« もうすぐシーズン | トップページ | 東北は犬猫の地 »

2009年10月23日 (金)

学習能力

2009_09270069

↑ なんでも言うこと聞きますよ~


奥方様の京都旅行で、旦那様のお土産リクエストは「鱧」なワケで、
活鱧をさばいてもらって持って帰ってくることだったらしい。

こちらで手にはいるのは、大抵相模湾で捕れたモノ、そうではなくて瀬戸内産の
鱧が食べたいってワケ

ということで、今夜は鱧の天ぷらなのだけど、そんな貴重なものならワタシも食べてみたい

そのためには、とっておきの作戦があるわけで、お二人が食卓に着くと、そーっと
奥方様の傍へ寄るワケ

けっして、頂戴!頂戴!と騒いではいけない

静かに奥方様の膝にアゴを乗せ、奥方様の顔を見上げるのだけど、ココがポイント!
けっしてテーブルの方を見てはいけない。もぐもぐと動く口の方をジッと見上げるワケ

いけない!と注意されるからすごすごと退却して、いつものように二人の食事が
終わるのを待つワケ

この後でワタシの食事になるのだけど、この時に先ほど奥方様が食べていた鱧が
一欠片そ~っとトッピングされていて大成功ってカンジ。


多くの人の説によると、犬と猫の違いは、飼い主のいうことを聞くか否かだという。

「こっち」とか「あっち行って」と指し示すと、犬は素直にその方向に走ってゆくし、命令と
手の合図で好きな方向に操作することができる。

ネコで試してみて指をさして「こっち」「あっち」と言っても犬ほどシャープに反応はしないし
むしろそっぽを向かれる方が多いってカンジ

犬が人間の視線や指差し方向を理解する、というのは飼い主にとって当然すぎて、あまり
不思議に思わない。

しかし数年前にアメリカの『サイエンス』という科学雑誌の発表によると、犬は人間の視線が
向かう方向、指差す方向を認識できる能力が他の動物よりも優れているということらしい。

これは人間の合図を犬が認識しその場所へ行くかどうかの実験の結果で、遺伝子コードの
98.5%をも共有する人間ともっとも近いチンパンジーが犬ほどの成果をあげられなかったそうだ。

何故犬に限ってこんな能力があるのか?

食事をしていて、テーブルの横に愛犬がやってくると、多くの人はそのじっと見つめるウルウル
瞳の攻撃にすぐに降参して、つい食べ物を与えてしまう。

なんでよりによって、食事の時にあんな人間的な表情をするのか。

「ねぇ、そのご馳走ををくださいな」と本当に懇願するような顔をする最高の演技にこちらも
良心がいたみ、おすそ分けをしてしまうけど、犬は特殊な能力で演技しているわけではない。

なぜか、食事の席に来る度に愛らしい表情をするというのは学習で習得した「人間業」。

犬としては、最初は本能で、テーブルの側によってくるのだけど、ところがある表情をしたり、
ジェスチャーをする度に必ず人間が食べ物をくれることに気が付く。

テーブルの周りをうろうろするよりも、座ってじっとして上を向いている方が成功率が高い。

これが何回か繰り返され、犬はすっかり学習をしてしまうのである。

それはオスワリやフセを習う時と同じ要領なワケで、学習能力の高い犬にとっては
すごく簡単なことってワケ。


■となりの食卓
 ・ 鱧と海老とキノコの天ぷら
 ・ 鱧の照り焼き      おこぼれあり
 ・ 菜菜の胡麻和え
 ・ 坦々春雨スープ
 ・ 葡萄           おこぼれあり

|

« もうすぐシーズン | トップページ | 東北は犬猫の地 »

コメント

>七栗堂mamaありがと
偏見ですが、猫はやっぱり女性なのです。
言うことを聞く振りをする。
よい子の振りをする。
甘える振りをする。
でも、本音は全て計算ずく!
純真な犬派男子は直ぐ騙されるのです。

投稿: マリア | 2009年10月26日 (月) 21:07

食べ物に執着の強いノラあがりのうちのネコは見事に芸をこなします笑
呼べば飛んでくるし
人間が階下からあがってくるとちゃんと扉の前で座ってお出迎え
怒られるので食卓の上のものは取らず、伸びあがって爪を出さない前足で人をかいて「ねぇねぇ」とおねだり
おすわりもします笑

最近は猫も犬化してきたのでしょうかね??
知能的には変わりませんものねhappy01

ちなみにユウェルより優秀なうちのネコ様たちです

投稿: 七栗堂 | 2009年10月26日 (月) 10:06

>コロmamaありがと
まさにそのとおり!レトリバーやボーダーコリーは人間の仕草一つで
獲物をレトリーブしたり柵に追い込んだりしますね
サラchanはきっと最初に楽することを覚えたのでしょう

>ミモザmamaありがと
ウチでは情に訴えかけるのが実力行使よりも簡単に獲物が手にはいる
ということを知っています。
それはもうたいした演技力ですよ。

>Kylano3ママありがと
カイラchanも演技派女優なのですね。
マリオchanもカイラchanに一度肩車でもしてもらってトライ
してみればいかが?

投稿: マリア | 2009年10月24日 (土) 16:38

カイラもテーブルの上にアゴを乗せ、ただただ目だけがフォークの動きに合わせ行ったり来たり!

笑えます!
(特に四つ目なので、目の動きが強調されます!)

う~~ん、負けますね、やっぱり。

マリオはアゴがテーブルに届かないので、下で待機。
「おねーちゃん、ガンバレ!」とでも声援を送っているんでしょう。

投稿: kylano3 | 2009年10月24日 (土) 16:10

おこぼれをいただくことに関しても、マリアちゃんは高等テクニックを使うのですね~
サラもルナももっと単純かも・・・
サラはひたすら粘り、ルナは実力行使に出ては叱られ諦める&お利口ぶりを発揮してみる・・・と物と人によって変わるかな?

投稿: ミモザ | 2009年10月24日 (土) 14:23

ネコちゃんは「あっち」も「こっち」も「分かっているけど、やらないも~ん」て感じかしら。

レトリーブトライアルなんかは、ワンコの得意な「あっち」だの「こっち」だのを活かしたドッグスポーツと言えますね。

あ、でも、サラは余りやらないけど・・・。
だってダミーは美味しくないんだもの・・・だそうで。

投稿: コロママ | 2009年10月24日 (土) 11:44

>みっちゃんmamaありがと
キリキリchan元気ですか!
猫は一人でも生きていけるから媚びないですね。
その自信が強気にでるのでしょう。
少し見習いましょうかねぇ

投稿: マリア | 2009年10月24日 (土) 06:50

ワンコの方が確かに頭はいい。それにワンコはおばちゃま同様、いつでも食べたいしね。それをどうやってせしめるのかと学習してるんだね。おばちゃまもがんばらなくっちゃ〜 (笑)
その点、ネコちゃんは食べる事がワンコ程興味ないんだよね。でも、おばちゃまのキリキリはすっかり我がままにしてしまったんでツナ以外の物を乗せると「フン!」ってするんやで。。。全く。。。( ´,_ゝ`)ハイハイ

投稿: みっちゃん | 2009年10月24日 (土) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐシーズン | トップページ | 東北は犬猫の地 »