~

投稿: ミモザ | 2009年9月24日 (木) 07:02

>七栗堂mamaありがと
産地のおじいさんはいつも冷蔵庫の奥にしまっています。
訪ねていくと、一本ずつ取りだしては振る舞ってくれます。

投稿: マリア | 2009年9月24日 (木) 06:49

「松茸売りの乙女」ぜひ一本happy02
そんな可愛い子からは思わず財布のひもがゆるくなりそうですhappy01

しかし、ラップで冷凍保存できるとは驚き!!
いつもタメになる情報をありがとうございます

投稿: 七栗堂 | 2009年9月23日 (水) 22:37

こんなにあると焦ってしまいます。
鮮度の良いうちに二人で食べるのは大変、
他のものを食べる余裕が無くなります。

慣れない贅沢はするモノではありませんね~

投稿: マリア | 2009年9月23日 (水) 17:45

マリアちゃん頭にお札が乗っているようにもみえますねぇ。
土瓶蒸し、松茸ご飯、炙って割いてすだちで・・・
うわ~羨ましい!連休にマリア家お邪魔すべきだったかな?

投稿: アテモレ | 2009年9月23日 (水) 13:19

>Koyaパパありがと
残念ながら全く関心無しでした。
山へ入って松茸探してくれるなら毎日でも生肉ごちそうしますよ。

>みっちゃんmamaありがと
年に一度すごく贅沢な気分になりました。
カナダ産の松茸などもスーパーには並んでいますよ。

投稿: マリア | 2009年9月22日 (火) 17:16

マリアちゃん、またそんなもん乗せられて。。。

松茸ご飯、土瓶蒸し、お吸い物、、、あああ、、秋は美味しい物がたくさんやもんな。

投稿: みっちゃん | 2009年9月22日 (火) 15:19

これはまたなんて豪華な・・・
マリアちゃん、そのまま公園に行くと即完売ですよ~
パパさん、赤松の下でマリアちゃんに何度かお裾分けすると
次の秋には松茸探索犬になっているかも?

投稿: koya | 2009年9月22日 (火) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実用主義 | トップページ | 小腸ではなく大腸(食事前に読まないで) »