« 土を舐める | トップページ | もうすぐシーズン »

2009年10月20日 (火)

和風スィーツブーム


2009_09270031

↑ 耳検査苦手です

今日はお医者さんで耳の検査。

先月診てもらった事後経過のチェックだったけど、今回も耳の奥までクリンネスで
おもわず「キュイ~ン」と唸ってしまうほどのカンジ

それでも、逃げることもせずに診察台の上で腰砕けになっているワタシを見て
プロレスラーもどきの先生は、とっても良い子だとワタシにスリスリ

ホントはすっかり意気消沈してブルーな気分になっているだけなんですけどねぇ~


ところで11月1日は、“犬の日”らしい。

それにちなんで「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」では、会員2591人を対象に飼い犬の
名前ランキングを実施した。

栄光の1位に輝いたのは、2007年から3年連続の1位を獲得している“モモ”。

総合ランキングのほか、同じく女の子部門でも1位に輝き、圧倒的な人気なワケ。2位以降は、
チョコ、マロン、ハナなど、かわいらしい名前がランクイン。

女の子の名前トレンドは“和風”“スイーツ”を連想させるものが人気。

昨年から、桃・花・桜などの和風な名前が多い一方で、今年からチョコ、アズキ、ココアなど、
甘いスイーツ系の名前が増加傾向らしい。

男の子はレオ・コタロウなどの“かっこいい系”とマロン・モカなどの“かわいい系”らしいけど、
ここでもスイーツ系の名前は人気。

1歳以下のランキングでは、チョコ、マロン、モカ、アズキ、ココアなど圧倒的に甘いスイーツ系の
名前が中でも“チョコ”は昨年の11位からなんと1位にジャンプアップ。

総合ランキングでも2位だそうだ。

まあ、空前のペットブームはこの小型犬たちが作ったようなモノだから仕方ないけど、なかには
同じ和風でも「宇治金時」とか「生姜」なんてユニークな名前があってもよいかも~


[ 犬の名前ランキング2009 ]
1位 モモ
2位 チョコ
3位 マロン
4位 ナナ
4位 レオ
4位 ハナ
7位 ココ
8位 サクラ
8位 ソラ
10位 ココア
10位 リン

詳しくはこちら → pc


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ エビチリソース炒め
 ・ ホウレン草の胡麻和え
 ・ 胡瓜の昆布締め
 ・ キノコスープ
 ・ 葡萄    おこぼれあり

|

« 土を舐める | トップページ | もうすぐシーズン »

コメント

>ミモザmamaありがと
イメージというのも影響しますね。
「サラ」というのは優雅でよい子が多いので好感度が高いです。
こちらでは「ルナ」というのは大型犬というイメージです。

投稿: マリア | 2009年10月23日 (金) 06:57

名前というのは悩みますね~
でもだんだん似合ってきたりするから不思議。
ESにサラが3頭ルナが2頭・・・というのもあらまぁ~と思いましたよ。

投稿: ミモザ | 2009年10月23日 (金) 06:05

>みっちゃんmamaありがと
「タクワン」たくちゃん家の犬ですか?
「タクワン」という名の猫ならいますよ!耳がタクワンの切れ端
みたいだそうです。

>コロmamaありがと
ESはどう見てもスィーツというカンジではないですね
飼い主のハートはこれでもかというほど甘いのですがね

投稿: マリア | 2009年10月22日 (木) 21:07

お友達に、モカちゃん、小豆ちゃん、スイーツじゃないけれど昆布ちゃん、オリーブちゃんがいます。

セターにはスイーツ系の名前の子が少ないかしら。
ウィロー君ぐらいかな?

ダルダルお顔にスイーツの名前じゃ似合わないのかも~。

投稿: コロママ | 2009年10月22日 (木) 15:58

イヌの名前に「タクワン!」ってのもええと思うんやけどな。。。

投稿: みっちゃん | 2009年10月22日 (木) 15:29

>七栗堂mamaありがと
フムフム、「山葵」もよいですね!
何となく利発で機敏そうなイメージです。
トレードマークは葵の御紋?

投稿: マリア | 2009年10月21日 (水) 16:33

今回は洋風にはしってしまいましたが
以前から私の中の名前候補にずっと「山葵」ちゃんがいます

食べ物の名前ってペットにつけると可愛いくなるのは不思議ですhappy01

投稿: 七栗堂 | 2009年10月21日 (水) 10:55

>Kylano3ママありがと
「きなこ」懐かしいよい名前ですね~
コーギーに、その名前の子がいるのですが、
色もよいのでお団子にして食べたい!

>ララmamaありがと
もしや「ういろchan」が来てからず~っと?
先日「白髭」という牛蒡焼酎飲みました!

投稿: マリア | 2009年10月21日 (水) 06:33

な~~んだぁ~
和風スイーツの話かと思ってしまいましたよぉ。
ワンコの名前の話だったのですねhappy02

うち 焼酎に和菓子・・はまってます。

和菓子といっても あん玉だったり(超お手軽でしょ)
栗しぐれ だったり。

これ おいしいよ~
でも 太りそうですけど  sweat01

投稿: ララママ | 2009年10月20日 (火) 23:06

和風スィーツブームで「マリア家」ではお饅頭でも食べまくっているのかと。。。。。。。アッハッハ

かっわいい!

私はお友だちの家の「きなこちゃん」って名前がすっごくきにいってます!

投稿: kylano3 | 2009年10月20日 (火) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土を舐める | トップページ | もうすぐシーズン »